2008年11月11日

日替り弁当「11月1日」

ハイ、まだまだメシネタね(笑)。

だって、溜まってるもん。
つーか、本業だし(笑)。

ってなわけで、11月1日のお話ね。
ウン、やっとこさ11月。

もう10日だよ(笑)。

ってなわけで、役所の体質にウンザリしている宮木家です。
ホンマにええ加減にして欲しいですね。

すばらしき役所体質。
ウン、細かい事はあえて言わない。

でも全てを記憶してて...。
全てを記憶している人間をなめるなよ(笑)。

ってなわけで、今日はガンガン更新してますが...。
とにかく今週ってか...。

先週からはバタバタでした。
え〜と、8日はJCのFTセミナー。

午前8時30分に開催場所に行って...。
そっから夕方までビッチシ。

疲れるけど、充実。
ウン、Mの本領発揮だ(笑)。

で、それが終わってから、懇親会。
ってか、詳しい事はまた書くよ(笑)。

つーわけで、この日もいつも通りに起床。
で、朝メシは目玉焼き丼(笑)。

その後、日替り弁当を作り始める。
この日はお座敷があったので、弁当はオレの担当。

何気に一人で作るのが好き(笑)。

イヤ、メニューを全部考えるのって楽しいよ。
一応本業コレだし(笑)。

ってなわけで、イロイロやって作りましたよ。
何か、変な気合い入りすぎた(笑)。

つーわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008110624.jpg
「カレーキャベツの豚肉巻き・肉じゃが・エビとホウレンソウのオムレツ・柿なます・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ハイ、まだ本業の話で引っ張りますよ(笑)。

ってか、時間軸に沿うのが楽しくなってきたの。
つーか、本業コレなの(笑)。

ってなわけで、ホントにドタバタだな〜。
仕事あまりしてないような気もするけど(笑)。

でも「未来」に向けた活動ですよ。
もちろん「現在」も大事だから、そういうこともするけどね。

とにかく「好き」でやってることです。
だから、楽しいですよ。

タマに「!!!!!」ってなることもあるけど。
まあソレも楽しいですよ。

本音のケンカは楽しい。
ってか、ケンカもしてるんやね(笑)。

つーわけで、メインはキャベツと豚肉。
コレは僕オリジナルってわけでもないけど...。

ナカナカにウマいですよ。
え〜と、まず鍋にお湯を沸かします。

で、そこに塩こしょうとカレー粉。
そしてビーフブイヨン(固形)を入れます。

後は、隠し味にちょいと醤油。
で、沸騰したら、そこにキャベツを入れます。

茹で具合は「ちょいとやらかく無い?」ってくらいかな。
この後、豚肉で巻くからね。

それも考えて柔らかめに。
で、豚肉に軽く塩こしょう。

そこに、茹で上がったキャベツを乗せて巻き巻き。
後は、衣をつけて完成。

豚肉の脂と食感と、キャベツから染み出るカレー味。
ウン、オレ的にエエ感じの一品。

メシとの相性は言うまでもないです。
で、もちろんのこと、冷めてもウマいっすよ。

ってか、そういう風に作ってるの(笑)。

で、左上は、肉じゃがですね。
この日は「牛と豚」の合挽肉を使いました。

え〜と、ちょいと手間はかけてますよ。
まずはジャガイモと人参の皮をむいて、切り分けます。

もちろん面取りもやっておきます。
で、その後に、炒めます。

僕はサラダ油にゴマ油をちょいと混ぜて、ジャガイモと人参を炒めます。
で、ある程度火が通ったら、鍋に。

そこに、タマネギを敷き詰めます。
で、合挽肉も先に炒めておきます。

炒める前に、日本酒を揉み込んでおきます。
で、炒めている途中で醤油などで軽く下味をつけておきます。

そして、火が通ったら、ざるにあげておきます。
コレによって、余分な脂とかアクが抜けます。

で、ソレも鍋に入れて、和風出汁を入れてさらに味付け。
ココで梅干しを入れるのがウチ流。

何故かコレで煮崩れが無くなる。
理由知らんけど(笑)。

で、砂糖や醤油で味付け。
そして、最後に万願寺唐辛子を入れて...。

冷やしてさらに味を染み込ませます。
で、左下が「エビとほうれん草のオムレツ」ですね。

まあオムレツという形ではないけど(笑)。

え〜と、エビはまず茹でます。
そして冷水で色止め。

コレで臭みとかも抜けます。
で、ほうれん草も茹でて色止め。

そして、それらを卵に混ぜます。
で、さらに牛乳を加えて、塩こしょう。

ソレをバターをタップリ使って焼きました。
で、仕上げにケチャップ。

何気にメシに合いますよ。
エビとほうれん草の食感の対比がエエ感じの一品です。

で、右上が...。
柿なますですね。

とにかく沢山柿があるので(笑)。

でも飽きないように工夫もしてますよ。
キクラゲ入れたりとかしてね。

ってなわけで、ナカナカにエエ感じに出来たかなと。
イヤ、マジで自分的には「コレで500円?」とか思ったんだけど(笑)。

まあまだまだ未熟だし、コレからも勉強しないとアカンけど...。

ウン、充実してるかな、毎日が。

ただ、体は「タマには寝かせろ」って言ってる気がする(笑)。

banner_02.gif
↑「でも、寝ずに飲むんでしょ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14926

コメント[2]

ふぅ~生きてたかぁ…
本業のブログ更新が止まりそうでドキドキやわ。

というわけで、この間はありがとね。
楽しい もとい 真剣な1.1日だったねぇ

BOSSといいアローさんといいキミといい
なんて熱量の高い人だって感心したよ

でもね、鬚も負けねえ…楽しいからね

真剣に走って走って、時には真剣にケンカして
そして最後に笑って酒を飲む。

これだから止められねぇ
マジで「地球にうまれてよかったぁ byY.O」だわ

まぁ、内容は
ダラダラのグダグダにUPして
楽しみに待ってるから

生きてましたね。

地元からは「死んだのか?」って思われてたみたいやけど(笑)。

ってなわけで、真剣に楽しくやりましょう!
まっ、まずは「アツく」なることですね。

そして、突っ走りすぎてエラい事になる(笑)。

まっ、でもホント限られた時間しかないからね。
精一杯、コレまで以上に突っ走りたいと思っております。

ってなわけで、内容はコレまでと同じです(笑)。