2008年9月 7日

長い前置きと日替り弁当「8月29日」

さて、このブログも見てる人の顔ぶれが…。

変わったのかどうかも分からんな〜。
つーか、ダレが見てるのだか…。

こんなグダグダなモノを(笑)。

ってなわけで、最近はまあいろんな青年活動に参加しているので…。
最近見始めた人もいるかもしれません。

ってなわけで、ワタクシの自己紹介…。
してもしゃーないか(笑)。

まあ普通のアル中ですよ。
イヤ、アル中の時点で普通じゃないし(笑)。

まあ様々な伝説を…。
持っているわけでもないですかね(笑)。

とりあえず産まれたときに体重が4080gありました。
まあコレくらいの重さは結構いますね。

知らんけど(笑)。

で、まあ産まれたらミルク飲みますやん。
普通はそんなに沢山飲めないらしいです。

僕は40ccを2回おかわりしたそうです。
ってか、泣き止まなかったらしい(笑)。

つーわけで、産まれてすぐに合計120ccのミルクで乾杯。
そして、生後2週間で首がすわる。

その後、すくすくと成長し、生後3ヶ月で歩行器。
で、1歳を超える頃には、あらゆるところに行ってしまうクセがあったらしく…。

犬放し飼い、オレはヒモ付き(笑)。

また犬と「エサを取り合ってケンカ」などなど…。
まあ普通の子どもでした(笑)。

ってなわけで、書けば書くほど「弁慶物語」みたいになりそうなので…。
ヤメときます(笑)。

ちなみに中学校時代は野球部に所属。
ビッチャーの投球練習中に二塁へ盗塁し、スライディングまでかまし…。

極めつけに、ガッツポーズ。
もちろん一塁に戻されました(笑)。

後、小学校時代にも野球をやってました。
体がデカイだけでキャッチャーをやらせれ…。

とある練習試合(天津小学校だったはず)で、バッターは空振り。
しかし、オレ、パスボール。

バックネットに点々と転がるボールを見て、相手チームの監督「走れ!」と叫ぶ。
何を思ったか、オレボールを追わずにランナーと一緒に一塁へ。

この後、我がチームの監督から、死ぬほど怒られた(笑)。

なんて前置きはこれくらいにして…。
ブログ時間を進めましょうね(笑)。

みんなに言われるんだけど、僕のブログは…。
「スクロールさせるのがメンドクサイ」らしいです。

まあつまりはグダグダで長いと(笑)。

しかし今更、スタイルは変えれないですよ。
変える気ないし(笑)。

Movable Typeも最新バージョン持ってるんですが…。
もうこのままでエエかなと(笑)。

このブログのレイアウトとかはこのままでエエのじゃないかなと。
今更変えてもしゃーないかなと(笑)。

でも文章の書き方は、完全に自分のスタイルがありますね。
「2行書いて、1行空ける」って感じのスタイル。

後「(笑)」の多用(笑)。

まっ、気分屋なんでまたいつか「変えよう」って思うのかもしれませんけどね。
ただ、データが吹っ飛ぶかもしれないんでね〜。

一度それでエラい事になってますからね。
なんせ、記事が多いから…。

復旧させるのもマジで一苦労(笑)。

ってなわけで、さらなる前置きはコレくらいにして…。
ウン、ホントにブログ時間を進めよう(笑)。

ってなわけで、時は8月29日。
まずはいつものように、お店に行って弁当作りから。

ってなわけで、日替り弁当から紹介しよう。
う〜ん、しかしメシネタばかりだ。

イヤ、でもオレの本業コレやし(笑)。

つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008090221.jpg
「カレーコロッケ・卵焼き・春雨の炒め物・サバの塩焼き・キンピラゴボウ・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、暑いときにはカレーだ。
食欲が無い時もカレーだ。

とにかくカレー風味がエエのだ。
ビールが進んでエエのだ。

イヤ、酔ってないですよ(笑)。

ってなわけで、通常のコロッケの具材にカレー粉をプラス。
そうすると、また味わいが変わる。

当たり前やけど(笑)。

イヤ、でも「カレーライス」は酒に合わないと思うのに…。
「カレー風味」は何気に酒に合う。

特にビールとの相性は言うまでもない。
焼きそばをカレー風味にするだけで、コレまたビールに合う。

まあ普通の焼きそばもビールに合うけど(笑)。

焼きうどんもそうだ。
ちょいとカレー粉を入れると、またウマい。

ただし、カレーうどんだと、ビールは進まない(笑)。

まあカレーの本場と言われる、インドがあまり「アルコール」を推奨しない国ってこともあるのかもね。
そう考えたら、マジで日本に産まれて良かった(笑)。

で、カレーコロッケだけでは寂しいと思ったので、卵焼き。
コロッケに卵焼き。

正に弁当の王道だ。
ダレが決めたか知らんけど(笑)。

ウチの場合は、必ずと言っていいほど「出汁」を入れて焼きますね。
だから「出汁巻き」って言った方が正しいのかな。

つーか、関西圏は出し巻き多いですよね、玉子焼く時は。
砂糖と醤油で味付けするのは、関東圏かな。

まあどーでもエエか(笑)。

で、このメイン二品は父。
僕がこの日作ったのは、左上。

「春雨の炒め物」ですね。
茹でて切り分けておいた春雨と「豚肉・人参・タマネギ」を使用。

まずは油を熱して…。
そこに千切りのショウガを入れます。

ってか、入れてたっけ…?
まあお好みで(笑)。

で、そこに豚肉。
この時は火は中火。

で、豚肉に火が通りかけたら、強火。
そして、野菜を投入。

ココで塩こしょうで味付け。
そして、春雨を入れます。

で、軽くゴマ油。
そして、「オイスターソース・薄口醤油・濃口醤油・酒・砂糖・酢・ラー油」なんかを混ぜた調味料をドバーッと。

春雨に味が染み込んだら、水溶き片栗粉を入れます。
で、仕上げに白ごま。

何気にコレがメシに合うんですよね。
挽肉使って、豆板醤使ったら麻婆春雨になるかな。

なんて書いてたら、久しぶりに喰いたくなって来た(笑)。

アレもメシに合うんですよね〜。
で、麻婆春雨を乗せたメシが…。

ビールに合う。
コレは麻婆豆腐を乗せたメシにも言える(笑)。

ってなわけで、コレは僕が作ったんですが…。
後は父やら母。

サバの塩焼きは父が焼きました。
で、キンピラゴボウは母。

宮木家の力が結集した弁当です。

オレの力は何気に少ないけど(笑)。

banner_02.gif
↑「で、1歳で何kgになってたの?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14736