2008年8月30日

岩鬼の大好物と言えば?

さて、眠たい(笑)。

とりあえず昨日(ってか今日なんだけど)は午前12時40分頃に帰宅。
そこから、一人で飲み始め。

寝たのは…。
午前4時頃かな。

で、朝早く目が覚める。
雨の音がやたら響いてたからだ。

「コレはまた水が来るな」って思うくらいの雨でした。
しかし、かなりの短時間だったので何とか水は来ませんでした。

10分ほどの雨だったからね。
まあアレが30分だと水が来ちゃうんだけどね(笑)。

しかしココ数日、いろんなところで豪雨による被害のニュースが続いてるなと。
イヤ、マジで気になるし…。

怖いですからね。
で、水がザーッて来てる映像がイロイロ流れてますやん。

そう考えたら…。

ウチに起きたこの映像も結構強力かもね。

まっ、他と違うのは…。
コレが「人災」だってことですけどね(笑)。

ってなわけで、明日はやくの高原まつりに行ってきます。
ハイ、よさこいを踊るためです(笑)。

「ぜひ観たい!」って方は…。
コチラで詳しく説明されてますので参考に。

僕らの出番は午後4時35分ですな。
さて、どーなることやら。

ってか、岡本部長ちゃんと出演してね(笑)。

つーわけで、明日のイベントが終われば8月も終わり!
で、9月からは…。

考えるとおかしくなるような、スケジュールが…(笑)。

まっ、でも突っ走りますよ。
タマに、逃亡するかもしれんけど(笑)。

ってなわけで、日付が変わってからチョコチョコ書いていたので…。
とりあえずブログ時間でも進めるか。

ハイ、ココまでは前置き〜。
相変わらず長いね(笑)。

ってなわけで、時間は8月21日。
この日は宮津青年会議所の8月例会と通常総会がありました。

僕は担当委員会の総務広報委員会に所属しているので、早めにいかないといけない。
しかし、やはり出来る限りの仕事はやっておきたいと。

ってなわけで、昼営業に関してはお手伝いする事に。
そーいうわけで、この日の日替りがコチラ!
2008082804.jpg
「サンマ塩焼き・肉じゃが・ウリの酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、何気に「和」ですね。
ウン、珍しいぞウチでは。

イヤ、そば屋なんですけど(笑)。

何気に「和洋中」入り乱れたメニュー構成ですからね〜。
しかしこの日は「和」ですね。

肉じゃがのルーツは…。
とか細かい事は言わないように(笑)。

ってなわけで、メニュー解説を。
まずはサンマから。
2008082805.jpg
生サンマを仕入れて、塩して焼いています。

単純な料理ですが…。
だからこそ、味の違いが出るかなと。

で、ウチでは上火のグリルで焼きます。
美味しんぼの山岡さんご推薦の焼き方(笑)。

ケムリも出ないし、エエ感じに焼けますよ。
で、大事なのは「何度もひっくり返さない」ことですね。

「殿様に焼かせろ」って言葉があるくらいですからね。
じっくりと片面を焼いて、一度だけひっくり返す。

コレが基本ですね。
ってなわけで、焼きたてもウマいですけど、冷めてもウマいです。

でもやっぱり焼きたての方がウマいってことで…。
客足を見ながら父が焼いてました。

さすがに注文を受けてから焼くのはムリなんでね(笑)。

で、サンマ塩焼きに欠かせない物が…。
大根おろしですね〜。

マジで、コレが無いとね。
おろしにちょいと醤油をかけて、サンマに乗っけて喰うと…。

あ〜、ビールですよね〜(笑)。

またパリッと焼けた皮がウマい!
そして、ワタ!

ってか、残す人が多いんですよね〜。
「ココ喰わずして、どこ喰って酒飲むの?」って思うんですけどね。

よく考えたら、みんなメシ喰いに来てるからね(笑)。

焼いて一旦冷えたサンマの身は、お茶漬けにしても結構ウマいですよね。
干物とかで作るお茶漬けも結構いけます。

で、一番うまいお茶漬けは…。
しこたま飲んだ後に喰うお茶漬け(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューは…。
2008082806.jpg
「肉じゃが」ですね。

コレは僕が作りました。
で、この日は「大きめの具」にしたかったので…。

前日から仕込んでおきました。
一旦煮込んで、冷やして冷蔵庫へ。

で、再び翌日に火を入れて、また冷ます。
そして、さらに火を入れて、温めて盛りつけ。

温めて冷ますを繰り返す事によって、中にまでしっかりと味を染み込ませたいなと。
で、肉は牛肉を使用。

舞鶴とか呉のレシピに近いかな。
まあこだわりだすと、キリが無いけど(笑)。

でも肉じゃがには何の肉使ってもエエと思うんですけどね。
牛肉でも豚肉でもウマいですよね。

それぞれに違った味わいで。
ってなわけで、僕はジャガイモと人参を炒めてから、他の具材を入れて煮ます。

炒めるときに少量のごま油を普通の油に混ぜて炒めるのが、僕流ですね。
まっ、作り方はよく変わるけど(笑)。

お店出だす肉じゃがは「煮くずれないこと」を心がけてますが…。
家で喰うのは、煮くずれている方が好きかも(笑)。

とろけた部分がメシに会うんですよね。
で、それをかけたメシが何故かビールに合う。

味のついたメシでビール飲むの結構好きなんですよ(笑)。

で、メインの2品が以上で…。
後は小鉢ね。

この日の小鉢はコチラ。
2008082807.jpg
「ウリの酢の物」ですね。

ってか、何気に沢山あるの、ウリとか冬瓜…。
だから、煮たり酢の物にしたり…。

そういうワケ(笑)。

でもナカナカウマいっすよコレ。
キュウリとかとは違った味わいで。

夏にはエエんじゃないかと思う。
まあもう夏も終わるけど(笑)。

ってなわけで、作り方は普通の酢の物と同じ。
ウリを切って、塩して…。

で、水を絞って、砂糖と酢で和えます。
この日はコレだけでしたね、味付けは。

ってなわけで、シンプルイズベストってことで(笑)。

で、この日の営業は…。
ボチボチだったかな〜。

思ったよりはヒマだったかも。
まあ金曜日はそういう時が多いんですよ。

しかしそれを考えずに、サンマも肉じゃがも…。
ハイ、みんなまかないに回しました(笑)。

で、僕もいつもなら「サンマにはビールだよね〜」って言いたかったんですが…。
まあそうも言えないわけですよ。

なんせ車で宮津に行かないといけなかったからね。
コレで飲んで「スイマせん、飲んだからいけません」ってなったら…。

ただのアホですよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず準備して…。
車に飛び乗り出発。

で、例会や通常総会の事は…。
書いていいのか、悪いのか。

まっ、正会員になったけど…。

あまり細かく書かないでおこう(笑)。

banner_02.gif
↑「岩鬼のサンマの喰い方はスゴいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14708