2008年9月27日

究極炭水化物定食

ってなわけで、疲れたな〜。

トラブルもあったから...。
余計に疲れたな(笑)。

まっ、イロイロあるのが人生さ。
ってなわけで、まだまだブログ時間進めるよ。

遅れは取り戻さんと(笑)。

ってなわけで、9月17日の日替り定食ね。
余分な前置きはナシよ。

ってなわけで、この日も「何作る?」って結構悩んだんですよ。
で、悩んだ結果がコチラ!
2008092513.jpg
「親子丼・うどん・ネギの鉄砲和え・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで...。
何か炭水化物定食続いてない?(笑)。

まあ細かい事は気にしない気にしない。
でも何気に続いてる気が...。

イヤ、あれは13日のことで...。
この日は17日やから。

って、そんなに日数経って無いやん(笑)。

つーわけで、メニュー解説を。
まずは親子丼からね。
2008092514.jpg
ちなみに、ウチでは普段「600円」で親子丼を出しています。

内容は「親子丼・味噌汁・漬物」ですね。
で、この親子丼は、通常と作り方は全く一緒。

「味噌汁」が無いだけですね。
それに普段「350円」で出しているうどんがついている...。

太っ腹。
って、自分で言うな(笑)。

つーわけで、親子丼は「鶏肉・タマネギ・青ネギ・カマボコ・玉子」を使っています。
以前は日替りに親子丼を出す時は「鶏肉」と「タマネギ」はあらかじめ煮ておいたんですよ。

でも...。
「先に煮てない方がエエかな」ってことに。

切り分ける作業さえ出来てたら、まあ作れるだろうと。
まあ僕が判断したんですけどね(笑)。

イヤ、タマネギは「ある程度食感」が残っている方がウマいかなと。
で、鶏肉も煮ているときに旨味が出るんだから...。

だから、切るだけ切っておいて、後は「注文受けてから」全部調理しようと。
ってなわけで、この日は「丼屋さん」でしたよ。

でも結構楽しい(笑)。

どれだけ作っても「同じ」ってのが無いんですよ。
全部に違いがある。

それがまたオモシロい。
同じ材料を使って、同じ人間が作ってるのにね。

イヤ、もちろん味のブレがないようにやってますよ。
常連さんの味付けに関しては、出来るだけ変えてますけどね。

大体知ってますからね。
ってなわけで、そば屋の丼がウマいのは...。

やはり出汁ですな。
ウチは利尻昆布とか使ってます。

しかし、オレ久しく丼物喰ってないな〜。
だって、ハラ一杯になるから...。

ビール飲めないやん(笑)。

ちなみに、みなさんはどういう丼物が好きでしょうか?
イロイロありますよね〜。

僕的に「丼の王様」は「カツ丼」かなと。
で、女王様は...。

なんだろ(笑)。

「天丼」かな?
イヤ、待てよ...。

繊細さ...。
玉子丼か?

スイマせん、王様しか浮かびませんでした(笑)。

ってなわけで、丼とくれば...。
2008092515.jpg
うどんっしょ。

「ドンドン」コンビ(笑)。

でも、こういう組み合わせでハラ一杯にした人、絶対に沢山いると思う。
また喰えるんですよね、こういう組み合わせが。

今はオレ無理やけど(笑)。

ってなわけで、うどんは普段ウチが「うどん」として出しているモノと全く一緒。
ちなみに「350円」ですね。

ウチで「素うどん」って言ったらコレが出てきます。
素じゃないけど(笑)。

ってなわけで、親子丼とうどん...。
合いますよ。

メシ喰う人には(笑)。

で、コレで終わってもエエのに...。
まだ小鉢をつけるウチのお店(笑)。

ってなわけで...。
2008092516.jpg
「ネギの鉄砲和え」ですね。

コレは母の作品。
なんで鉄砲和えかと言いますと...。

母がそう言ってたから(笑)。

基本的には「酢」と「砂糖」と「ミソ」で味付けするんだけど...。
そこに「カラシ」を加えるわけですよ。

つーか、かなりテキトーに説明してるなオレ(笑)。

で、母はさらに「白ごま」を加えています。
つーか、未だにすり鉢使ってますよ、ウチ。

でもエエねんソレが。
もちろんフードプロセッサーも使いますけどね。

用途によって使い分けてるって感じですかね。
でもすり鉢登場頻度高いけどね(笑)。

つーわけで、この日は...。
結構丼物作りましたよ。

ウン、やっぱりウチの常連さんってか...。
ウチにはメシ喰う人がよって来る(笑)。

ってなわけで、結構エエ感じに営業してましたね。
で、落ち着いた所で昼メシ。

オレ的に「昼に丼」ってのは無いから...。
アレ茹でて...。

完成したのがコチラの昼メシ。
2008092517.jpg
「ソーメン・アジフライ・イカと春雨の炒め物」そして、冷えたビールと湯のみですね。

ハイ、頭悪いです。
ソーメン喰って、春雨喰ってます(笑)。

でもエエんです。
オレは麺類好きってことで。

つーか、「飲んだ後の、ツルツル」が好きなだけなんですけどね(笑)。

でも僕スパゲティーでも飲めるから...。
やっぱり小麦粉好きだわ(笑)。

ってなわけで、ソーメンはまたまた小豆島の。
やっぱりコレ好きだわ。

茹でてから炒めてもウマいかな〜。
でも全部喰っちゃったからな(笑)。

つーわけで、この日もエエ感じの昼メシでした。
ってか...。

書かなきゃいけない書類が...。

まあエエか(笑)。

banner_02.gif
↑「細かい事は気にしない」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14793