2008年11月11日

ある意味人気メニュー

まだ何気にドタバタです。

ってか、ホントに今週はキツい。
しかし好きでやってることだし...。

「やります!」って言ってやってる事だから...。
ウン、突っ走らないとね。

ってか、ホントにブログの更新も出来ないままでした。
つーか、更新数が少ないのは「走れ!猛!」じゃないですわね。

何を書くにせよ、ドンドコ書かないとね(笑)。

だから、まずはイベントまでの事を書きまくるよ。
ってか、本業の事やからね(笑)。

つーわけで、10月の事を終わらす!
それから、コメントへの返事や(笑)。

ってなわけで、10月31日の日替り定食を紹介いたします。
え~と、前もって決まっている場合は仕込みも楽なんですけど...。

結構ウチの場合「さて、今日何する?」って言う事結構あるんですよね(笑)。

ってなわけで、この日もご多分に漏れずそういう感じ。
で、悩んだ結果、作られたこの日の日替りがコチラ!
2008110620.jpg
「トンカツ・モロッコ豆のフライ・ほうれん草のおひたし・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、ハイ好き嫌いのあまり無いメニューを選びました(笑)。

季節も関係なく出せるしね。
ウン、トンカツは一年中が旬だ(笑)。

ちなみに、普段ウチでは「トンカツ定食」を1000円で提供しています。
それに、豆のフライもついて、小鉢もついて...。

それで600円!
何か、普段ぼったくってるみたいやな(笑)。

まあもちろん「普段のトンカツ定食」より、肉の大きさとかは変えてます。
具体的に言うと、「厚さ」が違います(笑)。

でも薄いトンカツもウマいですよ。
イヤ、そんなにペラッペラではないですけどね(笑)。

ってか、ビッグカツって駄菓子ありましたよね。
メチャ薄いヤツ。

アレはアレでウマかったんだけど...。
ソレを弁当に入れて持ってきてた同級生がいたんですよね。

どうなんだろ、アレ確かに「カツ」なんだけど...。
メシのオカズにはなるのかな~。

ってか、「カツ」を駄菓子って言うのもどうかと思うんだけどさ(笑)。

今度買ってみようかな~久しぶりに。
で、カツ丼を作ってみよう。

ってなわけで「ソレを食べたい」って人は連絡してね(笑)。

「宮木猛と、ビッグカツ丼を囲む会」って感じ2030年に行ないます。
ハイ、つまりは「思いつき」で言っただけってこと(笑)。

ってなわけで、豚肉のブロックを切り分けて塩こしょうして衣つけて準備完了。
2008110621.jpg
で、モロッコ豆は味付けせずに、そのまま衣をつけておきます。

ってか、コレ「インゲン豆」だったかな?
まあエエか(笑)。

で、やっぱりトンカツにはキャベツは欠かせませんね。
美味しんぼでは「刻んだ後、水に晒したパリパリキャベツ」を否定していましたが...。

ウン、それが合うの(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・プチトマト・スパゲティーサラダ」ですね。
やっぱり揚げ物にはサラダでしょ。

で、僕はスパゲティー大好き。
ハイ、昼メシで喰うために作りましたよ(笑)。

で、後は「お客さん」の注文があれば揚げる。
ソレが極意です。

揚げたてを喰うのが、一番ウマく喰うコツ。
フライと天ぷらはソレに尽きますね。

ってなわけで、メインのお皿はそういう感じ。
ウン、何も説明になってない(笑)。

で、コレだけでも「600円やからエエやろ」って思ってしまいそうになるんですが...。
やっぱり小鉢が欲しい!

ってことで、この日の小鉢がコチラ。
2008110622.jpg
「ほうれん草のおひたし」ですね。

え~と、ほうれん草を茹でてから冷水で色止め。
で、水を絞って切り分けます。

で、味付けは...。
え~と、ウチはそば屋なんで「出汁」をとるわけですよ。

で、うどんには「塩・砂糖・薄口醤油・味醂」で味付けをして使用します。
その味付けにさらに「濃口醤油」を少し加えて、ほうれん草を和えました。

作るのは簡単ですが、ウマいです。
やはり味の基本は出汁ですな。

で、仕上げに白ごまをパラリ。
ってなわけで、この日のメニューはこういう感じでした。

で、営業の方は...。
ウン、ボチボチですな。

ってか、普段よりちょいと多めに出たかな。
イヤ、ウチの常連さんには「好き嫌い」が多い人もいるんですよ。

だからメニュー内容によっては「日替り」を喰わない人もいる。
でもこの日は「トンカツです」って言ったら「じゃそれで」って即答する人が多かった(笑)。

ウン、何気に日本人に浸透しているね。
ってなわけで、売り切れまではいきませんでしたが、ええ感じでした。

で、お客さんがいなくなってヒマになった所で...。
ハイ、昼メシ。

ってなわけで、トンカツをそのまま食べても良かったんだけど...。
さらに、ビールに合うようにしたいってか...。

「ツマミ」にしたいなと。
ってことで、完成した昼メシがコチラ。
2008110623.jpg
「カツ煮・モロッコ豆のフライ・おでん」そして、冷えたビールと湯のみ。

ってなわけで、「カツとじ」って言うのと「カツ煮」どちらが浸透してるのかな?
まあどーでもエエけどね(笑)。

ってなわけで、タマネギを切ってネギを切って...。
煮込みました。

衣に出汁が染み込んでまたウマい。
サクサクの衣に出汁を染み込ませるのはもったいないように思うけど...。

衣がウマい。
で、また豆もウマい。

そして、おでんもコレまたウマい。
なんせ前日から煮込んでよく味が染み込んでる。

牛スジ、最高。
コンニャクもウマい。

ってなわけで、エエ感じの昼メシでしたね。
そういえば、カツ丼もイロイロな作り方ありますよね。

ウチは基本的に「カツを煮込まない」タイプのカツ丼。
トンカツをメシに乗せて...。

その上から、卵とじを乗せる。
でも煮込むのもウマいですよね。

ココ読んでる人なら「煮込んで」とか「煮込まずに」とか注文受けるので(笑)。

ってなわけで、こういう感じの昼でした。

ウン、コレで10月の事終わりや~。

は~、ブログの更新楽しい(笑)。

banner_02.gif
↑「トンカツにはトンカツソースだよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14929