2008年8月28日

ナスにアレ入れて揚げろ

ってなわけで、福知山市役所に対する不満ばかりが段々つのっている宮木猛です(笑)。

みんなが悪いとは言わないが…。
昨日の話を聞くとねー(笑)。

後、大江町地域選出の市議会議員さん。
知らないのかな?今回のウチの出来事?

う〜ん、僕が知る限り「どの議員よりも、この区画整理事業推進」してたと思うんだけどね。
で、その事業を進めた結果、今回のような事が起こった。

情報も欲しいと思うし、現場も見たいと思うのが普通だと思うんですが…。
姿形一切見ていません(笑)。

う〜ん、まあエエけどね。
でも今回の事は「合併による弊害」も見え隠れしたし…。

この事業自体が抱える問題点も見えたと思うんですよ。
しかし、興味が無いんですかね?

アレだけ「必要や!」って言っておいて(笑)。

まあそういう事はどーでもエエかな。
もう福知山市に対しての希望がなくなってきてるし(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
8月20日の日替り定食紹介します。

「もっと、役所との対決書け!」って思うかもしれませんけどね(笑)。

まあそれはまた後ほど…。
ネタはありまくりなんですけどね(笑)。

ってなわけで、とりあえずこの日の日替り!ソレがコチラ!
2008082423.jpg
「ナス餃子・白菜の煮付け玉子落とし・万願寺唐辛子の炒め煮・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで…。
うーん、メシが沢山喰えそう(笑)。

そういえば、美味しんぼの原作者が言ってたけど…。
「餃子でメシを食うなんて!」とのことらしいです。

でもメシに餃子合いますよね。
ラーメン頼んで炒飯頼んでも…。

餃子を頼むのが日本人だからね。
ソレとビール(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずはナス餃子から。
2008082424.jpg
コレはある居酒屋の名物メニューだったんですよ。

で、それがあまりにウマかったので…。
両親がそれを研究して、完成させたんですよ。

基本的に具材は餃子と同じ。
包むのが小麦粉かナスかの違い。

で、挽肉を詰めた所に天ぷらの衣を付けて…。
揚げるんですよ。

またナスに油が合うでしょ。
だから、余計にウマいっす(笑)。

で、付け合わせは「キャベツ」ですね。
そして、薬味はネギとモミジおろしですね。

で、上からポン酢をかけて喰う!
またポン酢の染みたキャベツがウマい!

ってかナス揚げて、ポン酢かけるだけもウマいのに…。
それに挽肉が加わったら…。

ウマいに決まってるやん(笑)。

で、普通の餃子より…。
ビールが進むのがナス餃子(笑)。

ってなわけで、ニンニクはちょいと控えめにしています。
仕事の都合もあるだろうしね(笑)。

で、もう一つのメインがコチラ。
2008082425.jpg
「白菜の煮付け卵とじ」ですね。

ハイ、僕のおなじみメニュー(笑)。

この日は「白菜・チクワ・人参」を使いました。
で、味付けはちょいと濃いめね。

白菜から水分も出るし、最後に玉子も入れるからね。
ってなわけで、玉子でボリュームが増した感じするでしょ(笑)。

で、自分で言うのもなんですけど…。
コレがまたメシに合うんですよ。

メシに乗せてもウマいっすよ。
玉子を固ゆでじゃなくて、ちょいと半熟っぽくしたんで。

メシに乗せて、玉子を潰すもよし。
白菜に玉子を絡めて喰うもよし。

ウン、メシに合う(笑)。

ってなわけで、メインの二品はこんな感じ。
つーわけで、後は小鉢ね。

ハイ、この日の小鉢がコチラ。
2008082426.jpg
「万願寺唐辛子の炒め煮」ですね。

油で炒めて、そこから醤油とか砂糖とか味醂で味付け。
うーん、コレがまたメシに合う。

イヤ、マジでメシがガンガン喰える味。
一時期、朝にコレでメシ喰うのが習慣だった(笑)。

そのまま焼いてもウマいし、揚げてもウマいです。
でもメシに一番合うのは…。

間違いなくコレ!
コレをね炊きたてのメシに乗せて…。

かっ込むと最高!
何故かビールが飲みたくなる味(笑)。

そのまま喰うより、メシに乗せた方がビールに合う。
ナンやオレメシ好きやん(笑)。

ってなわけで、この日の営業は…。
結構ドタバタでしたね。

正直「ナス餃子で昼メシや」って思ってたけど…。
全部売り切れた(笑)。

まあでも僕らが喰うよりお客さんに食べてもらった方がエエもんね。
ちょいと残念やったけど(笑)。

ってなわけで、この日はナス餃子喰えず。
う〜ん、アレで飲むビールウマいのに(笑)。

ってなわけで、お客さんが居なくなって落ち着いた所で…。
ハイ、昼メシですよ〜。

ってなわけで、ナス餃子が無いので…。
テキトーにイロイロ揚げて…。

完成したワタクシのまかないがコチラ。
2008082427.jpg
2008082428.jpg
「冷やしうどん・鮭ハラスフライ・マグロカツ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ハイ〜、8月は毎日麺喰うぞ(笑)。

ってなわけで、フライでビール飲み干して…。
最後に喰う麺がウマい!

イヤ、コレはオッサンなら分かってくれるでしょ(笑)。

だから、オッサンは年々太っていくんだよ。
でもね、日本人のオッサンだったら…。

コレは避けられないの(笑)。

自分が喰いたく無くても…。
誰かが「ラーメン行こうや!」って言ったら…。

つき合うのが日本のオッサンなの(笑)。

で、さらにラーメン屋に行ったら…。
「ビールね!」って言うのが、日本のオッサンなの。

で、ラーメンが来るまでに…。
「餃子」とか「ゆで卵」喰っちゃうのが、日本のオッサンなの(笑)。

でもこういう付き合いが出来ないと、仕事に支障をきたすのが…。

日本なの。

で、そういう日本が好きなの。

オレらオッサンは(笑)。

banner_02.gif
↑「それ分かる!」って思ってくれたオッサンはクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14703

コメント[2]

こっちではすっごい雨降ってるけど
そっちは大丈夫でしょうか?
かなり心配してます。。。
…でも今日から旅行なので
何かあっても手伝いにも
行けないけど…
ほんまに、どう?

>姉ちゃん
一瞬結構降ったけど、まあ大丈夫かなと。

つーか、ホントにみんなに心配かけるよね。
早く何とかしろって話(笑)。

中丹西土木事務所は結構前向きで、対応も早いです。
福知山市役所はかなりキツいです。

言い訳が大好きな課長がいるからね(笑)。