2008年10月 9日

酔いながら書け!

ってなわけで、忙しくドタバタしてますが...。

それでもブログ時間は進めますよと(笑)。

ってなわけで、イロイロありますね〜。
今日もウチ「サイコー」にオモシロいお客さんが泊まってます。

まあ「個人情報」とかイロイロあるので、書かないですけどね。
ってか、コレまで散々書いてるやん(笑)。

つーわけで、とりあえず10月7日の日替り定食を紹介しましょう。
一応オレの本業は飲食業やし(笑)。

ってなわけで、無駄なことは書かずに...。
つーのが出来ないのかね、オレ(笑)。

でも出来ないのもアレなんで...。
この日の日替りがコチラ!

イヤ、いきなりすぎやろ(笑)。

ハイ、ってなわけで、コチラです。
2008100806.jpg
「味噌トンカツ・挽肉とナスの炒め物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、酔ってます(笑)。

まあ毎度のことかなと。
ココ読んでる人からしたら(笑)。

つーわけで、この日のメインはカツですな。
ハイ、カツと言えば豚。

だから、トンカツ。
ウン、テンションおかしい(笑)。

ってなわけで、まずはメニュー解説。
まあ間違いなく「説明になってない」内容になるね(笑)。

ってなわけで、まずはメインのお皿。
2008100807.jpgz
え〜と、普通のトンカツではないです。

「味噌」が入っているのがミソ。
イヤ、ギャグじゃないですよ(笑)。

切れ目を豚肉に入れて...。
そこに「ミソやら味醂やら」混ぜたモノを塗りました。

で、それを揚げたのがコレですね。
「ミソカツ」があるように...。

ナカナカに、風味的に合うんですよね。
豚汁もうまいしね。

ってか、関係ないか(笑)。

つーわけで、付け合わせは...。
「レタス・キャベツ」に...。

「よく見えてないけど」トマトとキュウリね(笑)。

で、それに加えてマカロニサラダ乗せてます。
この日は「人参」じゃなくて「ハム」使ってます。

美味しんぼの山岡さんが嫌いな、プレスハムを(笑)。

でもアレはアレでウマいからね。
もちろん、職に関わるモンとしたら...。

山岡さんの意見が正しいとは思いますよ。
でもね...。

「思い出の味」もありますやん。
赤いウインナーとか、魚肉ソーセージとか、真っ赤っかのハムとか(笑)。

オレあれはあれでエエと思うんですけどね。
そりゃ人体に影響があるようなものを使ってたら、問題ですけど...。

ってか、山岡さんは「あの色が」とか言うからな(笑)。

でもね、喰いたくなるのあの赤いウインナーとか。
それでエエんじゃないかな。

ってことで、また話が飛んじゃった(笑)。

つーわけで、メインはカツ!
で、もう一品が...。
2008100808.jpg
「挽肉とナスの炒め物」ですね。

ホントなら、ココにさらに小鉢があるんですけど...。
「ボリューム的にコレでエエかな」って判断したんですよね。

後は、原価計算と相談した(笑)。

まあ確かに皿数からしたら、寂しいのは否めないけど...。
でもメインにトンカツで...。

さらに炒め物ですから...。
まあこの日はコレで良かったかなと。

ってなわけで、使用したのは「合挽肉・ナス・人参・万願寺唐辛子」ですね
最初に炒めるのは挽肉。

で、「色が変わるまで」炒めるのが大事ですね。
ってか、挽肉の旨味を出すためには、ある程度炒めた方がエエですよ。

で、そこにナス投入。
ナスに挽肉の旨味を吸わせる。

そして、人参を投入。
最後に万願寺唐辛子を入れて...。

塩こしょうで味付けして、最後に「合わせ調味料」ですな。
ってか、父が全部仕込んだからな〜。

良くわかんねー(笑)。

で、僕良く「父に聞け」って書くでしょ。
アレはホントにそう思う。

ツーか、オレは基本的に聞いてないしね(笑)。

ウン、観て覚えることが大事。
で、「覚えてないこと」はやれない。

だから、迷惑かけてる両親には。
歩みの遅いカメです(笑)。

でも、一歩一歩って思ってる。
つーか、メニューの説明何もしてねー(笑)。

ってなわけで、この日はこういうメニュー。
で、営業は...。

う〜ん、忙しいって程じゃなかったですな。
ってか、ぶっちゃけると「ヒマ」かなと(笑)。

読めないんですよ、最近のお客さんの流れは。
「工事が始まったのか」「どっかでやってるのか」って感じで。

でもそれなりの仕込みはしておかないと、アレやからね。
つーわけで、お客さんがいなくなった所で...。

ハイ、昼メシ!
つーわけで、「秋で10月だけど」あんなのとか、あんなの茹でて...。

ってなわけで、完成した昼メシがコチラ。
2008100809.jpg
「ソーメン・マカロニサラダ・おから」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってことで、季節感全く無し(笑)。

でも、オレが喰わないと...。
ソーメン減らない(笑)。

イヤ、お中元でもらって「あっ、ソーメンか」とか思う人いるでしょ。
でもね、ウマいのよソーメン。

昔は嫌いだったけど...。
ちゃんと茹でて、ちゃんと洗って冷やしたら...。

ウン、ウマい。
飲んだ後のシメにもエエよ(笑)。

ってなわけで、マカロニサラダとおからでビール飲んで...。
ソーメンでガサガサとシメる!

こんな日常が宮木猛(笑)。

banner_02.gif
↑「飲んだ後の麺はウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14839