2008年10月30日

カレイを煮て、春雨を炒める

ってなわけで、やっとこさお店が一段落。

まあまだお座敷のお客さんはいるんですけどね(笑)。

ってなわけで、後は「お帰り」を待つだけですな。
つーわけで、本日会議とか行けなかったんですが...。

スイマせん。
イヤ、家あってのオレなんで(笑)。

つーわけで、もう少し「ブログ時間」を進めよう。
ってか、後はすることが無い(笑)。

お帰りを待つだけだしね。
ってなわけで、10月24日の事ね。

弁当作って、日替りの仕込み...。
なんだけど、結構急に「弁当を!」って注文が入ってたんですよね。

明らかに「あっ、頼むの忘れてた」みたいな感じの注文でした(笑)。

まっ、でもお客さんの無理を聞くのも僕らの商売。
ってか、商売はそう言うもんですな。

つーわけで、ちょいとドタバタしたけど...。
何とか日替り定食も準備出来ました。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008102811.jpg
「カレイの煮付け・春雨の炒め物・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、寒いときには煮付けがウマい!
で、またカレイがうまい!

しかも子持ちですわ。
う〜ん、贅沢。

まあヒラメに比べたら、値段は...。
とか、言わないの(笑)。

ってなわけで、メニュー解説ね。
まずは「煮付け」から。
2008102812.jpg
エエ色合いでしょ。

「頭」が好きか「尻尾」が好きかはまあ置いといても...。
でもウマそーでしょ。

ってか、作ったのはオレじゃないけどね(笑)。

つーわけで、とりあえず煮たのは「カレイ」ですね。
で、コツは...。

まあ味付けとかイロイロあるけど...。
やっぱり一番は「沢山煮る」ってことやね。

一度にたくさん煮ると...。
「旨味」が煮汁に出て...。

で、煮汁がウマくなって、その煮汁がまた魚をウマくする。
ウチの場合でも、結構な量を一度に煮ますからね。

この煮汁をメシにかけて喰うとウマいですよ。
またそれが何気に酒に合う(笑)。

「味の濃いメシ」は酒に合うんですよね。
まあコレはオレだけの意見かもしれんけど(笑)。

ってなわけで、味付けとか細かい事はまあエエやん。
つーか、作れるでしょ?みんな。

ただ「細かい味」ってのが、違うんですけどね。
後、ちょいとしたコツ。

「それを教えろよ」って言われるかもしれんけどね(笑)。

ってなわけで、まあコレは置いといて次のメニューに。
2008102813.jpg
ハイ「春雨の炒め物」ですな。

え〜と、好きです春雨。
後、ゴマ油好きです(笑)。

ってなわけで、使用したのは...。
「挽肉・春雨・タマネギ・人参・万願寺唐辛子」ですね。

後は「ショウガのみじん切り」かな。
で、挽肉は酒を揉み込んでから、先に炒めておきます。

そして、火が通ったらざるにあげておきます。
で、野菜は基本的に細切り。

ってなわけで、後は「注文」が通ったら炒めるだけですな。
まずはショウガを炒めて香りを出して...。

で、タマネギと人参を炒めます。
そして、万願寺唐辛子を入れて塩こしょう。

で、挽肉を入れて...。
合わせ調味料で味付け。

弁当に入れるなら「濃いめ」にしたらエエとは思うんだけど...。
「熱々」で出しますからね、定食は。

だから、それを考えて味付けします。
で、またコレがメシに合うんですよ。

何か分からんけど、メシのオカズになる。
白メシに、コレを乗せて喰うと...。

コレがウマい。
麻婆豆腐がメシに合うのは分かるけど...。

でもこういう春雨料理もメシに合うんだよな〜。
ただしメシに合うのは「熱々」のヤツね。

できたてを白メシに乗せて、ガツガツ喰うと...。
コレがウマい。

で、ビールが進む。
そして、その後昼寝したら最高。

ただ、太るけどねコレをやると(笑)。

ってなわけで、まあコレがメインね。
で、後は小鉢。

「何にしようかな〜」って思ったんですよね。
で、結局コレに。
2008102814.jpg
「おから」ですね。

ウン、カレイに春雨に...。
そしてコレ。

コレが大江山ワールドやね(笑)。

ってなわけで、間違いなくコレもメシに合います。
で、栄養バランスもエエ感じ(笑)。

ウチは「シーチキン」と「ネギ」を大量に入れますね。
またソレがウマい。

このおからをコロッケにしてもウマいんですよね。
今度やろうかな〜。

ってなわけで、ちょいとドタバタはしたけど...。
「忙しい」ってほどじゃなかったかな〜。

まあ「それなりに」って感じかな。
でも、イロイロやってて昼メシ喰うのは遅くなったんですけどね。

ってなわけで、この日のワタクシの昼メシがコチラ。
2008102815.jpg
「カレイの煮付け・春雨の炒め物」そして、冷えたビールとグラス。

ってなわけで、何してんだか、昼から(笑)。

でもカレイがまたウマかった!
卵もウマいけど...。

「キモ」かな、コレがまたウマい。
イヤ身もウマいけど...。

内蔵がまたウマい。
ってか、カレイでも「ホルモン」って言うの?(笑)。

つーわけで、コレに加えて...。
春雨ですよ。

「ツマミ」としてつくったので、味はちょいと濃くしました。
で、またソレがウマい。

ウン、我ながらウマい(笑)。

で、先ほど書き忘れたけど...。
「春雨を茹でて、切って、ゴマ油をまぶしておく」わけですよ。

「乾燥」が防げるし、風味もエエんですよね。
沖縄そばの技法かな。

ってなわけで、こういうツマミで飲んでたら...。
父が「コレも喰わんか?」って持ってきてくれました。
2008102816.jpg
「カレイの刺身」ですよ。

煮付けたのと同じカレイ。
つまり「生」でも喰えるカレイを煮付けたんですよね。

だから、またウマい。
ウン、手前味噌(笑)。

でも、カレイの刺身もウマいね。
ヒラメとはまた違った味わいで。

つーわけで、充実したメシでした。
ってか、こんなこと書くと...。

「結構ヒマあるやん」って思われるのかな(笑)。

まあソレはそれで...。

ってなわけで、イロイロやってます。

ウン、余計な事は書かないでおこう(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに忙しいの?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14905