2008年10月31日

大高衛さんが福知山に

ってなわけで、今日はお店が結構ヒマです。

まあ常連さんはいつものように来てくれたんですが...。
一見さんのお客さんがいない(笑)。

ってなわけで、11月からは怒濤の「仕事以外が忙しい」モードに突入します。
喜んでエエのか悪いのか(笑)。

とりあえず今日中に「自分自身のスケジュール調整」をしっかりしないとアカンなと。
まあその前に、ちゃんと携帯持ち歩けって話やけどね(笑)。

ってか、やたらと祭りが続くんだよな〜。
もう少し、整頓すればと思うんだけどね。

山で祭りしてて、駅前でもイベント。
どこに人を集めたいのか、全く意味不明(笑)。

「ヤメろ」「減らせ」ってわけじゃなくて...。
もっと「こういう事をしたい」っていう目的をハッキリさせた方がエエと思うんですけどね。

数やればエエってモンでもないしね。
まあでも協力は惜しまないですよ、そりゃ。

でもホントに来年からは、イロイロと福知山市も考えるべきだと思う。
つーわけで、ちょいと真面目な話をしちゃいましたね。

キャバクラの話とかの方が良かったですか?(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
先週の週末くらいからの事やね。

ネタ満載です(笑)。

え〜と、まずは10月24日。
この日は午後7時からサンプラザ万助にて福知山市商工会合併後初めての「講演会」がありました。

講演をしてくださったのは、大高衛氏。
全国商工会青年部連合会の前会長であり、現在は相談役であります。

後は、全国商工青年同友会の会長もされております。
つまり忙しい方です(笑)。

ってなわけで、同級生と車に乗り合わせて、サンプラザ万助へ。
「オレらは普段着でエエかな」って事で、普段着で。

で、衣川副部長も普段着だった。
しかし、野口副部長はスーツだった。

統一しておけば良かったかな(笑)。

で、午後7時が近づいても岡本部長が来ない。
「また忘れてるんちゃうか?」との声が出る。

最近ホントに物忘れが激しいからね。
ただ、ゴルフの事になると記憶力が良くなる(笑)。

「来るか来ないか賭けようか」とか言ってたら、来た。
スーツ姿だった。

さすが部長だ。
ってか、オレの上着にはちょいと汚れすらあったからね(笑)。

つーわけで、講演開始。
2008103003.jpg
話は非常に分かりやすく、ナカナカに笑いもありました。

消防団入団の話は、去年も聞いたんだけど...。
操法要員を8年連続というのはスゴい。

で、消防団に入った後、青年部にも入部。

そっからのストーリーも結構オモロかったです。

ハッキリ言いますと「オレは青年部でイロイロな事やるんや!」なんて思って入って来る人間はほぼ皆無(笑)。

でもね、気がついたらアツくなってる。
そういう組織です。

ってか、僕も入った当時は...。
理事なんて...、ましてや部長なんて...。

って、思ってました。
で、さらに言えば...。

「京都府商工会青年部連合会って何?」って感じでした。
それが今は(笑)。

まっ、でもホントに可能性とパワーを秘めた団体ですからね。
せっかくだったら、アツく真剣に活動しようやって感じです。

ってなわけで、大高さんは現在「こういった補助がある」ってことも分かりやすく詳しく話してくれました。
熱の入った講演に、みんな徐々に「大高ワールド」に引き込まれてました(笑)。
2008103004.jpg
ちなみに、大高さんとウチの母は結構な知り合いらしいです。

同時期に会長やってのかな。
ウチは京都府女性部連合会の会長で、大高さんは千葉県商工会青年部連合会の会長だったかな。

後、同時期に全国の副会長もやってたんじゃないかな〜。
つーか、オレもコレ血筋だな(笑)。

ってなわけで、会場は満員。
2008103005.jpg
「椅子は何個あったの?」とかは突っ込まないように(笑)。

とにかく、今年度は「合併初年度」ってことで...。
ナカナカにウマく活動出来なかったのが実情ですね。

やはり「飛び地合併」ってのが大きいです。
コレに関してどう対処するか考えて行かないと、ホントにどうにもならんかなと。

ネットの活用、会議場所の確保、ホームページの充実...。
組織全体での取り組み、会員同士の交流...。

等など、イロイロ考えないとアカンなと。
ってなわけで、この講演も大変参考になりました。

「商売繁盛」のためにも「地域力」を高める事は大事だなと。
ウン、イロイロ頑張ろう。

ってなわけで、講演終了後に母から言付けられていたお土産を大高さんに。
そしたら、やっぱり「宮木さんとこの」って言われた。

母よアナタは、商工会関係者には有名人だ(笑)。

で、出来る事なら一緒に飲みに行きたかったんですが...。
僕は翌日、京都競馬場の視察を控えていたので、とりあえずご遠慮させていただきました。

ってか、その後、結局部長とかと飲みに行って...。
日付変わるまで飲んじゃってたんですけどね(笑)。

イヤ、しかしアツくタメになる話、ホントにありがとうございました!

ウン、タマにはオチ無しで終わろう(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、ホント翌日の事考えないね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14907