2008年11月21日

電車の中で書きました

ってなわけで、ホントにドタバタです。

タマに自分で「オレの本業は何だ?」とか考えることがありますね~。
イヤ、飲食業だけどね(笑)。

いろんな人から「そういうの(デジタル系のこと)を仕事にしたら?」とか言われます。
でも「仕事にしない」から好き放題できてるの(笑)。

まあスキル的には、大した事はしてないですよ、マジで。
ただ録音とかMixに関しては、結構自信はあります。

そういう依頼が最近全然来ないけどね(笑)。

まっ、でもそう言う事の依頼をホントに、今以上受けるようにするとしたら...。
やっぱり、MacProが必要かな~。

ただね、お金がね(笑)。

ってか、今受けている役職を全部ヤメたら、買えない事もないような気がするんだよね。
つーか、月の飲み代が多すぎる、マジで(笑)。

まっ、でも今やっている活動をやめてまで、お金貯めるのもまたね。
ってか、好きで楽しくやってるからね。

つーわけで、年末ジャンボでも買うかな(笑)。

それか24日に京都競馬場を視察に行ったときに、馬券でも買うか。
ってか、仕事で稼ぐ事を考えろって話やけどね(笑)。

しかし、ホントに「最近ちょいと落ち着いたな」とか思ってたら...。
ドンドコ増えてますよ、マジで。

増殖してるのか分裂してるのか、ワカラン(笑)。

とりあえず複数のホームページを作りながら、沢山の写真を編集して...。
大量の動画データーを抱えながら、チラシを作成している。

まあこういう状態ですな。
本業が飲食業のオッサンが(笑)。

またどれも締め切りがタイト!
ってか、コレにさらに結婚式の写真編集とか...。

ハッハッハ、Mはコレくらいじゃあ平気だよ(笑)。

しかしワタクシの本業は飲食業なんで...。
その事について書かせて頂こう(笑)。

ってなわけで、11月5日の日替り定食をご紹介。
この日は父が復帰。

しかし、お座敷の仕事があったので...。
日替りは僕が仕込む事に。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2008111902.jpg
「カキフライ・白菜の煮付け玉子落とし・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、揚げたてのカキフライで冷たいビール。
いいですね~。

まあ昼メシなんだけどね(笑)。

で、聞きますが、みなさん...。
「カキフライには何かけます?」
2008111903.jpg
僕はまあソースかなと。
で、バアちゃんの遺伝子が色濃くあるので、トンカツソース。

