2008年9月28日

進めろ時計を!

そういえば、僕先ほどの記事で「10月5日のスポーツ大会が無くなりました」って書きましたよね...。

ってことは...。
「三輪車レースに来い」とか言われそうやね(笑)。

ちなみに、その「三輪車レース」とは...。
2008091318.jpg

「ひよしこいこい祭・三輪車レース」ですね(写真をクリックすれば詳細ページへ)。

行きたいんですけどね。
ちょいと、仕事が重なってきたんですよね〜。

お座敷が2組で...。
まあ人数は少ないんですが...。

ちょいと、この日いつも来てもらっているお手伝いさんが休むんですよね。
だから、ちょいと厳しいかな〜。

まあでもギリギリまで調整してみます。
ってなわけで、とりあえず...。

ハイ、ブログ時間を進めましょう(笑)。

え〜と、9月18日の事ですな。
ってなわけで、早速この日の日替り定食を紹介いたしましょう。

「メシネタばかり書くな!」とか思われるかもしれませんが...。
僕の本業コレなんで(笑)。

ってなわけで、この日はコレと言った仕事は無かったんですよ。
仕出しもお座敷もね。

ってなわけで、この日は...。
「宮木家でそれぞれメニューを考えた」内容になりました。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008092522.jpg
「シイラの甘味噌フライ・チクワの磯辺揚げ・白菜の煮付け卵とじ・白和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、それぞれを「父・母・僕」が担当しました。
何気にそう言う事珍しいんですよ。

