2008年8月22日

若い頃にはお世話になった組み合わせ

ってなわけで、飲んでます。

まあいつも通りにね(笑)。

ってなわけで、テレビを見ながら…。
ブログ時間を進めようかなと(笑)。

ってなわけで、8月12日の「午前中」の事までは書きましたね。
朝からビール飲んで、帰宅してきたって事(笑)。

で、ちゃんと着替えてシャワー浴びて…。
お店に行きましたよ。

結構しんどかったけど(笑)。

で、弁当作りには参加出来ず。
ってか、あまり仕事してない気が…。

イヤイヤ、働いてるから一応(笑)。

で、僕がお店に行ったら…。
日替り定食の仕込みも終わってました。

後は、僕が注文に応じて作るだけね(笑)。

まっ、でもホントに両親にはイロイロ迷惑かけてるなと。
でも「今しか出来ない」ことがあるんで…。

もう少し、ゴメンちゃい(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食は…。
日本人なら大好きっていうアレ!

ってなわけで、ドーン!
2008082005.jpg
「親子丼・きつねうどん・春雨とキュウリの酢の物・漬物」で、毎度の600円です。

ってなわけで、炭水化物定食です(笑)。

でもこういう「丼物」と「麺類」のセットって…。
日本人の胃袋をかなり満たしてきたと思う。

ダレもが…。
若いときにはこういう組み合わせを喰いまくったでしょ(笑)。

でもコレが喰えるって、結構「健康」な証拠のような気がする。
だって、多いもん量(笑)。

ウチで日替りを注文する人は結構「健啖家」の人が多いです。
ってか、マジメにオレ…。

これは完食出来ないかも(笑)。

でも、丼とうどんって合うんですよね〜。
イタリアで言ったら…。

スパゲティーとピラフか?
でもそういう組み合わせで喰う日本人結構いるよね(笑)。

ってばわけで、炭水化物大好きな我が国。
つーわけで、メニュー解説を!

ってか、仕込んだのはオレじゃねーけど(笑)。

まずは親子丼から。
2008082006.jpg
え〜と、作り方は…。

まあウチのいつも通りの作り方。
ってか、それで終わったら解説の意味がねーか(笑)。

え〜と、材料は「鶏肉・タマネギ・長ネギ・カマボコ・玉子」ですね。
昔は「タマネギ」を使ってなかったんですよ。

でも丼物には欠かせないんじゃないかってことで…。
去年から使ってます。

コストが上がる事より…。
味ですよ、やっぱり。

ってなわけで、タマネギを薄切りにして…。
それを、丼鍋に入れて…。

そして、鶏肉を入れて、和風出汁を入れます。
後は、イロイロな調味料で味付け。

まっ、ここらはみんなそれぞれテキトーに(笑)。

で、長ネギとカマボコを入れて、さらに煮込みます。
カマボコが入ると「定食屋」の丼って感じがするでしょ。

だから、エエねん(笑)。

ウチは「そば屋」だけど…。
「定食屋」でもあるからね。

三つ葉じゃなくてカマボコ。
それがウチの親子丼さ。

ってか、美味しんぼの富井副部長は三つ葉が無いと切れるらしいけど(笑)。

で、具材が煮えたら、玉子を入れて…。
エエ感じのところで火を止めて完成。

で、丼物で難しいのは…。
「汁の量」でしょうね。

あまり入るとアレだし…。
でも入らないのもね。

だから、そこらへんの加減が難しいです。
基本的にお客さんから要望が無い限りは、その調整はコッチでしてます。

あっ、「ツユダク」とか注文は受けれるのでお気軽に頼んでね(笑)。

ってなわけで、まずは丼。
日本が産んだ世界に誇れるメニューです。

で、それに添えるのが…。
2008082007.jpg
きつねうどんですね〜。

普段ウチでは「親子丼:600円」「きつねうどん:450円」で提供しています。
ほら〜、大江山太っ腹(笑)。

ちなみに親子丼は普段通りの物です。
で、きつねうどんは…。

アゲをちょいと小さめに(笑)。

イヤ、でもそれくらいしねーと、やっぱりね…。
この物価高の時代だよ(笑)。

でも麺の量なんかは、そのままですよ。
ってか…。

ボリュームはかなりあるかなと。
でもウチの常連さんは…。

喰うんだコレくらいは(笑)。

ってなわけで、丼にうどんは合いますよね〜。
いなり寿司にうどんも合うよね。

日本酒だと「そば」って感じがするけど…。
ビールだと「うどん」の方が合うかな〜って思うんですよ。

まっ、ビール飲みながら書いてるからかな(笑)。

ってなわけで、メインは紹介した!
紹介したんや!

