2008年9月27日

日替り弁当「9月17日」と他の事

ってなわけで、ブログ時間を進めよう。

え〜と、15日は奈良市で結婚披露宴に出席。
アルコールが抜けてない状態で、昼から飲酒。

そして、夜も飲酒。
で、サウザー(塩貝会長)と京都駅で別れて...。

結局いつものサウナで爆睡。
とにかく、疲れが溜まってました。

で、翌日起きて、帰って来て...。
漫画買って、帰宅してボーッとマンガ読んでました。

最近月曜日はそういう感じだね。
「休む時は休まないと」って思うようになったんだろか?

でも最近「オレなんか初心を忘れてたかな」とも思うようになりました。
役職慣れしてきた部分もあるんですよね。

ダメだ!初心を忘れちゃいけない!
ガムシャラさを取り戻せ!

ってなわけで、今は飲んでます(笑)。

つーわけで、9月17日の事から書きましょう。
朝起きて、とりあえず朝メシ。

ここ1ヶ月くらいは、「目玉焼き丼」にハマってるんですよ。
メシに目玉焼き乗せただけなんですけど、コレがウマい。

で、タマに薬味乗せたり、具を乗せたりしてるんですよね。
ってなわけで、この日は...。
2008092511.jpg
ウナギの蒲焼き乗せてみました。

仕出しとかお座敷が続いてたから、冷蔵庫にウナギがあったんですよ。
だから、喰ってまえと(笑)。

まずはウナギをレンジでチン。
網で炙るのもエエですが...。

「フックラ」仕上げるなら、レンジがエエですよ。
で、目玉焼きを焼く。

美味しんぼの山岡さんは目玉焼き丼作るときには「サニーサイドアップ」がおススメみたいだったけど...。
僕は最近ターンオーバーにハマってます。

ってなわけで、メシを茶碗によそって、目玉焼きを乗せて...。
そこにウナギを乗せて完成。

ちょいと、山椒をふるとまたウマい。
目玉焼きには軽く塩で味付けしておきました。

そして、喰うときには、「黄身を潰して」ほんのチョイトだけ醤油を。
後は、かっ込むだけ。

うーん、朝からエエ感じ。
つーか、朝から濃いな。

濃いのは顔とキャラだけでエエやろ(笑)。

ってなわけで、メシも喰って元気一杯。
つーわけで、毎度のように日替り弁当作りから。

イヤ、ホントに僕も仕事してますからね(笑)。

結構、京都府商工会青年部連合会とか青年団体会議でも「宮木君って、仕事...」って思われてるかも。
後「彼女いるのかな?」とかね(笑)。

京青連のみんなは「宮木は独り者」って知ってるんですが...。
青年団体会議の皆さんはね、まだ知らない人も多い。

ホントに女性の影も無いです(笑)。

まあでも今は「夢」追いかけて「やりたいこと」やってるから幸せですよ。
楽しいし、オモロいし。

ただ、役職慣れしてきた気がする。
アカン、やっぱり初心や。

初めてギター弾いて音が出た時の事思い出そ。
Fのコードが奇麗に鳴った時の興奮を思い出そ。

「役職が沢山あって大変や〜」なんて思っちゃいけない。
「やりたくて受けたのに、ツライって言うな」宮木猛!

ウン、やりたいし好きやねん。
だから、やるねん。

でも、ドコでもドアは欲しいよなマジで(笑)。

ってなわけで、話がグッチャグッチャになってきたので...。
話をワタクシの本業に。

あっ、本業は飲食業です(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008092512.jpg
「白身魚フライ・サワラの塩焼き・イカと春雨の炒め物・卵焼き・イカとキュウリの酢の物・ご飯・桜漬け」で、500円です。

ってなわけで、何気に「魚」シリーズですよね(笑)。

つーわけで、メインは...。
魚ですな(笑)。

フライは魚。
焼き物は魚。

ヘルシーやねん(笑)。

でもサワラは冷めてもウマいしね。
正に弁当向きの魚。

味噌漬けにしてもウマいし、幽庵焼にしてもウマいですよね。
で、この日はなんでそうしなかったかと言いますと...。

他のオカズとの兼ね合いですね。
あまり濃いものだけ続いてもね。

つーわけで、左上が「イカと春雨の炒め物」ですね。
イカと野菜だけでも良かったんですけど...。

何か、それだといつも通りかなと(笑)。

ってなわけで、春雨を入れてみました。
コレがまたエエ感じでした。

ショウガを効かせて、酸味をきかせたらまたウマいんですよね。
中華風の炒め物って、酢が合いますよね。

春雨が味を吸い込んで、他の具材に絡むからまたウマい。
ってか、春雨好きなオレ(笑)。

で、左下は「卵焼き」ですね。
弁当言えば卵焼き!

つーか、弁当の三大神器と言えば...。
「エビフライ」「卵焼き」「赤いウインナー」くらいかな〜。

コレはみなさんそれぞれ意見があるでしょうね。
ってなわけで...。

「弁当の三大神器」について、何かあればヨロシク!
何募集してんの(笑)。

ってか、出汁巻きはツマミにエエけど...。
弁当だったら「醤油・砂糖」を使った「関東風」の卵焼きかな〜。

バアちゃんの作る卵焼きはそういう感じなんだよね。
玉子の白身と黄身が混じってないんだけど...。

それがまたウマい(笑)。

ってなわけで、右上は...。
「イカとキュウリの酢の物」ですね。

またイカ使っちゃった(笑)。

炒め物には「ゲソ」を使用して...。
酢の物には「ミミ」を使いました。

で、キュウリは輪切りじゃなくて、細切り。
ってなわけで、ミミとキュウリの食感がエエ感じ。

つーわけで、こういう感じの内容でした。

う〜ん、仕事してるー(笑)。

イヤ、オレも作ってるし。

本業ですよ〜コレ(笑)。

banner_02.gif
↑「本業ブログの更新だろ?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14792

コメント[2]

弁当の三大神器?

「赤いウィンナー」「玉子焼き」「ハンバーグ」
やろ・・・。

から揚げもいいんだけど、どうしても衣がべチャってなりやすいやん?

それってどうしたらええの?

>pukupukuさん
「赤いウィンナー」「玉子焼き」は同じで、後はハンバーグ…。

イヤ、分からんでもないけど…。
ハンバーグよりエビフライでしょ。

でもハンバーグはメシに合うよな〜。
って、どないやねん(笑)。

「四天王」にしよか。
「赤いウインナー」「玉子焼き」「ハンバーグ」「エビフライ」って感じで(笑)。

で、から揚げがベチャッとなる。
え〜と、弁当の基本は守ってますよね?

「冷めてから喰う」ってか…。
冷ましてから盛りつけるってことが大事ですね。

特に「フタ」するときは、冷めたのを確認してからの方がエエですよ。
「メシとオカズ」が一緒に入ってるのは特にそうですね。

メシの蒸気でオカズに水分が移りますからね。
つーか、そんなことはオレに言われんでもやってるわね(笑)。

で、ソレをしてた上で、ベチャッとなるのを防ぐ…。
揚げるときの温度かな。

つーか、愛情で(笑)。