2008年9月28日

日替り弁当「9月18日」

ってなわけで、今日の仕事はとりあえず一段落したかな〜。

つーか、ヒマだった(笑)。

まあおかげで、イロイロ打ち込めてるかな〜。
ってなわけで、そしてブログ更新(笑)。

イヤ、マジで出来るだけ追いついておこう。
梅ちゃん(京青連副会長)への刺激にもなるだろう(笑)。

ってなわけで、9月18日の出来事でっせ。
え〜と、この日もいつも通りに起床。

で、この日は午前中に仕出しが45食あったんですよね。
つーわけで、そちらと平行して日替り弁当作り。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008092521.jpg
「イカフライ・チクワの磯辺揚げ・ナスと挽肉の炒め物・シイラの漬け焼き・ネギとタコの酢みそ和え・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、この日のメインはイカとチクワ。
仕出しの材料も使ったから、コチラを作るのは楽でしたね。

ってか、お得やでこの日の500円は(笑)。

つーわけで、メインはイカフライで...。
それだけじゃ寂しいから、チクワもプラス。

ちなみに、コレ僕好きなんですよ。
ってか、給食で出た時ウレシかったもん。

給食では「三色揚げ」って名前だったかな〜。
ノリが入っているのと、カレー粉が入ってるのと。

つーか、三色目はなんやねん?(笑)。

で、さらにポテトサラダもこの日は付け合わせに。
仕出しで作ってたからね。

ウン、やっぱりお得だよこの日(笑)。

で、さらにオレンジもゲット。
でもエエ感じやね、メインゾーン。

で、左上が「ナスと挽肉の炒め物」ですね。
周りのメニューを見て「肉系がいるかな」って思って僕が作りました。

「挽肉・ナス・人参・タマネギ・万願寺唐辛子」を使っています。
まずは挽肉を先に炒めておきます。

炒めるときに「酒」と「濃口醤油」をぶっかけます。
で、火が通ったら、ザルにあげておきます。

余分な脂分と臭みを抜くためですね。
で、続いて、フライパンに油を。

そして、ナスを投入。
ナスに油が合うんだよな〜。

で、ある程度ナスに火が通ったら、挽肉を入れます。
そして、タマネギなど他の野菜を投入。

で、塩こしょうで味を付けて...。
最後に「合わせ調味料」で味付け。

オイスターソースやゴマ油やラー油や酒や醤油など...。
まあお好みでテキトーに(笑)。

ミソ味でもエエですね。
で、この日は「豆板醤」を入れました。

まだ暑かったから、辛みがあったほうがエエかなと。
で、左下が、「シイラの漬け焼き」ですね。

シイラ自身は「淡白」な魚なので...。
どんな味付けでもウマいです。

「臭みがある」っていう人もいるけど...。
そんなに気にならないですね、僕は。

ってか、「思ったほど臭く無い」し「思ったほどマズく無い」魚です。
でも個性は無いかも、味自体には(笑)。

しかし、一手間かけると、コレが結構ウマいんですよね。
淡白だから味付けで結構変わる。

ってなわけで、今回は「幽庵地」に漬け込みました。
「醤油・味醂・酒」に「ユズ」等の柑橘系を加えたモノね。

で、コレがナカナカにウマいんですよね。
サワラとは違った味わい。

ってか、普通の家庭ではシイラ丸一匹は買えんと思うけど(笑)。

で、右上は「ネギとタコの酢みそ和え」ですね。
すりつぶした白ごまに、「砂糖・味醂・ミソ」を合わせて...。

そこに茹でて冷水で色止めしたネギを。
で、ネギを盛りつけたら、切り分けたタコを。

タコとネギの食感がエエ感じの一品ですな。
つーか、茹でダコをウチでは仕入れてますけど...。

原価は結構するのよ。
ってか、そんな事言わんでもエエねん(笑)。

つーわけで、この日はこういう内容でした。

で、いつもとは変えて...。
「まな板の上」で撮影してみました。

ただの気分転換ですけどね(笑)。

つーわけで...。

今日はひたすら書類作りですな(笑)。

banner_02.gif
↑「だったら、ブログ更新せずにそっちに専念しろよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14799