2008年9月29日

考えながら徒然日記

いろんな活動してて、何を思うか。

オレは結論を言えば...。
「この地域が好き」ってことかなと。

小学校とか中学校の頃は、楽しい思い出しかなくてね。
高校はそうでもなかったような記憶があるんだけど(笑)。

祭やら運動会やら、ホントに楽しく生きてた気がする。
でも今はどうなんだろ?

昔はお店が沢山あった。
いろんなお店が威勢よく商売してた。

でも...。
今はどうなんだろう?

今年行なわれた金刀比羅祭り。
何気に写真を撮ってみた。
2008092902.jpg
記憶にある町並みと違った風景。

昔を懐かしむことはあまり好きじゃないけど...。
でも寂しいなと。

お店が閉店して、なくなって...。
建物が無くなって、地面だけになって...。

あんなににぎやかで騒がしいくらいだったのがウソみたいだ。
そりゃ、人口も減っている。

子どもの数も減っている。
でもあまりにも、寂しくないかい?

「何か出来ないか?」って思う。
ってか「何かやらないと」って思う。

それも「今」やらないとって思う。
何かやっても変わらんかもしれん。

でも...。
何かしなかったら、このままなのは目に見えてる。

なら「何かやろう」ってオレは思う。
つーか、思った。

まずは地元の祭だ。
金刀比羅祭りを「昔以上」の祭にしよう。

「アホか」「ムリや」ってことは言われるかもしれん。
そんなのは馴れてる(笑)。

自分が好きな町や祭がだんだんと勢いを無くして廃れて行く...。
それを黙って見てるだけ...。

僕はそんなのイヤです。
「あの頃は活気があって良かった」って思い出すのを悪いとは言わないです。

オレかって酔っぱらったらそういう話するし(笑)。

でも懐かしむだけじゃアカンのちゃうかな?
「昔みたいに」とも考える。

でも今と昔ではイロイロと違うわけですよ。
だから、全て「昔」を参考にしたらアカンと思うんですよね。

ってか、何が言いたいかと言いますと...。
書類がウマく書けん(笑)。

僕的には「昔以上」に活気ある祭がしたい!
そのためには...。

ってことで、ハイ飲みながら悩んでます(笑)。

今回補助金が出なかったら...。
つーか、あまりマイナスで考えたく無いんだけどね(笑)。

でもその時はその時。
また違う事を考えりゃエエねん。

チャンスは一回じゃない。
何度でもチャレンジしたらエエやん。

って、自分に言い聞かせてます。

結構一杯一杯なんで(笑)。

banner_02.gif
↑「つーか、なら飲むなよ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14807