内容は全然だったけど(笑)。

で、この日の小鉢が…。
2008082008.jpg
「春雨とキュウリの酢の物」ですね。

で、コレは母が作ったんですが…。
うどんがあるのに、春雨を使うのが母らしい(笑)。

「どんだけすするねん!」って感じやね。
ってか、オレもうどんが日替りやったときに、作っちゃった事がある。

ウン、やっぱり親子(笑)。

まあ似ているところもあるけど…。
作り方っていうか、味付けは違いますね。

母はこういうメニューを作るときに「柑橘系」の味を結構効かせます。
で、この日は「ゆず」を結構使ってました。

父はショウガとか使うのが好きですね。
僕はゴマ油が好き。

ってなわけで、こういう違いもまたオモシロさ。
ちなみにバアちゃんはオレ派(笑)。

ってか、春雨って結構いろんな料理に使えますよね。
オレ的には「炒め物」が好きかな〜。

麻婆春雨もウマいですよね〜。
またアレがメシに合うんですよ。

で、何故かそれがビールに合う(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
結構エエ感じでしたかね。

だって、親子丼結構作ったもん(笑)。

まあでも「ヒマ」よりは絶対に忙しい方がエエ!
「ボーッ」ってするのは、休日か昼休みだけでエエねん(笑)。

ってなわけで、お客さんがいなくなって落ち着いたところで、昼メシ。
コレと言って何が喰いたいわけでもなかったんですが…。

やっぱり昼メシは喰いたいかなと。
ってか、飲みたいねん(笑)。

つーわけで…。
イロイロ作って、完成したまかないがコチラ。
2008082009.jpg
2008082010.jpg
「ソーメン・肉野菜炒め・サバ塩焼き」そして…。

毎度のビール(笑)。

前日に深酒して…。
その翌日の朝に飲んで…。

で、また昼に飲む…。
バカですねコイツ(笑)。

ってか、ホントに麺好きだな〜。
僕と結婚したい方、コレ重要ですよ。

まあ相手いないから、関係ねーか(笑)。

イヤ〜、でもソーメンの薬味…。
ショウガと大葉が合うね〜。

ミョウガも合うんですけどね。
でもショウガと大葉だね。

ってなわけで、こんな感じで8月12日の昼過ぎからの日常。

別にオチは無いですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「酔ってるでしょ?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14680

コメント[2]

余分な出費となる、地デジ移行に猛反対です。
現在のアナログテレビを三年後以降もみんなが大事に使い続ければ、テレビ局が勝手にデジタルへ以降するのは不可能です。もし移行した場合、NHKは受信料が激減、民放はCMの収入が激減します。テレビ局が勝手に強引に移行することは、国民に対する重大な挑戦です。
とにかく今のテレビを使い続けることが大事です。
そもそも、ものすごい数の現在のアナログテレビを突然使えなくすることは、新しいテレビの製造による莫大な二酸化炭素の排出を考えると、環境問題からいって犯罪に近い行為です。
テレビのCMはあれも買え、これも買え、こんな新製品があるからまた買えと、地球温暖化を促進させてきた張本人と言いえます。そのCMで潤っているのがテレビ局です。
最近のテレビ番組はどれもタレントが騒いでいるものばかりで、この問題を機会に、もういい加減でテレビを見るのを止めようかとも思っています。
環境問題と資源の問題を考えると、とにかく今のテレビをずっと使い続けることが大事だと思います。

>なかたさん
スイマせん、なんて答えてエエのかワカリマセン(笑)。