2008年9月30日

豆腐の喰い方

さてさて、今も書類とはにらめっこですけど...。

まあそう言うときだからこと、ブログ更新しよう。
「余裕を持たんと」ってサウザー(塩貝会長)も言ってたしね。

つーか、携帯見つからねーな(笑)。

まあ明日京都にまた行くから...。
それまでには探そ(笑)。

ってか、今日自宅スタジオとかは掃除して...。
出てこなかったから...。

間違いなくお店の「猛のまかない部屋」だな。
あそこ、気がついたらメチャ散らかってたから...。

多分、マンガとか整頓したらすぐに出て来るよ、間違いなく(笑)。

つーわけで、明日もドタバタだな〜。
でも楽しいよ。

Mだし(笑)。

でもね、ホントココ数日で...。
「オレは何がやりたかったの?」って結構考えた。

で、原点ってか...。
初心を取り戻したような気がします。

やりたいと思って、やってること!
だから、突っ走るのみ!

ダメならどうしようとかは、考えない!
まあ考えてるけどね一応(笑)。

つーわけで、まあ何とかなるべ。
失敗したら死ぬわけでもないからね。

何度でも挑戦ですよ。
つーわけで...。

ハイ、9月20日の日替り定食よ(笑)。

イヤ、書かせてくれ。
オレの本業コレやし(笑)。

ってなわけで、この日はメニューが決まってました。
僕はそれに従って仕込んで作っただけですね。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008092534.jpg
「豆腐ステーキ・青椒牛肉絲・万願寺唐辛子の炒め煮・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

つーわけで、何かエエやん〜。
イヤ、何がエエかは分からんのやけど(笑)。

まっ、でもこのブログも形態変わったのかな〜。
書いている内容もメシネタ増えたし。

ってか、オレの仕事それだし(笑)。

読んでる人も、昔とは違うんでしょうね。
イヤ、そんなに読者おるか知らんけど(笑)。

なんせ...。
無駄に長いからね(笑)。

つーわけで、メニュー解説!
力んでもしゃーないか(笑)。

ってなわけで、まずは...。
2008092535.jpg
「豆腐ステーキ」ですわ!

