2008年9月28日

福知山市商工会青年部「第3回役員会」

ってなわけで、リアルタイムに近い事も書いておこう。

なんせ過去ネタが多すぎるから(笑)。

ってなわけで、9月26日は福知山市商工会青年部の役員会。
場所は勤労者福祉会館。

で、午後7時30分からだったんだけど...。
イロイロあって、午後6時30分には到着してました(笑)。

で、近くにつぼ八があったから「飲むか」とか...。
イヤ、思ってないですよ(笑)。

で、半袖だと寒かったですね、この日は。
ってなわけでとりあえず会場へ。

いつもの部屋と違って...。
ってか、一杯でしたねこの日は。

つーわけで、一番奥の和室。
で、そこでMacBook Proを起動させてカタカタやってました。

ってなわけで、定刻を少し過ぎた所で役員会開始。
この日は、事務局を入れて10名が参加。
2008092701.jpg
ナカナカの参加率である。

遅れてきた人もいるが、まあそれはエエとしておこう(笑)。

ってなわけで、まずは「10月5日のスポーツ大会」について協議。
合併後「まだ顔も見た事が無い」ってパターンが多いんですよ。

なんせ飛び地合併だから、余計にね(笑)。

で、総会も参加人数は少なかったから...。
「交流のために、スポーツ大会をしよう」と言う事に。

ちなみに、昨年合併前の「大江町商工会青年部」で開催した第1回スポーツ大会は...。
19名の参加でした。

で、懇親会は18名が参加。
昨年度の取り組みで、一番の参加率でした。

なので「今回もいけるで」って思ってたんですよ。
昨年は10月17日に開催。

で、今年は10月5日に開催ってことで募集したんですが...。
........................。

ちなみに種目は「ソフトボール」ってことで募集したんですが...。
........................。

ハイ、ソフトボールへの参加人数が8名。
1チームも出来ねー(笑)。

イヤ、笑い事じゃないんですけどね。
で、参加者は、毎度のメンツ。

つーか「部員間の交流」を深めるために開催したのに...。
役員だけでどないするねん(笑)。

まあソレ以前に「バスケの試合すら」開催出来ないという状況。
結構岡本部長へこんでましたね。

ってなわけで、とりあえずこの日の開催は「無期限延期」ってことに。
まあ事実上の「消滅」ですね(笑)。

で、とにもかくにも「沢山の部員に参加して欲しい」ってことなんですよ。
だから...。

「忘年会」をハデにやろうと(笑)。

イヤ、集まってもらわない事には、話も出来ませんからね。
で、去年ウマくいったからという事で、かなり楽観的になってたしね。

ウン、やはり事務局ばかりに任せずに...。
部員が自ら汗を流さんとね。

つーわけで、何気に前途多難です福知山市商工会青年部。
「何をしたら、みんな集まるだろう」って悩んでます。

「来ないヤツが悪い」とは思っていません。
この不景気の時代ですから、それは仕方が無い。

でも、だからこそ...。
僕らは活動を積極的に活発にする必要もあるんじゃないかと。

まあ僕みたいに、やりすぎるのもアレですけど(笑)。

ってなわけで、とにもかくにも、今年度中のスポーツ大会は消滅。
岡本部長、京都大会であんなにアピールしてたのに(笑)。

で、他の議題についても、結構難航。
とにもかくにも、飛び地合併の弊害がかなり出てますね。

会議するにも、集まるのが大変。
野口副部長が言っていたように「ネット会議」も取り入れた方がエエかもしれん。

ってか、「宮木猛の無駄話」を削減した方がエエかもしれんけど(笑)。

で、後の議題は...。
「講習会をやるか。やるならどういう講師を呼ぶか」みたいな話し合いが延々と。

つまり「今年度予算」の使い道についてあーだーこーだ話し合い。
ってか、今頃って思うでしょ。

でもね、合併前の地域の取り組みもあるから、ホントにナカナカ全体で物事を決めるのが大変なんですよね。
ってなわけで、「来年度からは委員会制」を取り入れようってことで、話が進んでいます。

「今更?」とか思う単会もあるかもしれんけど(笑)。

イヤ、三和町も夜久野町も大江町も、ある意味「独特な」青年部活動をしてたかもしれません。
いろんな意味で(笑)。

でも今後「組織としての力を強くする」とか「青年部活動をする意義・メリット」ってことを進めようと思ったら...。
やはり組織変革が必要かなと。

つーか、そうしないと...。
来年以降も同じ事言ってるだけですよマジで(笑)。

ってなわけで、与謝野町商工会青年部の合併への道筋なども参考にさせてもらってます。
こういう時は「青年部の繋がり」を利用して、他の単会にイロイロ聞いたらエエと思うんですよね。

ってなわけで、イロイロ話してたら...。
会場が閉まる午後9時30分になってました。

岡本部長曰く「オマエ(オレの事)が余分な事を話すから、進まんかったやないか」とのこと。
ある意味納得(笑)。

でも青年部の会議は「グダグダ」も必要だと思いますよ。
ってか、アンタも結構イロイログダってたやん。

「青年部にしか出来ない特産品作りたいな〜」とか「店出せて稼げたら最高やな」とか(笑)。

まあこの会話には続きがあって...。
「来年度こういう事を進めて欲しいな」って付け加えてた。

オレか、オレか(笑)。

まっ、でもホント「僕ら個人個人」のスキルアップと「青年部」としてのスキルアップは必要かも。
仕事にも役立てるために、お互いの事をもっと知る必要もあると思うしね。

まっ、歩みは遅いけど頑張りましょう。
つーか、らしいと言えばらしいんだよね、コレも(笑)。

で、役員会終了後は、岡本部長の車で福知山駅へ。
ハイ、電車で帰らないといけなかったので(笑)。

で、午後10時台の電車もあったんですが...。
それ特急だったんですよね。

つーか、福知山から大江に帰るのに特急...。
何かそれもなんだかな〜。

って思ったので、終電(午後11時3分)まで...。
飲んでました(笑)。

で、帰宅後は...。
さらにコンビニで買ってきたスパゲティー喰いながら飲んでました。

だから、26日はブログが更新出来なかったと。
つーわけで、来年に向けてもイロイロ頑張らんと!

可能性とエネルギーを秘めた組織だと思ってますからね僕は。

いつか「16人からの船出」みたいな本かドラマつくろ。

分かる人には、分かるタイトル(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、グダグダやね、相変わらず」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14800