2008年9月 7日

長い前置きとハムエッグ

さてさて、だいぶ現実時間に追いついて来たかな〜。

気のせいか(笑)。

まあとにもかくにも、明日からは結構なハードスケジュールなので...。
今日は書けるだけ書こう。

ってか、何してんだか(笑)。

まあしかし、最初周りの人間がブログ書いてるのとか...。
「良くやるよ」とか思ってた人間とは思えねーな(笑)。

まっ、僕も一時期程はブログ中心の生活ではなくなりましたね、さすがに。
中心の時期があったね(笑)。

まあ今はアクセス数とかコメントが無いのとか...。
全く気にしてないですからね。

ってか、ホントにコメントは少ない(笑)。

まあ書き込みにくい記事が多いとは思うけどね。
ってなわけで、明日は地元の祭「金刀比羅祭り」の準備実行委員会があるんですよね。

まあ呼びかけたの僕だけど(笑)。

大きな船をメインとした祭なんですが...。
船の老朽化が激しくて、ココ数年は運行も出来てないんですよね。

で、修理をして、何とか来年からの祭を盛り上げたいってことで...。
補助金をどう申請するかとか、自主財源をどうするかとかを話し合う予定です。

で、まあソレが終わったら...。
9日はまあコレと言っては何も無いんですが...。

この日は母が昼からいないので...。
ハイ、結構忙しいかも(笑)。

で、11日からは大阪行きです。
宿泊するホテルは上本町にあるので...。

「宮木さん久しぶりに会いましょう!」って方はご連絡を。
ただ、携帯どっかいったのよね(笑)。

それが終わっても、まあドタバタですな。
とりあえず京都府商工会青年部連合会の新事業に向けての、新ブログなりサイトも立ち上げたいし...。

ってか、ドメインどうしようかな〜。
「22challenge」とか取得しようかなと考えています。

ただ、新事業の名前は「22の挑戦」なんですよね。
だから、「challenge of 22」が正解なんですけどね。

まあしかし、その文章で取得しようと思えば「challengeof22」になるわけですよ。
で、実際にコレはすぐに取得出来るけど...。

カッコ悪いですやん(笑)。

で、「challenge22」は「.com」がすでに取得されてるんですよね。
だから、「22challenge」がエエかなと。

日本語ドメインの取得も考えたんですけどね。
ただ「22の挑戦」だと取得出来ないんですよね。

「二十二の挑戦」にしたら、取得出来るんですけどね。
まあ取れる物を全部押さえとくってのもアリかな(笑)。

なんせドメインは早い者勝ちですからね。
ってなわけで、まあそんなこんなで充実はしてるけど結構やることは山積みですね。

とりあえずBiND for WebLiFE2が届いたら...。
ウチのお店やらレーベルやらのサイトも完全リニューアルしたいなって考えています。

Movable Typeもバージョンアップしようかな〜。
手元にはあるんだけどね(笑)。

誰でも更新出来るサイトにしようと思ったら、やっぱりこういう系のソフトだよな〜。
携帯サイトへの変換も最近は簡単になってるしね。

福知山市商工会青年部のサイトも、ビジネスブログ形式にするほうがエエのかな〜。
初期費用は必要やけど...。

一度作ってしまえばね。
ただ、イチからは大変だから、有償のテンプレートを使うのがエエとは思うんですけどね。

基本があれば、カスタマイズは何とかなるんじゃないかと思うんですけどね。
確か京丹後市商工会青年部がWordPressを使ってサイトを作ってたはず。

ちなみに京都府商工会青年部連合会の新しいサイトはNucleus使ってます。
で、もうすでにサーバーにアップされてるんですが...。

まだ紹介しない方がエエかなと(笑)。

まっ、とにもかくにも、まだまだ研究や勉強しないといけないことが多いね。
なんて言ってる割には、夜になると飲んじゃうんだけど(笑)。

ってなわけで、前置きはコレくらいで...。
つーか、コレが前置きなんだもんなオレ(笑)。

せっかくなんで、ブログ時間でも進めましょう。
つーか、この前置きで...。

書くのはメシネタだから、またスゲーな(笑)。

ってなわけで、8月29日の日替り定食を紹介したいと思います。
え〜と、この日は金曜日でした。

まっ、だからってどういう事も無かったんですが(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008090222.jpg
「ハムエッグフライ・カンパチの照り焼き・春雨の炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、初登場のメニューがありますね。
しかし、ホント和洋中入り乱れで...。

