2008年10月30日

日替り弁当「10月24日」

さてさて、ハイハイ...。

スケジュールを整頓してたら...。
かなりM的な内容になっています。

どーしたらエエんでしょうね(笑)。

で、まあそうこうしている間にも頼まれごとは増えて行ったりするわけです。
「仕事以外のこと」ばかりなんですけどね(笑)。

映像の編集とかは、あくまで「趣味」でやってるわけです。
まあ音楽作業についても、そうです。

で、僕的には「コレくらいのことはいろんなモノが発達したから、誰でもやってるんじゃないのかな」って思ってたんですが...。
まあそれがそーでもないらしいです。

だから、こんなアル中親父にも依頼が来る。
もちろん「予算ナッシング」でね(笑)。

まあ好きだしね〜。
仕事に出来るほどのスキルはないかなと思ってますので、趣味でエエかなと。

最近はよく「仕事間違えてるで」とか言われるけどね。
イヤ、まあ当たってなくはないかもしれんけど(笑)。

つーわけで、その「本業」のことを書きましょう。
コレ書いたら、後は「本業以外」のことだらけになります(笑)。

ってなわけで、10月24日の出来事です。
まあいつも通りに起床。

で、いつも通りに目玉焼き丼を喰う。
そして、食後にカルピスソーダ(笑)。

で、その後「日替り弁当」作り。
ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008102810.jpg
「エビフライ・挽肉と野菜の炒め物・ナスとキノコの炊き合わせ・春雨の酢の物・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、メインはエビフライ。
ハイ、弁当の定番...。

と、言うか「三種の神器」の一つでしょう。
「じゃあ残りの二種類は?」って思うでしょ。

知らん(笑)。

まあ「エビフライ・玉子焼き」かな、ハッキリ僕的に言えるのは。
後は...。

まあどーでもエエやん(笑)。

つーわけで、エビを開いて揚げるタイプのエビフライ。
こうすると、エエ歯触りなんですよね。

棒状より薄くなる分、香ばしさが増すかなって感じ。
でも棒状のエビフライもウマいですよね。

「プチっ」って感じがウマい。
で、エビフライはメシとみそ汁に合う。

天ぷらより、何気にメシと味噌汁に合う気がする。
ってか、天ぷら屋さんは「財界の偉い人」が何故か似合う。

何言ってんだか、自分でも分からない(笑)。

で、左上は「挽肉と野菜の炒め物」ですね。
簡単に説明すると...。

「チンジャオロースの肉を挽肉にした」感じのメニューです。
う〜ん、分かりやすい。

ってか、説明になってない(笑)。

え〜と、挽肉には酒を揉み込んでおきます。
で、先に挽肉は炒めておきます。

炒めるときに、醤油や味醂などで軽く味付け。
で、炒めた挽肉はザルにあげておきます。

余分な脂とか臭みが抜けますね。
まあ僕の作り方は、気分次第でかなり変わるけど(笑)。

で、まずは油を熱して...。
ショウガを炒めます。

そして、「タマネギ・人参」を入れます。
強火で炒めるのがコツですな。

で、万願寺唐辛子を入れて、ココで塩こしょう。
そして、最後に炒めておいた肉を入れて...。

最後に合わせ調味料で味付け。
オイスターソースとか醤油とかイロイロ混ぜて作ってください。

まあテキトーに(笑)。

ってなわけで、左下が「ナスとキノコの炊き合わせ」ですね。
ナスはバアちゃんが炊いたのを使用しました。

コレがウマいんだな。
で、ナスは「醤油・味醂・砂糖」ベースで煮ます。

キノコは「和風出汁」ベースの味付け。
それを一緒に盛りつけました。

ナスは「煮る」ってよりは「炒め煮」かな。
油と相性エエしね。

で、左上は「春雨の酢の物」ですね。
キュウリは千切りにして塩揉み。

人参は千切りでそのまま使用。
春雨は茹でてから、テキトーな長さに切っておきます。

コレをよくウチの母は忘れます。
「どんだけ長いねん」って何度も突っ込んだ(笑)。

で、後は「酢」と「砂糖」を混ぜた所に、これらの材料を投入。
ちょいと隠し味に、ゴマ油。

後は、味が馴染むまで冷蔵庫に入れておきます。
15分くらいがベストかな〜。

まあそこらへんはテキトーに(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
つーわけで、映像編集したりしながらの更新。

まあ編集は昨日のうちに大体終わらせておいたけどね。
で、DVDに焼いて、ジャケット作って完了と。

ってなわけで、今日は青年団体会議の一部運営委員会があるんですよね〜。
「行こう」って思ってたんですけどね。

ちょいと、お店のお泊まりさんが増えたし...。
お座敷もあるので、行けないです。

まあ今日は僕いなくても...。
ってか、僕がいない方が話はスムーズに行くかなと(笑)。

で、同じ理由でJCの委員会も欠席します。
ってか、今後予定が重なること多くなるんだろうな〜。

まっ、そこらへんはウマくやりくりしないとね。
イヤ、でもホントにコピーロボットが欲しいな〜。

でもやっぱりオレが二人いるのはウザイよな(笑)。

banner_02.gif
↑「確かにね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14904