イヤ、だから力まんでエエから(笑)。

え〜と、何度か日替りで使ったかなこのメニュー。
で、過去に使ったときは「水切り」をせずに使いました。

でもこの日は「重しを乗せて」水切りしました。
多分、両親の気分でしょ(笑)。

でもマジで、「水切り」しないのもウマいですよ。
ただ「どっしり」した食べごたえは水切りかなと。

ってなわけで、注文が通ったら、豆腐を焼きます。
で、味付けは...。

「焼肉のタレ」ですな。
コッテコッテの味が合います。

水切りをしていない豆腐の場合は「ネギ」とか「かつお節」とか乗せてましたね。
ステーキというよりは「豆腐」って感じの喰い方。

でもこの日は「薬味」はナシ。
「ステーキ」って喰い方ですな。

で、コレが問答無用に...。
メシに「合いそう」なんですよ。

つーか、喰ってないから、わかんね(笑)。

で、付け合わせは「毎度の野菜セット」ですな。
つーか、もう少し真面目に説明しろ(笑)。

ってなわけで、次ぎに次に。
え〜と、豆腐ステーキは父が調理。

で、もう一品は...。
2008092536.jpg
「青椒牛肉絲」ですね。

え〜と、後で気がついたんですけど...。
何気にこの日は「フライパンもの」なんですよね、メインが。

で、コレだと...。
父も僕もフライパンに付きっきり。

日替り以外の注文が来ると大変(笑)。

つーか、この前日も...。
メインの品は二品ともフライパンものやったな。

だから、大変だった(笑)。

でも、どちらも「焼きたて」がウマいんですよね。
だから、頑張ってフライパン振ってました。

で、そう言うときに「焼きそば定食」とかが通って...。
結構ドタバタパニック父とオレ(笑)。

ってなわけで、この日は「牛肉」を使用。
だから「青椒牛肉絲」ね。

「チンジャオニウロース」ですね、呼び方は。
つーか、書きにくい(笑)。

え〜と、牛肉はちょいとだけ冷凍して切りました。
切りやすくなるんですよ。

で、野菜は...。
「人参・タマネギ・万願寺唐辛子・タケノコ」を使用。

で、ショウガも千切りに。
まずはフライパンに油を入れて...。

ショウガを入れます。
で、続いて牛肉。

牛肉には片栗粉を。
ちょいと酒もかけときます。

で、肉に火が通ったら...。
人参とタマネギを投入。

そして、塩こしょう。
で、万願寺を入れて炒めたら...。

合わせ調味料ね。
で、業務用であるんですよ「青椒肉絲」みたいな調味料が。

確かに楽です。
で、味も悪く無いです。

使ってた事あるし(笑)。

しかし...。
何か、個性っていうか...。

やっぱり「オレの味」を出したいんですよ。
イヤ、そりゃ「スープ」から作るわけじゃないですよ。

でも、調味料の分量はオレが決めるから...。
「オレの味」になりますやん。

ってことで、まずは中華スープを作ります。
コレは「○○の元」みたいなの使います(笑)。

イヤ、でもコレも「分量」で味変わるからね。
で、そこに「濃口醤油」と「薄口醤油」を入れて...。

さらにちょいとコショウと酒。
そして、そこに「ゴマ油」「ラー油」を入れて...。

で、オイスターソースかな。
そして、「酢」と「レモン汁」入れました。

後は「砂糖」かな。
塩も少々。

ってなわけで、自分なりのブレンドで合わせ調味料を作りました。
後は、コレをフライパンに投入!

イヤ、毎度の事なんだけど...。
味見をしているときは「コレでエエかな」って毎回思います。

つーか、オレ味噌汁も何度も何度も味見するし...。
いろんなの味見します。

「大丈夫か」とか「ウマいか」って悩んで悩んで...。
両親にも味見してもらって...。

毎日が結構ドキドキの繰り返しですね。
でもそれもナカナカにエエのよ(笑)。

つーわけで、メシには合う味になったかなと。
で、これにてメインメニューの解説は終わり。

まあ何も書いてねーけど(笑)。

後は、小鉢ですな。
2008092537.jpg
「万願寺唐辛子の炒め煮」ですね。

「たくさん万願寺があったから」作った(笑)。

イヤ、でもコレがまたウマい!
つーか、メシに合うのマジで。

「万願寺丼」って作りたいくらいに(笑)。

つーか、何気に無いんじゃないか「万願寺丼」って...。
我が福知山市商工会青年部で開発しても...。

ってか、万願寺唐辛子を炒め煮にして...。
それを、おにぎりの具にしても...。

イヤ、考えると楽しい(笑)。

でも万願寺で丼...。
炒め煮を卵とじ?

やったことねーから、分からんな(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容でした。
で、営業は...。

ボチボチでしたね。
で、「もう今日は日替りの注文無いかな」って時に...。

バアちゃんが友達と来店。
で、出したんですよ、日替り。

豆腐ステーキは「柔らかい、おいしい!」を連発。
で、帰った後に食器を下げに行ったら...。

オイ、オレのチンジャオは!
ってくらい、残されてた(笑)。

つーか、予想してたんですよ。
え〜と、この日はバアちゃん以外は全く残ってませんでした。

イヤ、マジです(笑)。

でもバアちゃんたちには...。
ちょいと、重たいかなと。

で、そう思ったから味付けも変えたんだけど...。
残されました(笑)。

でもバアちゃんたちは自分に正直に残したと思う。
エエ勉強させてもらったよ。

ホンマに喰いたいと思ったら、喰うと思うしね。
オレはまだまだ未熟や!

なんかそれでエエかなと。
もっともっと頑張らなアカン。

さらにこの地域を知らなアカン。
やることだらけや(笑)。

でもMだからそれでエエ。
つーわけで、落ち着いたところで昼メシ。

え〜と、牛肉が余ったから炒めて...。
ゴマ豆腐フライもあったから、揚げて...。

完成したワタクシの昼メシがコチラ!
2008092538.jpg
「ソーメン・牛肉の細切り炒め・ゴマ豆腐フライ」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、最近はおなじみになりましたね「小豆島ソーメン」は(笑)。

イヤ、でもコレはウマい。
で、全部喰ったから...。

今、エエ販売所を探してる(笑)。

「ウチのソーメンはウマいよ」ってのがあれば...。
コメント下さい。

買います。
で、喰います(笑)。

つーわけで、肉喰ってビール飲む。
細切りの牛肉がまたウマい。

つーか、食感がエエ。
で、フライもウマい。

つーか、ビールが好きだからフライも好き(笑)。

そして...。
ビール飲んだ後に...。

ってか、ビールのアテにもなるの、このソーメン。
ちょいちょいと喰いながら、ビール飲むのがまたウマい。

僕みたいに「酒のアテ」には向いてます。
なんせ「伸びない」って感じ。

つーか、マジでウマいっすよ。
マジで酒飲めますから。

ってことで、この日もエエ感じの昼メシ。
つーか...。

オレ眠たくなってきた。
まだ書類書かないとアカンのに(笑)。

まあなんとかなるか。

って、生きてきたからね(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、書くねグダグダと」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14808