2008年10月28日

天ぷらにサンマ

ハイ、今日は結構ドタバタしてたので...。

福知山市商工会青年部の役員会に行けませんでした。
スイマせん。

でも商売あっての青年活動なんで(笑)。

ってなわけで、ココで大ニュース。
ウチの母...。

宮崎で「佐藤君」との接触に成功したそうです。
また詳しいことは報告します。

ってか、どういう感じだったのかな(笑)。

つーわけで、とりあえず「ブログ時間」でも進めましょう。
ウン、最近コメントが結構あるからウレシいオッサンです(笑)。

ってなわけで、10月22日のことですね。
え〜と、この日はお座敷がありました。

で、父はソチラに専念するから...。
日替り定食のメニューは母と僕で決定しました。

ってなわけで、グダグダとダラダラと書いてもあれなんで...。
早速いっちゃおう。

ハイ、この日の日替りはコチラ!
2008102729.jpg
「天ぷら盛り合わせ・サンマのみりん干し・煮物・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、仕事してるでしょ。
つーか、なんでそんなにアピールしてるのオレって話(笑)。

あっ、ちなみに現在「宮木猛の携帯」には何も繋がりません。
金払ってねー(笑)。

まあ僕自身「携帯どーでもエエから」ってタイプなんで。
「社会人」としてどーかなとは思うけど(笑)。

ってなわけで、ナカナカに「和」って感じでエエでしょ。
また味噌汁が光る写真を撮っちゃったけど(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずはコレやね。
2008102730.jpg
天ぷらですな。