ってか、宮木家では「ソース=トンカツソース」なんですよね。
ウスターソースはバアちゃん曰く「ソースじゃない」らしいです。

バアちゃんが買い物に行って、間違えてウスターソースを買ってきたときの言葉。
『まあコレ、トンカツソースちゃうわ、いやらしい!』

完全にいやらしいの使い方を間違っています(笑)。

まあでもウスターソースもウマいですよね。
お客さんの中でも、結構好みは別れてますね。

で、タルタルソースが好きって方もいると思います。
作ろうかとも思ったんですけどね。

まあコスト面から考えて(笑)。

でもタルタルソースをつけたら、ビールじゃなくて「ワインや!」みたいなノリになっちゃう気がするんですよね。
ってか、まずはメシとの相性を考えろよ(笑)。

でもメシとの相性考えても「ソース」か「醤油」かなと。
醤油かカラシ醤油でもウマいかなと思います。

トンカツにもカラシとソース合うしね。
で、使用したのは加熱用のカキ。

「生食用の方が新鮮そうだから」って思い込みで、カキフライに生食用を使わない方がエエかなと思います。
熱を通して喰うときは「加熱用」の方が絶対にウマいです。

築地魚河岸三代目でもそう書かれてました(笑)。

まっ、ココで理由を書き出すと、ドンドコ長くなるので、それは省略。
ってか、いつも下らん事でダラダラ書いてるくせに...。

何故に本業の事を詳しく書かない(笑)。

ってなわけで、まずはカキを大根おろしで洗います。
マジでビックリするくらい汚れが出ますね。

で、汚れを奇麗に落としたら、衣をつけておきます。
下味はコレと言ってなしですね。

カキだけで十分です。
で、後は注文が通ったら、揚げるだけ。

ガブッとかじったときに、カキの中から出る旨味が溜まりません。
ってか、オレ「ウマさ」を伝える文章ヘタクソだな~(笑)。

ってなわけで、付け合わせは「レタス・キャベツ・トマト・ブロッコリー」ですね。
キュウリは...。

何気に今高いので(笑)。

で、それに加えてマカロニサラダ。
ココではキュウリも使ってますよ。

だからブロッコリーでもエエじゃないですか(笑)。

ってなわけで、揚げたてのカキフライ最高です。
しかし「メシとの相性」を考えると...。

エビフライとかハンバーグには負けるかな~。
イヤ、合わないとは言わないけどね。

でも「洋食」の中ではどーだろ?
エビフライとカキフライとメンチカツとかの盛り合わせだったら、メシともビールとも最高ですよね。

まあその場合、値段は600とはさすがにね...(笑)。

でもコチラとしては「定番もの」を出すものエエんだけど...。
「季節ならではのモノ」も出したいんですよね~。

食に関わっているモノとしては「旬」ってのは外せないテーマですからね。
まあそう言いながら「夏にコレかよ!」みたいな内容にしたこともあるけどね(笑)。

ってなわけで、メインはこんな感じ。
で、もう一つのメニューが...。
2008111904.jpg
「白菜の煮付け玉子落とし」ですね。

一応「白菜の煮付け」とは書いてますが...。
いろんなモン入れましたよ。

「冷蔵庫の中には何があるんじゃい~!」みたいな感じで探して(笑)。

ってなわけで、使ったのは...。
「白菜・人参・枝豆・エリンギ・ゴボ天・高野豆腐」だったかな。

それらを全部一緒に鍋に入れて...。
「和風出汁(昆布&かつお節)・塩・砂糖・濃口醤油・味醂」で煮ました。

いろんな具材から旨味が出て、また全体がウマくなるんですよね。
あっ、フィッシュブイヨンも入れたかな~。

業務用で使い勝手のエエのがあるんですよ。
で、全体に火が通ったら、卵を落とします。

後は固まるまで、煮るだけですね。
卵の固さはお好みで。

で、コレはメシとの相性もバツグンですよ。
「オカズ」として、メシと交互に喰うのもエエし...。

ドーンと、メシの上に乗せて...。
固ゆでと半熟の中頃に煮えた卵を崩して、メシに絡めて喰ってもウマい。

また白菜などに染みた出汁がメシに合う。
つーか、丼物作るときにも使ってる出汁やからね(笑)。

そば屋とかうどん屋の丼物がウマいのは、やっぱり出汁ですね。
ウチの味の基本ですな、出汁は。

いろんな料理で使うしね。
和風出汁にちょいとゴマ油を入れて、メシを炊いてもウマい。

酢とラー油を加えて、麺と一緒に食うのもウマい。
和風出汁は結構使い勝手ありますよ。

なので、ドーンと寸胴一本くらい...。
とらないよな、普通の家は(笑)。

ってなわけで、メインとなるメニューはこの2品。
で、後は小鉢ですね。

ってなわけで、この日の小鉢がコチラ。
2008111905.jpg
「ほうれん草のゴマ和え」ですね。

作り方はごくごくシンプルです。
茹でて和えて完成。

って、どんな説明やねん(笑)。

え~と、茹でた後冷水で色止め。
で、水を絞ってテキトーな大きさに切り分けておきます。

美味しんぼで出てきた「赤い部分」も使いましょうね(笑)。

で、すり鉢で白ごまをすっておいて...。
そこに、醤油・砂糖・味醂なんぞで味付け。

後は、お好みの隠し味を。
ユズとかカボスの皮を刻んで入れたりするかな~。

酢を入れたりね。
まっ、コレはホントに人それぞれだから。

ウチでも人によって、何気に味が違うからね(笑)。

まあ食堂で出してるのは「日替り」だからエエの。
ウン、ジャイアン理論(笑)。

まあそのかわり、お座敷や仕出しの料理となるとね...。
やっぱり「大江山の味」ってのを基本変えずに提供する必要があるんですよね。

そこらへんは、僕はまだまだですな。
う~ん、宮木猛真面目モード(笑)。

ってなわけで、この日はまあまあだったかな。
メチャ忙しいってことはなかったかな~。

で、この日は午後3時から京都府中小企業会館にて京都府商工会青年部連合会の「理事・役員会」があったんですよね。
ホントは欠席する予定にしてたんですよ。

父が腰痛でこの前日にダウンしてたし...。
この日も寝てると思ってたんですよ。

ムリさせたらアカンから、会議欠席して父には寝てもらおうかと思ってたんですが...。
父曰く「ずっと寝てると、腰が固まって後々動きにくくなる」とのこと。

まあ確かに言わんとすることは分からんでもないね。
で、前日にマッサージを受けた事もアリ、何とか仕事ができる状態になってたそうです。

ってか、寝てばかりだとある意味ツライとのこと(笑)。

なので、「コレなら行けるな」ってことで、理事・役員会に向かう事に。
で、この日は伊根町の和田相談役と一緒に向かう予定にしてました。

しかし、和田相談役が仕事の都合で出発が遅れたんですよね。
まあソレは仕方が無いです。

仕事あっての僕らですから。
で、昼メシは喰わずに、僕も準備して...。

和田さんの車に乗って、出発。

マリは相変わらずふてぶてしい態度だった(笑)。

最初は和田さんとかには、メチャ愛想良かったんですけどね。
馴れたのかどーかしらんけど、ふてぶてしい態度でした(笑)。

ちなみに、僕はこの前日マリにエサをやるときに「早くよこせ!」攻撃をくらい...。
ドッグフードのカンで小指を切ってました。

ってか、その数日前には薬指を同じようにケガ。

マリ...。

もしかして狙ってるの?(笑)。

イヤ、マジでこの歳になるとケガの治りが遅い。
後、何気に白髪増えてきた。

丸刈りでも分かるとはこれいかに(笑)。

ってなわけで、この日は理事・役員会と部長会議と22の挑戦事業の実行委員会と...。
午後3時から午後8時30分まで会議というハードスケジュール。

中小企業会館の住人かオレらは(笑)。

ってなわけで、そこでのお話はまた後ほど...。

まあ詳しく書ける事がまだ少ないんだよね、コレが(笑)。

banner_02.gif
↑「で、本業は何ですか?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14941