2008年8月30日

グダグダとよさこいと徒然日記

え〜と、最近はイロイロな役職が増えて来て…。

「いつ失踪しようか」考えている宮木猛です(笑)。

イヤ、まあそんな気はさらさらないんですが…。
何気にダブルブッキングが増えて来た気が…。

で、やはりサウザー(塩貝会長)からね…。
まああのコメントは無かった事にしておこう(笑)。

イヤ、言いたい事は分かるんですが…。
まっ、悪魔会議は長いから…。

後で合流するってことで…。
つーか、実行委員にオレら選んだの、サウザー…。

イヤ、これ以上言うまい(笑)。

あまり言うと…。
明日のやくの高原まつりにも来ちゃうからね、あの人は(笑)。

ってなわけで、まあ今更なんだけど…。
僕はMacが大好きです。

で、何かそのおかげなのか…。
いろんな組織ってか、いろんなところから「チラシのデザイン」とか頼まれます。

「Macユーザ=デザイナー・クリエイター」ってイメージがあるんだろうかね。
しかし、ワタクシ…。

そんなに得意でもないんですけどね(笑)。

もちろん初めてMac買った時からポスター作ったりしてましたよ。
バンド関係で特に作ったな〜。

だって、その方が安いから(笑)。

ってか、とにかく昔はそういうことを頼むと…。
金がね、かかったの(笑)。

だからPower Mac 9600/300を購入して…。
プリンターはA3対応の物を買って…。

そして、スキャナも購入して…。
作ってましたね、自分で。

外注すると時間もかかるし、金もかかるから…。
「自分でやった方が早い」って思いましたもん。

で、それが段々とエスカレートして…。
「レコーディングも自分らでやったほうが安い!」ってことで…。

そこにも踏み込んだと(笑)。

でもメリットはデカかったですよ。
お金かからないし、時間いくらでも使えるし…。

で、自分たちの好きなように出来るし…。
ってなことでいい事ばかりですよね〜。

でも…。
みんなが使う金は減ったけど…。

オレの出費はうなぎ上りや〜ん(笑)。

まっ、ぶっちゃけると、今でもちょいとローンが残ってて払っているんですよね。
でも当時も今もそれは後悔してないですね。

「あの時のオレらには、あれが必要だった」って思ってます。
僕の音楽面のスキルアップは、僕一人では出来ませんでしたからね。

まあそのおかげで、谷町ハウスは、周りからにらまれる結果になったけど(笑)。

今は、自分の知り合いに住ませている、あの家。
確かに集まりやすいし、いろんな所から行きやすい。

でもその反面、近所からのクレームも多い(笑)。

しかし今でも多くの人間が集まるらしいです。
それはね…。

魂って言うか、バイブっていうか…。
あそこには、いろんなバンドの想いやいろんなものが詰まってる気がする。

だから、オレも住む人間を選んだと思う。
タマに家賃を払い忘れたりするが、可愛いヤツらだ(笑)。

今思い返すと…。
スゴい場所だったなと。

まあまだ思い出にふける年でもないって、自分では思ってるけど(笑)。

あの家、あの場所でどれだけのモノが産み出されたか…。
何気にスゴい気がする(笑)。

笑って、泣いて、ケンカして…。
それをそのままやってたな(笑)。

ってか、何書いててこういう内容になったんだろ…。
ワカラン(笑)。

まあとにもかくにも、いろんな分野に精通しているように思われてても…。
コレが何気に出来ないのがオレ(笑)。

でも「人に任せるくらいなら」って事で…。
引き受けちゃうのがオレ(笑)。

で、最近はもっぱらMacBook Proにソフトやらデーターを詰め込んで、どこでも作業出来るようにしています。
お店だと、まかない部屋で作業するし…。

自宅だと、居間かな。
冷蔵庫近いし(笑)。

でも音楽関係のソフトは全く入れてないんですよ。
やっぱり、Mixとかは、自宅スタジオで「デュアルディスプレイ」じゃないとね。

パワー的にもG5で十分ですからね。
ってか、昔は…。

某、日本橋ってところで、怪しい人からプラグインとか買いまくってました。
だから、イロイロ入ってましたよ(笑)。

ただ、「イロイロある」「何でもある」って何気に…。
いい事ばかりじゃないんですよね。

選ぶのに時間がかかるしね。
だから、現在は「自分で購入した」プラグインだけを使用しています。

昔よりインストールされたプラグインは減りましたけど…。
どれも「特性」を理解しているので…。

スムーズにプラグインを選べるし、使い方も間違ってないっていうか…。
「出したい音」がすぐに出せるようになってきましたね。

ただ…。
作業はね〜。

動画編集とか、原稿書きとか…。
写真編集とか、ブログ更新とかは…。

どこでもいつでも出来るんですよ。
デスクトップマシンだろうが、ノートだろうがね。

電車に乗ってようが、自宅だろうがお店だろうが。
でもMixだけは…。

自宅スタジオで、椅子に座ってじゃないと出来ないんですよね。
ソレに加えて、デュアルディスプレイじゃないとキツい。

ってか、モニターがね…。
やっぱり自宅スタジオじゃないと、キツいかなと。

耳が完璧に、そうなってるからね(笑)。

ってなわけで、何が書きたかったか全くワカリマセンが…。

まあ書いてみました(笑)。

banner_02.gif
↑「グダグダだ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14709