あっ、言い遅れましたが...。
写真のメシは「少なめに」って言われて盛った物です。

「こんな量か」って思わないでね(笑)。

ってか、ウチはメシはガッツリ入れます。
で、コメの味には自信があります。

「必要量」を精米して使ってるからね。
で、メシ大盛りは100円増しで、まあ安くは無いけど...。

そのかわり「メチャ入れて」って言っても100円ですから。
だから「極盛りで」って言えば、死ぬほど入れますよ(笑)。

値段分けでもエエんですけどね。
ってか「普通」と「多め」くらいなら、値段一緒でもエエかな〜。

まあそれは「オレが支店」を出したら考えます(笑)。

ってなわけで、天ぷらの具材は...。
「チクワ・サツマイモ・ナス・カボチャ・万願寺唐辛子」ですね。

カボチャあまり見えてないけど(笑)。

ってか、オレ「チクワ」の天ぷら好きなんですよ。
給食でもこういうのが好きだった。

「三色揚げ」って感じのメニュー。
「カレー味」のチクワがウマかったの。

後は「ノリ」とか入れた「磯辺揚げ」だよね。
あれはウマい。

ってなわけで、まあこんな感じの天ぷらでした。
いつか、僕と天ぷら専門店行きましょう。

って、オレは誰に呼びかけてるの?(笑)。

まあココを読んでて「あっ、行きたい」って思った方は、コメントなり。
時間さえあえば、行きますよオレ。

ってなわけで「宮木猛と何かオフ会」みたいなの誰か応募して(笑)。

つーわけで、まあこの日は「天つゆ」で喰うタイプの天ぷら。
メシ喰うならコレが一番かもね。

塩でもウマいのはウマい。
揚げたてはね。

でもメシ喰うなら...。
やっぱり天つゆかな。

それか「ソース」とか「醤油」を直接かける喰い方(笑)。

でもそれはそれでウマいんだよね。
特に「トンカツソース」が合うのよ。

関西だけなのかな、天ぷらにそういうものかけるの?
まあどーでもエエか(笑)。

ってなわけで、まあメインはコレ。
で、もう一つのメインが...。
2008102731.jpg
サンマですな。

ハイ、みりん干しです。
またコレがウマそーなの。

「朝メシに」って思うくらいのメニューだけど...。
イヤ、昼でもエエ感じ。

つーか、メシ喰えるコレ。
焼きたてメチャ、エエ感じ。

冷めてもウマいんですけどね。
でも熱々がまたウマいんだよね。

塩焼きとはまた違うウマさ。
つーか、何度も言うようだけど...。

メシに合う。
ってか、オレみりん干し好きなの(笑)。

コレは自家製ではないんですけどね。
ってか、エエ仕入れ先があるんですよ。

「自分で仕入れて、自分で作る」ってところがね。
またそれがウマいの。

だから、そのまま使っちゃった(笑)。

ってなわけで、天ぷらをドップシつゆに浸して...。
それでメシ喰って...。

で、みりん干しで、またメシを食う。
ウン、おかわりしてよ(笑)。

で、この日の小鉢が...。
2008102732.jpg
何気に煮物ですな(笑)。

ハイ、弁当作るときに仕込みすぎたので...。
定食に回しました(笑)。

でも味的にはウマいよ。

自分で言うのもアレやけど(笑)。

違うモノを使おうかと思ったんだけどね。
まあ仕込んだ物を無駄にするのもあれなんで...。

ってか、酔って来た(笑)。

ハイ、そういうわけで、コレで説明終わり!
何が何でも終わり!(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
ボチボチでしたね。

記憶曖昧やけど(笑)。

まあ覚えてるんですけどね。
でも詳しく書いてもアレかなと(笑)。

つーわけで、ハイある程度落ち着いた所で昼メシ。
まあ毎度の昼メシですよ、オレの(笑)。

ってなわけで、この日のオレの昼メシ。
2008102733.jpg
「天ぷら(レンコン多め)・サンマのみりん干し・サバ寿司」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってことで、相変わらずのメニューです(笑)。

レンコンウマいです。
食感がエエ感じ。

で、サンマがまたウマい。
岩鬼ばりに骨ごと喰いました。

塩焼きだとそこまで喰えないけど...。
みりん干しは骨も喰えるなと。

で、またサバ寿司もウマい。
メシが多めなのがまたエエねん。

「寿司の邪道食い」なんだけど...。
寿司飯に醤油をつけて喰うと、ツマミになる(笑)。

ってなわけで、邪道食い炸裂。
エエねん、酒がウマく飲めたら。

ってか、銀座の寿司屋ではさすがにしないですけどね、この喰い方は(笑)。

ハイ、ってなわけでこういうメシでした。
ウン、昼ビールはウマい(笑)。

ってなわけで、現在も酔ってます。
会議行けなくて悪いなーって思ったけど...。

まあそれはそれでしゃーないな(笑)。

ホントは「どれかに専念」ってのが一番エエんでしょうね。

まあでも...。

欲張ろうや(笑)。

つーわけで、突っ走りますよ。

飲んで飲んで。

イヤ、まあそれはエエやん(笑)。

ってなわけで、コレからもヨロシク!

ウン、酔って変な文章になった。

まあある意味オモロいかも(笑)。

banner_02.gif
↑「いつも以上にグダグダでしたね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14898

コメント[10]

部屋の大掃除中いつぞやのクラス会でもらった名刺を発見→なにしてる?→ググる→ブログ発見 で見つけました。お元気そうでなによりです。

あ〜、何気に久しぶりやね。

同級生でブログ書いている人、結構いるよ。
ただ、更新数はオレが一番やね。

つーか、仕事してるのかって話やね、オレの場合(笑)。

マジで更新しすぎ。。。
文章長すぎ。。。
仕事が謎すぎ。。。
ブログしてる人そんなに多いんや、なんか意外。
みなさんお元気でなんでしょうか。

takeshi

天ぷら屋さんに行かんでも、台所貸すから、あなたが揚げれば
天ぷら屋さんやん。

まあコレが仕事やから。

って、どんな仕事やねん(笑)。

で、結構多いよマジで。
紹介しよか?

で、みんなは元気やで。

あまり飲み会とかにはオレ呼ばれないけど(笑)。

あっ、そうか!

ってか、イヤや揚げ続けるの(笑)。

つーかね、揚げまくると…。
「天ぷらなんか喰いたくねー」ってなるの(笑)。

あー紹介してみて。
地元帰った人たちは仲ええみたいやねえ。
旧大江町の方々は特に。
高津江の小さい人とか会ってるん?
北海道でジャガイモ作ってる(らしい)人はどうなったのか。。。

あなたは食べなくていいの。

みんなが『おいしい』って食べたら(特に私が)。

大丈夫、あなたMだから。。。

ハバネラーの辛口トーク
へたれチャリダーの?ほぼ?チャリ以外の話
まこちゃんのブログ

とりあえずこんなところかな。
「誰が書いてるか」は自分で考えて(笑)。

で、高津江の小さい人は見るよタマに。
ココも見てるらしい(笑)。

で、北海道でジャガイモは…。
結婚したよ。

マジで(笑)。

まあ確かに「天ぷら揚げまくる」と、喰いたくはなくなります。

だって、油のニオイがキツいもん(笑)。