2008年8月19日

忙しかったけど、内容は!

ってなわけで、イヤ~イロイロありますね。

ホントいろんなネタをくれるよ、みんな(笑)。

ってなわけで、SNSでは結構リアルタイムでグチ書いてます。
つーか、言いたい放題な気がします。

でもあまり役所は反応しないので…。
見てないんでしょうね(笑)。

ってなわけで、とりあえずココでは「ブログ時間」を進めることに専念しようかなと。
つーか、追いつくのか?

まあエエか(笑)。

ってなわけで、8月9日の出来事ですね。
え~と、この日はお座敷があって…。

毎度の事ですけど、日替り弁当も作っていたので…。
「日替り定食をどうする?」ってことだったんですよ。

まあ一応前日に「明日(つまり8月9日ね)はハンバーグにしよう」って事に決まっていたんですよね。
ってなわけで、ハンバーグは仕込んであった。

つーか、まずはこの日のメニューを紹介せんとアカンな(笑)。

ってことで、この日の日替りがコチラ!
2008081902.jpg
「ハンバーグ・白菜の卵とじ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、結構メニューを書き出すとシンプルですよね。
しかし、その内容は!

イヤ、力む事は無いか(笑)。

え~と、お座敷などがあって、忙しかったけど…。
それでも、ウチの「日替り魂」が詰まっています。

ってか、何やねん「日替り魂」って(笑)。

つーわけで、「一番メシに合う洋食」と言えば、ハンバーグかなと。
イロイロあるけど、それは揺るがないんじゃないかと思うんですけどね。

まあ明日になれば、考えが変わってるかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、ハンバーグには牛と豚の合挽肉を使用。
ミスター味っ子によると「7:3」の割合がエエらしいですけどね。

ドッチが7だったかな?(笑)。

まあエエやん。
牛が7やね。

ってか、ビッグ錠センセのマンガでもそう言う事言ってたな~。
スーパー食いしん坊でね。

あのマンガもスゴかった。
隠れた名作ですよ。

なんせ主人公がムカつくキャラ(笑)。

ってなわけで、まあそう言う事は置いといて…。
挽肉にタマネギのみじん切りを混ぜます。

タマネギは生で使用。
後は、玉子とかパン粉やね。

で、ウチはパン粉はそのまま使用。
つなぎではなく「肉汁をとどめる」という目的で使ってますからね。

で、塩こしょうとか醤油とかで味付け。
まあそこらへんは、テキトーに(笑)。

で、一旦焼いてから…。
ソースで煮込みます。

ウチは「簡単デミグラスソース」って、呼んでますけどね。
挽肉とタマネギを炒めて…。

ケチャップやウスターソースで味付け。
後は、ローリエとかかな。

まあコレはホントに作る人によって違うので…。
テキトーに作って(笑)。

キノコ類を使ってもウマいですよね。
トマトを潰していれてもエエしね。

ってか「何でもあり」なのがエエかなと。
日本って「何でも自分の国に受け入れる」ところが特徴だと思うから。

だって、給食見てみなよ。
オレ、外国で給食喰った事無いけど…。

多分、日本の給食ほど「多種多様」なメニューが出るところは無いと思う。
納豆が出て、ハンバーグが出る給食は他には無いでしょ(笑)。

ってなわけで、まずはメインメニューから!
2008081903.jpg
ハイ!ハンバーグです。

で、まあ作り方というか…。
説明はしたやん(笑)。

で、付け合わせが…。
「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ・ゆで卵」ですね。

それと「簡単ペペロンチーノ」ですね
スパゲティーを茹でて…。

で、茹で上がる寸前の茹で汁を、取っておきます。
そして、茹で上がった麺に「油」をまぶしておきます。

本当はね、お客さんが来てから茹でて、炒めたいんだけど…。
ムリやね、それは(笑)。

で、スパゲティーの仕込みはコレでよしと。
その間に、ニンニクをスライスしておきます。

ってなわけで、後は注文が通ったらスパゲティーを炒めるだけ。
つーか…。

パセリ刻んだんですけど…。
炒めるときに混ぜたら良かった(笑)。

で、それに気がついて、この後からは混ぜ込んで炒めたんですけどね~。
写真撮るヒマがなかった(笑)。

作り方としては、まずはオリーブオイルをフライパンで温めて…。
そこにニンニクを投入。

そして、輪切りの唐辛子を投入。
で、香りが出たら…。

そこに、スパゲティー投入。
で、軽く塩こしょう。

そして、茹で汁を加えて…。
仕上げに、刻みパセリ。

で、それを盛りつけたら、完成。
やっぱりハンバーグにはスパゲティーでしょ。

ナポリタンでもエエかと思ったんですが…。
濃いすぎるかなと(笑)。

ってなわけで、ホントはパセリを混ぜた写真が撮りたかったけど…。
スマンね(笑)。

でも最後に乗せるのも、見た目はエエでしょ。
ハイ、自分を擁護(笑)。

ってなわけで、ハンバーグはメシに合うと!
イヤ、ちょいと強引か(笑)。

でもメシと味噌汁に合うんですよね、ハンバーグ。
またイ○イのとかウマかったでしょ(笑)。

ってなわけで、メインがコレで、もう一品が…。
2008081904.jpg
「白菜の煮付け」ですね。

で、この日のお弁当にも使ったんですが…。
この日は「中華風」に仕上げてみました。

出汁を変えて、ゴマ油を使うと…。
あら不思議、中華風(笑)。

いつもは和風出汁なんですけど、この日はいろんな出汁を使用。
魚のブイヨンとか、チキンとかビーフなんかのブイヨンをブレンドしてみました。

で、仕上げに塩こしょうと醤油で味を整えて…。
そこに具材を投入!

