2008年10月 8日

コレで日曜日は終わり

ってなわけで、ま〜だ...。

10月5日を引っ張ります(笑)。

ってなわけで、大量の仕出しを終えて...。
父はお座敷に専念。

ってなわけで、とりあえず食堂オープン!
で、まあ毎度の常連さんも来たんですよ。

日曜日は常連さんってのはあまり来ないんですけど...。
毎週「日曜日でも」来る人もいるんですよね。

つーか、あまりお客さんネタは書かないようにしてるんですけどね、最近は。
昔はメチャ書いてたけど(笑)。

ってなわけで、ホントここ2ヶ月くらいは「日曜日は必ず来る」オッチャンがいるんですよ。
で、日曜日は日替り定食が無いので...。

「から揚げ定食」「フライ定食」「焼きそば定食」なんかを注文するんですよね。
揚げ物が好きなオッチャンなんですよ(笑)。

日替り定食でも嫌いなものがあったら、から揚げかフライ食べてます。
ウン、揚げ物好き(笑)。

で、この日も「いつも通りかな〜」って思ってたら...。
「オムライス」をご注文。

えっ?ってなりましたよ(笑)。

つーか、ウチのメニューにはオムライス無いんだけど...。
イヤ、昔はあったんですけど、あまり出ないし...。

一度メニューを変えるときに無くしたんだけど...。
何故かオムライスが注文されました。

「えっ?あのオッチャン、ウチでオムライス食べたことあったかな?」って思ったんですよ。
まあでも頼まれたものは作らないとね。

ちなみに、僕が過去に頼まれて困った注文は...。
「野菜抜きのスパゲティー」ですね。

ハイ、意味が分からん(笑)。

つーか、ウチにはスパゲティーのメニュー無い。
35年営業してるけど...。

スパゲティーを通常メニューに載せたことが無い(笑)。

イヤ、困りましたねこのときは。
結局「野菜抜きの焼きそば」に変わりました。

つーか、それもどないやねんって話やけど(笑)。

ってなわけで、オムライスを作りました。
あまり得意じゃないんだけどね、実は(笑)。

ってか、オムライスも何気に日本生まれですよね。
あんなの、外国には無いでしょ。

ってか「何このチキンライスって?」って思われるだろうな(笑)。

ちなみに、金がないときは「マヨネーズ」か「ケチャップ」でメシ炒めて喰ってました。
具は無くてもウマい。

でもホントに具が無くてもウマいのは...。
ケチャップライスやね(笑)。

ってなわけで、「久しぶりに作るな〜」って思いながら、鶏肉を切って...。
で、野菜も切って、調理開始。

僕はナポリタンを作るときもちょいと入れるんだけど...。
ほんの少量「醤油」を隠し味に。

で、チキンライスを完成させたら...。
玉子をかき混ぜます。

で、ちょいと牛乳を入れます。
そして、玉子を焼いて、チキンライスを乗せて...。

破れないように、包みましょう。
玉子が固まってきたら、火を止めるのが僕流かな。

オムレツみたいなのを乗せるオムライスもあるけど...。
食堂のオムライスは「薄焼きの玉子」の方が良く無いかなと。

オムレツを乗せたのもウマいけどね。
でも、何か食堂のオムライスはそうじゃない方が、何かウマそーに見える(笑)。

ってか、メシ炒めるのにケチャップで...。
玉子の上からもケチャップ。

見る人が見たら「ナンやコレ?」って感じやね(笑)。

ってなわけで、久しぶりに作ったら...。
チキンライス作りすぎた(笑)。

まあでもタマには作るのもエエですよ。
自分の子どもにオムライス...。

あっ、オレ子どもいねーや。
ってか、彼女いねーや。

つーか...。
友達いねーや(笑)。

ってなわけで、この日は...。
結構ボチボチでしたね。

天候も雨がチョロチョロって感じだったので、ヒマかな〜って思ったんですけどね。
ウン、ええ感じでしたよ思ったより。

で、この日はお座敷が二組あったんですが...。
時間がね、ズレてたんですよ。

早い方が午前11時で、もう一つが午後2時って予約。
ちなみに、「僕のブログを読んでいる」人がこの日お座敷に(笑)。

ウン、もの凄く何か恥ずかしい。
ウレシいけど、恥ずかしい。

つーか、こんなグダグダブログを読まないでください(笑)。

まっ、でもいろんな人に自分が好きな「大江町」のことを伝えれるのならエエかなと。
ってか、お会計をするときに...。

このブログを読んでいる人と遭遇(笑)。

「今日の料理も撮っておいてよ〜」って言われたんですが...。
撮れてないです。

仕事以外とマジメにしてたから(笑)。

でもなんとかして撮っておいたら良かったな〜。
ネタになるし、オモロいから(笑)。

まあでもホント自分が思っている以上に、いろんな人に見てもらっているみたいです。
でもコレからも好き放題書くけどね(笑)。

ってなわけで、この日はお座敷の時間がずれていることもあって...。
昼メシが遅くなりました。

別に喰わなくても良かったんですけど...。
それだと、ビール飲めませんやん(笑)。

オレ、メシはいらんけど...。
昼に飲みたいから(笑)。

ってことで、午後3時頃に昼メシ。
オムライス作ったときのチキンライスをどーのこーのして...。

で、完成したのがこの昼メシ。
2008100801.jpg
「ライスコロッケ・焼きうどん」そして、冷えたビールと湯のみ。

ウン、バカまっしぐらの昼メシ(笑)。

でもナカナカに喰えましたよ、ライスコロッケ。
チーズとか入れたらもっと良かったかな〜。

で、こういうのメシだけど...。
ビールが飲める(笑)。

ってか、オムライスも結構ツマミになるでしょ?
えっ?オレだけ(笑)。

ってなわけで、二組目のお座敷が終わって片付けして...。
早めに閉店して...。

夜はまた飲んだくれてました(笑)。

ウン、人生楽しいです。

そういうオレでした。

ってか、何この終わり方(笑)。

banner_02.gif
↑「まあ毎度のことやけどね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14835