イヤ、仲はエエんですけどね(笑)。

ってなわけで、メインの皿は「父」が担当。
2008092523.jpg
「揚げ物」の盛り合わせですな。

で、メインは「シイラ」と「チクワ」です。
え〜と、シイラは切り身にして、真ん中に切れ目を入れます。

そこに「味噌・砂糖・味醂」を混ぜて作った甘味噌を塗ります。
シイラは淡白なので、甘めに作るとエエと思います。

で、後は衣をつけて、揚げるだけ。
コレを焼いてもウマいんですけどね。

で、もう一品の揚げ物が「磯辺揚げ」ですね。
給食での好物でした。

金曜日に良く出てた記憶があるんだけどな〜。
ってか、「金曜日はごちそう」って記憶が多いんだけどね。

カレーも金曜日が多かったし。
その反面「火曜日は...」って記憶があります。

「パン食」なのに「じゃこと豆煎ったようなモノ」とか良く出てたし(笑)。

しかし、懐かしいですね給食。
タマに「食べてみてーな」って思う事あるんですよね。

まあ食べたら「こんなもんやったっけ」とか言ってしまいそうやけど(笑)。

そういえば、中学校3年生のときに「納豆」が出た事あったよな〜。
あの時代に、関西で納豆...。

ナカナカに独創的な給食でした(笑)。

ってなわけで、このままだと話が進まないので...。
え〜と、衣に「ノリ」を入れてチクワを揚げました。

基本的にはそれで説明終わり(笑)。

カレー粉を入れてもウマいですよね。
給食でもソレが好きだった。

つーか、給食から離れろ(笑)。

で、「父が担当」って書いたけど...。
ポテトサラダは母が作成。

父も母も僕も、作るんだけど...。
それぞれ微妙に味が違うのがまたオモシロい。

一度みんなで品評会を(笑)。

ちなみに母のポテトサラダは「具がデカイ」のが特徴。
後、リンゴとか入れる事が多い。

僕はリンゴとかミカン入れるの結構苦手(笑)。

ちなみに酢豚のパイナップルも苦手です。
でもバアちゃんは毎回入れます。

で、タマに豚入れ忘れます。
でもパイナップルは忘れません。

ソレがウチのバアちゃん(笑)。

ってなわけで、いつもよりデカイさらに盛りつけましたが...。
ナカナカにエエ感じかなと。

で、別の器に盛られたのが...。
2008092524.jpg
煮物ですな。

「白菜の煮付け卵とじ」です。
コレはワタクシが作りました。

メシにはピッタリだと思います。
つーか、冷蔵庫に白菜があったんだよね(笑)。

ってなわけで、具材は「白菜・人参・ハンペン・青ネギ」ですね。
それらを鍋に入れて...。

「和風出汁(昆布&かつお節)・砂糖・塩・濃口醤油・味醂」で味付け。
白菜から水分が多く出る事を考えて味付け。

イヤ、それを詳しく説明しろよ(笑)。

まあそんな詳しい説明求めてないでしょ。
「砂糖○○g、塩○○g」なんて感じの。

つーか、オレも分かってねーし(笑)。

ってか、ある程度「コレくらいだな」ってのは、作ってたら覚えますからね。
で、もちろん計量が必要な時は、量ってますよ。

常に「テキトー」でもないんで(笑)。

ってなわけで、具が煮えたら...。
溶き卵を入れて、完成。

自分で言うのもなんですが...。
メシには合いますよ。

イヤ、ホントにね(笑)。

メシに乗せてもエエですね。
丼チックになるからね。

って、チックってなんやねん(笑)。

つーわけで、メインのメニューはこんな感じ。
で、最後は小鉢です。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
2008092525.jpg
「白和え」ですね。

え〜と、コレは母が作りました。
豆腐を水切りして...。

後は、味付けして具材を混ぜるんだけど...。
何が入ってるのかな?(笑)。

人参とかキクラゲとか...。
まあイロイロ入ってるんですよ。

ハイ、イロイロ!
強引に押し切ろ(笑)。

それぞれの食材の食感が絡み合ってエエ感じ。
何入ってるか、知らんけど(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容でした。
イヤ、ナカナカええ感じでしょ?

つーか、ダレに聞いてるねん(笑)。

ってなわけで、この日は...。
ボチボチでしたかね。

「忙しい!」って言うほどではなかったですけどね。
でも結構エエ感じだったかな。

ってなわけで、落ち着いた頃に昼メシ。
つーわけで、この日の昼メシがコチラ!
2008092526.jpg
「中華麺と弁当の残り物を炒めたモン・カンパチのヅケ」そして、冷えたビールと湯のみ。

つーわけで、「そのまま」説明しました。
ってか、せめて「○○麺」くらい書け(笑)。

でも思い浮かばなかったので...。
「中華麺と弁当の残り物を炒めたモン」で(笑)。

ってなわけで、まずは中華麺をちょいと茹でて...。
その間に、ナスと挽肉の炒め物をフライパンで炒め直して...。

そこに、麺を投入。
僕は「辛め」が好きなので、ラー油をさらに足しました。

で、またこういうのがビールに合うんだ。
つーか、オレ「麺で」ビール飲むの好きやしね(笑)。

で、もう一品が「カンパチのヅケ」ですね。
この前日の晩メシで喰ったカンパチが残ってたので...。

醤油や味醂を混ぜた所に漬け込んでおきました。
「短時間で漬け込む」ヅケもウマいけど...。

じっくり漬け込んだのもウマいですよ。
つーか「朝メシで喰おう」って思ってたんですけど...。

忘れてた(笑)。

だから、昼メシで喰う事に。
正直言いますと...。

ちょいと、味が入りすぎてた(笑)。

でも、ツマミにはエエ感じ。
ビールがグイグイ飲めたから(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じでした。
夜は会議のお誘いとかイロイロあったんですが...。

お泊まりさんがあったので、いけませんでした。
つーか、飲んでる時点で放棄やん(笑)。

イヤ、先に「お断り」は言っておきましたから。
つーか...。

まだ携帯見つかりません。
もうエエか。

イヤ、良く無いな(笑)。

ってことで、突っ走ります。

アレ、オレ...。

酔って来てる?(笑)。

banner_02.gif
↑「ウン、酔ってる気がする」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14801

コメント[2]

なになに、

「10月5日のスポーツ大会が無くなりました」

てことは!

もちろん三輪車レースくるんやね

まっております。

最終参加チーム数  27チーム
フリーマーケット  80店
飲食店       多数(サウザー氏のクレープ店もあり。毒あり)

今回は最年少が6歳四人編成のチームです。

18年前にこのレースの企画を始めた当時の青年部のメンバーが
今回、初めて老体に鞭打ってレースにチャレンジです。

お待ちしておりまっせ

>やすまろさん
ハイ!無くなりました!

で、行きたいんですけど…。
現在「仕事」調整中です。

一応働いてるんですよ(笑)。

でも見たいな〜、写真撮りたいな〜。

打ち上げは?

やっぱり行きたいな〜(笑)。