2008年9月17日

久しぶりの...トンカツと何か

ってなわけで、タマには...。

目線を変えて...。
メシネタでも書いてみよう(笑)。

つーわけで、9月6日の日替り定食ね。
かなり簡単に書くつもりなので、ヨロシク。

ってなわけで、ハードなスケジュールをこなした後の9月6日。
しかし、お客さんには全く関係ない(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食はコチラ!
2008091011.jpg
「トンカツ・煮物・挽肉と春雨の和え物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、揚げて煮て、和えて...。
ツー感じで、エエ感じかなと。

ってか...。
なんで「ツー」はカタカナなの?

でもどーでもエエことやね(笑)。

ってなわけで、結構「今日何にする?」って悩んだんですよね。
その結果がこういう内容になったと。

ってなわけで、シンプルに説明しよう。
まずはトンカツね。
2008091012.jpg
え〜と、ウチでは普段「トンカツ定食」を1000円で提供しています。

「高い!」とか言わんといてね(笑)。

しかしこの日はトンカツに加えて、イロイロ!
まあ「普段のトンカツ定食」よりトンカツは小さいですけどね(笑)。

イヤ、ってか...。
普段通りのトンカツ出したらアカンでしょ(笑)。

出す時もあるんですよ。
ただ、その時は「小鉢一品」くらいで終わりますね。

だから、この日みたいにイロイロあるときは...。
やっぱり小さくしないと。

ってか、ハラ一杯になりすぎるでしょ(笑)。

やっぱり、内容っていうか...。
構成っていうか...。

大事だと思うんですよ。
でも「喰いきれないほどのボリューム」ってのも好きなんですけどね(笑)。

ってなわけで、作り方は普通ですね。
ブロック肉を切って、塩こしょうして...。

で、衣をつけて、揚げると。
ウチは普段のトンカツ定食には「ソースとカラシ」を添えてるんですよ。

それにレモンね。
で、まあ600円という事も考えて、添えてないんですが...。

合うんですよね、カラシにトンカツ。
コレは他の地域ではどうなんですかね?

まあ一番合うのはビールだと思うけど(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・キュウリ」ですね。
串カツのキャベツは、ざく切りがエエけど...。

トンカツには千切りでしょ。
ってなわけで、まずはメインの一品を紹介。

まあ何も紹介出来て無い気もするけどね(笑)。

ってなわけで、次のメニューへ。
2008091013.jpg
「煮物」ですね。

まあ厳密に言えば「炊き合わせ」ですけどね。
細かい事は...。

イヤ、大事な事やけどね(笑)。

「小芋・カボチャ・コンニャク」をそれぞれ別々に炊きました。
もちろん味付けも煮方も変えてます。

コンニャクは濃いめに煮て、唐辛子を入れるとかね。
一緒に煮るのもウマいけど...。

別々に煮ると、素材のウマさが味わえますからね。
ドチラにも良さはあるかなと。

チクワとか鶏肉いれて、ゴッチャゴッチャに甘辛く煮るのもウマいよね。
ってか、酒飲むならソレだよね(笑)。

つーわけで、メインメニューの紹介はコレで終わり。
まあ味付けとかは...。

エエですやん(笑)。

ってなわけで、残るは小鉢ね。
2008091014.jpg
「挽肉と春雨の和え物」ですね。

ってか、小鉢というには...。
量が多いかな(笑)。

春雨とキュウリと人参を和えるだけでもウマいんですけど...。
そこに挽肉が入るとまたウマシ。

冷やしてウマいメニューなんですよね。
コツとしては...。

挽肉を炒めるときに、酒多め。
で、炒めたら、ザルにあげておく。

こんなところですかね。
で、僕はこの日キュウリを塩でもんだけど...。

そのままでも、ウマいです。
ってなわけで、僕なりに簡単に説明しました。

つーか、無駄話が無いだけで、内容は一緒やん(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
はて、どうだったでしょうか?(笑)。

まあヒマではなかったですよ。
メチャ忙しいってことも無かったけどね。

ってなわけで、お客さんがいなくなって落ち着いた所で...。
ハイ、毎度の昼メシでございます。

え〜と、トンカツが残っていたのであーして...。
で、他のモノを乗せて、あーして...。

ってなわけで、完成したワタクシのこの日の昼メシがコチラ。
2008091015.jpg
「カツ煮込み・煮物・挽肉と春雨の和え物」そして、冷えたビールと湯のみですね。

ってなわけで、ホッケと並んで...。
カツ煮込みはツマミの王様でしょ(笑)。

イヤ、もちろんトンカツも合いますよ酒に。
でも煮込んだら...。

また違う味わいなんですよね。
で、冷めてもウマい。

だから、ツマミの王様(笑)。

ってなわけで、この事に関して語ると...。
記事が長くなるので、終わり。

ってなわけで、僕なりに短くまとめてみました。

ウン、短くてシンプルよね(笑)。

banner_02.gif
↑「どこが?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14774