白菜の固いところから入れて…。
人参入れて…。

豚肉入れて…。
で、白菜の菜の部分を入れて…。

最後に乾燥ワカメを入れて…。
そして、玉子でとじて完成!

日替り弁当でも作ってたんですけど…。
弁当とはちょいと味付けを変えました。

まっ、そこらへんの気遣いが、プロってことで(笑)。

イヤ~、最近はワカメにハマってますね。
コレがまたエエ味を出すんですよ。

ってなわけで、もちろんメシにも合います。
ただ「乗せて喰う」よりは、メシを食ってコレを喰って…。

コレを喰って、メシを食うってのが合う気がしますね。
この汁もウマいんですけど…。

メシに染み込ませると、あまり合わんかなと。
でも「メシを食って、汁をすする」のはウマいんですよ。

「中華スープ」って感じで。
イヤ~、ややこしい(笑)。

ってなわけで、この日は弁当作りから結構チャレンジしました。
いつも通り「和風出汁」で、白菜を煮込んだら楽でしたね。

まっ、味付けも分かってるしね。
で、味もいつも通りになるしね。

でも…。
「それでエエのか?」って思うわけですよ。

やっぱり、違う事にもチャレンジって必要じゃないかなと。
そう思って…。

この日は違う煮物にチャレンジ。
おかげで、違う食材でもこういう事をしてみようって思いましたね。

もちろん料理に決まり事はあるかもしれません。
でも、タブーなんて無いし…。

思いついた事をドンドン試したいなと。
失敗したら…。

まあ自分で喰えばエエし(笑)。

ただ、一応自分なりに「この組み合わせいけるかな」ってのは考えてました。
で、思ったよりウマくいって、ホッとしましたよ。

ってなわけで、こういう内容のメニューだったんですけど…。
この日は早い時間から、結構なお客さん。

ハイ、ちょいと戸惑いました(笑)。

まっ、でも何とかこなせたかなと。
自分で言うのもなんだけど…。

徐々に役に立てるようになってきたのかな~って。
まだまだなんですけどね。

でも少しずつでも、前に向かって歩いてるかなと。
ってなわけで、とにかくオープンして結構ドタバタしました。

でもソレもまた楽しいんですよ。
以前だったら、僕に任せてくれる事は無かったでしょ。

でも今は弁当やら食堂に関しては、ある程度任せてくれる。
子として、これほどウレシい事は無い!

ってなわけで、ドタバタしてるのに…。
結構心ではニコニコ(笑)。

で、落ち着いたところで昼メシ。
またこの昼メシが楽しみ。

最近は、コレが楽しみで仕事してる(笑)。

ってなわけで、この日のまかないがコチラ!
2008081905.jpg
「ナポリタン・ハンバーグ・マグロのジンジャーステーキ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ハイ、ナポリタン大好き(笑)。

で、この前、コンビニで買ったんですよナポリタン。
それがね…。

やっぱりウマくは無いね(笑)。

まあウマく無いというと、コンビニに悪いから…。
「僕の口には合わない」味でした。

う~ん、マズいわけじゃないんだけど…。
でも何か物足りないなと。

味付けもちゃんとしてるし、膨大に化学調味料も使ってるんだけどね(笑)。

でも何か合わんなと。
まあ作り立てと、比べるのもどうかと思うんですけどね。

でもナポリタンは冷めてもウマいメニューなんですけどね。
僕は「醤油」と「酒」を使いますね。

白ワインでもエエですね。
ってか、白ワインの方が合うかな(笑)。

で、僕は野菜だけで作ったけど…。
「ハム」か「ベーコン」があると最高ですね。

でも味付けの基本はケチャップ。
コレを「トマトソース」とかにしたらダメ。

ベトベトのケチャップがナポリタン(笑)。

でもそのナポリタンが、ビールに合うんですよ。
イヤ、マジで。

ってなわけで、マグロは味のチェックのために食べました。
もちろん、弁当を作った後にも食べてますし、作った後の残りも食べてます。

でもさらに「冷めて食べた」ってのが必要かなと。
ってなわけで、また食べました。

何回喰ってん(笑)。

とにかく、全力で生きてる~!

メシ作るのも楽しいし…。

何もかも楽しいね。

ただ、タマには寝かせて(笑)。

======追記(8月20日午後2時52分)======
そういえば、この日お座敷があったんですよね。

で、寿司を余分に作ってしまったと。
なので、それは僕が頂く事に。
2008081906.jpg
役得ですね。

ってか、食い過ぎた(笑)。

あまりハラ一杯になるの好きじゃないんですよ。
だって…。

ビールが飲めなくなるから(笑)。

banner_02.gif
↑「アナタは寝てはいけません」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14674