2008年9月20日

2週間前

イヤ〜、今日は暑いですね。

だから、ビールがウマいよ(笑)。

ってなわけで、ちょいとはブログ時間も進めようかなと。
つーわけで、過去のお話ね。

まあそんな昔の事じゃないけどね(笑)。

ってか、昨日と今日はお泊まりさんがナシなので...。
ちょっと一息つけてます。

イヤ、もちろんある方がエエんですよ。
でもタマには、夜ゆっくりしたいなと(笑)。

まあでも来週からはまたドタバタなんだよな〜。
早く作らないといけない書類もあるし...。

まあ何とかなるっしょ。
それで34年間生きて来たし(笑)。

ってなわけで、日付を9月6日に。
こんなに戻るの?

ハイ、戻します(笑)。

ってなわけで、この日は土曜日。
お泊まりさんもいなかったんですよね。

で、翌日の日曜日も、まあコレと言った仕事...。
イヤ、あったかそれなりに(笑)。

ってなわけで、仕込みやらが終わったので...。
「後は、帰って飲みだな」って思っていたら...。

父の友人から電話。
「ウナギを捕まえたから、捌いてくれ」とのこと。

ハイ、今となってはもの凄く珍しい、天然ウナギです。
もちろん捌くのは父ね(笑)。

で、ソレにタレをつけて焼くわけですよ。
2008091815.jpg
やっぱり、焼くと川魚特有のニオイがするんですよね。

で、タレを何回か塗って、さらに焼くわけですよ。
このタレも、一応ウチ独自の工夫がしてあります。

ウナギの頭や骨。
それと、ギギの頭や骨などを「醤油・味醂・酒・砂糖」で煮詰めています。

ギギの骨なんかを入れるのが、ウチ独自かな。
ってか、ウナギそんなに捌かないしね、ウチでは(笑)。

で、一応火入れして、継ぎ足して使っています。
「火事になったら、まずタレを逃がす」ってほどの扱いはしてないですけどね(笑)。

そういえば、僕「注文してから1時間ほど待たされる」ウナギ屋さんって行った事無いな〜。
ちょいと、憧れますね。

まあ僕の場合は、ウナギの蒲焼きに行くまでに飲んだくれてしまうでしょうけどね(笑)。

天ぷら屋さんとか、ウナギ屋さんは一度本格的な所に行ってみたいなと。
ちなみに、いたるところに出店している天ぷら屋さんには7月に行ったけど...。

アレは、どーなのかなと(笑)。

ってか、似合わないだろうね。
宮木猛と、天ぷら屋とか、宮木猛とウナギ屋って。

やっぱり昼間の新世界で、串カツってのが似合うかオレには(笑)。

ってなわけで、焼けるのを見てて「ウマそうやな」って思ってたんですよ。
「ちょいと、喰わせてもらえるかな」とかも思ってたんですよ。

考えが甘かった(笑)。

ってなわけで、この調理後に帰宅。
そして、晩メシとなりました。

ってなわけで、この日の晩メシは...。
2008091816.jpg
「焼きガニ」でした。

う〜ん、豪華!
ってか、季節感まるで無し(笑)。

え〜とね、長期のお泊まりさんに食べさせるために仕入れたんですよね。
「最後に打ち上げじゃい!」みたいなノリで。

原価とか全く関係無しって感じで(笑)。

ちなみにそのカニパーティにはお泊まりさんに加えて、宮木家も参加。
しかし、僕は...。

そのとき京都にいました(笑)。

ってなわけで、かなり大量に仕入れていたみたいで...。
余ったと(笑)。

つーわけで、ソイツを頂いたってワケです。
ってなわけで、この日の具材は...。
2008091817.jpg
カニ(笑)。

ってか、マジでカニだけ!
ハイ、そういう感じ(笑)。

で、焼くのはホットプレート。
網で焼いてもウマいんですけど...。

ケムリがね(笑)。

ご家庭の場合は、ホットプレートの方がおすすめです。
エエ感じで焼けますよ。

ケムリ出ねーし(笑)。

ってなわけで、やっぱりカニを食うと...。
静かになりませんね、宮木家は。

喋る喋る(笑)。

多分、何喰っても喋り倒すと思います。
それが宮木家の血(笑)。

まあでも久々にバアちゃんを交えて、自宅で晩メシが喰えて楽しかったです。
宿泊予約がずっとあるのは、大変有り難い事なんですが...。

マジで、タマに休みたくなる(笑)。

なんせ、完全オフってのが無かったですからね。
イヤ〜、でも自宅は落ち着きますね。

つーか、オレ旅行には向いてないな。
超・インドア派だし(笑)。

ちなみに、リアルタイムの事を書きますと...。
現在お店で一人で飲んでます(笑)。

で、携帯未だに行方不明です。
まあエエけどね(笑)。

で、両親は京丹後市に行ってます。
え〜と、どっかでライトアップのイベントがあるという事ですね。

「猛は?」って言われたけど、断りました。
タマには、夫婦水入らずもエエでしょ。

で、オレは、一人でスパゲティー茹でたりとか、テキトーなもん喰ったりしながら飲んでます。
何か、一人暮らし時代を思い出して、結構楽しい(笑)。

つーか、何気に今日は忙しかったような...。
忙しく無かったような...。

飲んでるからどーでもいいっていうか...。
デトロイト・メタル・シティーの3巻〜5巻今日読み直したら、昨日よりオモシロかったとか...。

ハイ、グダグダのまま終わります(笑)。

banner_02.gif
↑「耳が遠い人って、声でかいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14768