ウチらしい内容だ(笑)。

ってなわけで、まずはメニュー解説を。
メインのお皿からね。
2008090223.jpg
ハムエッグフライですね。

何かね、業務スーパーでこういうの売ってたんですよ。
で、オモロいし、結構ウマいってことで...。

リスペクトしたと。
あくまでもリスペクトね(笑)。

まあ用はハムエッグに衣をつけて揚げただけなんですが...。
形を奇麗に作るのが難しいんですよね。

目玉焼きを作って、そこにハムを乗せます。
で、後は衣をつけて揚げるだけ。

玉子は茹でてもエエかなと。
ってか、ハムエッグを揚げただけなのに...。

何故かボリュームが増す。
フライの謎(笑)。

ハムカツもそうですよね。
そのままお皿に乗せて「今日の日替りっす」って言われたら...。

アレですよね(笑)。

しかし衣をつけて、揚げると...。
あら不思議、何かメインっぽい(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・キュウリ・トマト」ですね。
さらにその上から「水菜・大根」を乗せています。

イヤ、コレ母が「サラダ」にして、小鉢にするつもりだったんですよね。
でも小鉢は僕が作っちゃったから...。

「なら、乗せてまえ」ってことで、キャベツの上に(笑)。

でも水菜のサラダうまいですよね。
最近は生で食べさせるところも多いですよね。

そういえば、この前「チキンカツ定食」喰った時も、サラダに水菜使ってたな〜。
味噌汁はインスタントだったけど(笑)。

そういえば、みなさん目玉焼きには何かけます?
結構コレは意見が分かれると思うんですけどね。

だから、あえて僕の意見は言わないでおこう(笑)。

ってなわけで、続いてのメニューは...。
2008090224.jpg
「カンパチの照り焼き」ですね。

刺身でも食えるカンパチを、あえて焼く。
だから、ウマいと(笑)。

作り方は、醤油や味醂を混ぜたタレを刷毛で塗りながら焼く。
以上!(笑)。

塗って焼いて、塗って焼いて、塗って焼いてって感じですかね。
ウナギもそういう感じなのかな〜。

ってか、「注文してから1時間以上待たされるウナギ屋」ってのも一度行ってみたいなと。
でも似合わねーだろうな。

ウナギが来るまでに、ベロベロに酔っぱらってそうだし(笑)。

ってなわけで、これらの2品がメイン。
で、後は小鉢なんだけど...。

この日の小鉢がコレ。
2008090225.jpg
「春雨の炒め物」ですね。

ってか、小鉢に炒め物。
イヤ、それも大江山ワールドよ(笑)。

弁当にも入れたんだけど...。
ちょいと作りすぎてね(笑)。

で、「和え物」っぽく器に入れてお出ししました。
炒め物やけど(笑)。

ただ、弁当に入れた事から、「冷めてもウマい」ようには作ったので...。
まあ小鉢でエエかなと(笑)。

ただ、ホントにコレメシにあうんですよ。
僕、白メシに乗せて、ガシガシ喰うの好きです。

で、ビールをグイーッとね(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
金曜日だけど、結構エエ感じだったかな。

毎週ヒマなんですけどね、金曜日。
でもこの日はボチボチええ感じでしたね。

で、昼営業が終わって...。
とりあえず30日に仕出しやお座敷がイロイロあったので...。

仕込みに専念。
で、いつもなら「昼メシにビールじゃ」ってなるんだけど...。

この日は夜から「青年団体会議実行委員会」の事前打ち合わが予定に。
だから、まあさすがに飲めねーなと。

「お酒飲まないで、会議します」って呼び出されたのに...。
最初に飲んで行くのはさすがにね(笑)。

で、「飲めない昼メシ」あまり好きじゃないので...。
仕込みに専念(笑)。

ってなわけで、午後7時から事前打ち合わせだったので、ある程度仕込みを終えたら出発。
そこからのことは、コチラで書いてますので。

で、事前打ち合わせ終了後、終電に乗って帰宅。
福知山駅から自宅まではタクシー。

深夜だから高かった(笑)。

で、この日(日付は変わってたけど)は深夜まで深酒。
こんなのを繰り返してるから、最近疲れてるんだな。

それでも、繰り返すのがこのバカ(笑)。

banner_02.gif
↑「ウン、それが宮木猛」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14737

コメント[3]

こんばんは
団体会議実行委員の
京青研の太田です


ブログ、楽しく読んでいます

一度そちらに食事行きたいと思います

でわでわ

こんばんは

団体会議実行委員の
京青研の太田です


楽しいブログですね

私は文才がないので
羨ましいです

今度そちらに食事に行きたいですね・・・・・・・


でわでわm(__)m

>こぶりんさん
イヤイヤ、僕も文才なんぞ全くないです。

両手が動くまま書いたら…。
こんなグダグダに(笑)。

イロイロと忙しいとは思いますが…。
やれるだけ突っ走りましょう!

で、メシ喰いに来る前には…。

ブログにコメントを…。

何気に、突発的な事に弱いもんで(笑)。

でもマジで来て欲しいですね〜。
秋になれば、山もキレイだから…。

ウチでメシ喰ってから、山に(笑)。