2008年11月21日

昨日の夜と今日の事をちょいと

最近よく見る景色。
2008112101.jpg
電気のついていない京都タワー(笑)。

ちなみに、ワタクシは京都府民ですが...。
去年大江町商工会青年部の副部長を受けるまでに、京都タワーを見た回数は...。

マジで数えれる程度。
だって、僕ら「小学校の修学旅行」で京都市内に行くからね(笑)。

で、高校卒業後も大阪に住んでたので、京都タワーはほぼ見る事がありませんでした。
三条にはライブ関係でチョクチョク行ってましたけどね。

で、今年度京都府商工会青年部連合会の理事になってから...。
何度見たか分かりません、京都タワー(笑)。

で、電気ついてない「夜明け」の京都タワーも何度も見てます。
今月だけで...。

5〜6回は見てる気がする(笑)。

ちなみに、この回数と同じだけ「例のサウナ」の兄ちゃんも見ている。
でも僕が通った回数以下なんだな、この兄ちゃんが発言したのは。

つまり、タマに「何も言わず」ロッカーキーを渡す事がある(笑)。

オレがオーナになったら、覚悟しろよ。
ってか、買い取るカネがあったら、サウナに泊まるなって話やけど(笑)。

つーわけで、「病気をしない男」として有名(か、どーかは知りませんけどね)なワタクシ。
風邪も引いた記憶がございません。

しかし、ここ数日ノドが痛くて頭がボーットしている気がします。
「それを風邪と言うんじゃないの?」とか突っ込まないように。

ただ単に「体温が高くて、ノドが痛いだけ」なんです!
病気なんかするわけありません!

ってか、11月なのに暖房も入れずに車で寝たり...。
はたまた「温かくなるかな」ってことで、風呂場で寝たり...。

暖房がほぼ効いていないサウナの固いソファーで寝たり...。
ウン、そりゃ体も疲れるわ(笑)。

ちなみに、最近は目の下のクマが消えてくれません。
ナポレオンがうらやましいです。

「アンタも確かに3時間しか寝てなかったかもしれないけど、寝るときはフカフカのベッドだろ」って思いますもん(笑)。

で、まあ昨日の事なんかは、いずれ(いつになるか分からんけど)書かせて頂きます。
ってか、一応無事に帰宅いたしました。

え〜と、午前5時32分京都発の電車に乗って、園部へ。
園部で乗り換えて、福知山へ。

そして、またまた乗り換えて大江駅へ。
え〜と、午前8時前には到着いたしました。

で、昨日は久しぶりに「祇園コース」を避けました。

2008112102.jpg そうそう、やれば出来る...。

って、オメーに言われたくねーよ。
つーか、なんで上から口調なんだ?(笑)。

まあちょいと金銭的にも余裕が無かったので...。
ってか、何気に京都府内の青年団体の関係者がココを結構読んでるみたいで...。

ワタクシのプライバシーはズタズタです。
なら、書くなって話ですけどね(笑)。

イヤイヤ、書いている僕は思うがまま、書いているんですよ。
で、読む方は結構ちゃんと読んでくださってるんですよね。

中学校1年生の、英語の教科書の...。
「Is this a pen?(これはペンですか?)」
「This is not a pen but a desk. (これはペンではなく、机です」
みたいなやりとりより、内容が無く何も役に立たないこのブログを(笑)。

ってか、マジで中学校の英語の教科書は...。
おかしいですよね?

ってか、今はどうなってるのかな?
ちなみに、僕らの時代に登場していたのは「ナンシー」でしたね。

「あなたはナンシーですか?」「いいえわたしはナンシーではありません」
みたいなやり取りがマジメに書かれてる。

お前ら友人ちゃうんかい!
って、今なら突っ込みまくるでしょう。

でもその当時は、先生と一緒にクラス全員が朗読してました。
多分、他の国の人が見たら「狂ってる」って思う事は間違いないです(笑)。

しかし、そういう内容の勉強だったから、結局英語喋れてないんですよね。
中学時代に、一時期大江町にマイケルさんって方が来てたんですよ。

で、この方の恋人が一緒にいるときは楽でした。
日本人の方で、英語ペラペラだったから。

しか〜し!
マイケルさんと一緒に中学校に行くときが大変。

マイケルさんと宮木家仲良かったんですよね。
で、僕が一緒に中学校に連れて行く事に。

気が狂ったような教科書しか見たことないワタクシが...。
何を話せと(笑)。

で、マイケルさんは僕に気を使って、もの凄く分かりやすい英語でイロイロ話しかけて来てくれたんですよね。
ってか、言ってる事の内容が分かったのは、マイケルさんがアメリカに帰ってからだったんですけどね(笑)。

え〜と、当時の記憶はこんな感じかな。

マイケルさん:猛の家族は何人だい?(ってことを英語で質問してきました)
バカ猛:えっ...?
マイケルさん:いや、家族だよ家族(ってなことを、最後英語できいてきました)
バカ猛:Only!(なんでこんな英語が出たのかわかりかねます)
マイケルさん:えっ?ホントに?(ってか、あ〜オレの質問通じてねーなって顔してました)

その後、中学校まで15分間無言(ワタクシの家から歩いて20分近くかかる所にあったのでね)。

ちなみに、宮木家で唯一マイケルさんと話せたのが、亡くなったジイちゃんです。
ってか、ジイちゃんが一方的に日本語で話しかけてただけですけどね(笑)。

まあでもそういう人の方が、気持ちは伝わるみたいです。
「餅」に関しても「米ケーキ!」って声高々に言ってました。

当時は「何言ってんだか...」って思ったけど...。
餅は「ライスケーキ」ですもんね。

う〜ん、ジイちゃんスゴいやん。
ってなわけで、何書いててこういう話になったんですかね?(笑)。

で、まあ無事に帰って来れたんですよ。
え〜と、昨日は祇園にも行かずに、懇親会後サウナに直行。

相変わらず愛想の悪い受付。
で、体力回復のために、早く寝ようと思ったんですが...。

「コレでもか!」ってくらい、暖房が効いてました。
つーか、極端やねんこのサウナ(笑)。

で、暖かいのはまあ良かったんですが...。
空気乾燥しすぎ。

ノドが痛かったので、余計にノドを刺激。
おかげで、寝たのは午前3時過ぎ。

ミナミの帝王読んじゃったよ(笑)。

で、午前5時に起床して、始発で帰宅しましたとさ。
あっ、でね、特急とかと違って「普通電車」はメチャ寒いんですよ。

各駅に停まるし、扉が多いでしょ。
閉まってても、すきま風が入って来るんですよ。

だから、寒いんですよね〜。
ってか、トレーナーと半袖のTシャツ一枚で動いているオレだから、説得力ねーけど(笑)。

まっ、でも寒かったです。
寝ようと思って、顔を窓に乗せたら...。

金属冷たい(笑)。

で、行き違い列車を待つときとか、エンジンを停めてるのかしらんけど、また一層寒くなるんですよね。
まあでもしゃーないかなと。

しかし、よっぽど寒さに耐えかねたのか...。
オッチャンが「寒いねん」って運転手に抗議しにいってました。

「もっと暖房強く出来へんのか?」みたいな事言ってましたね。
運転手は「コレが限界なんです」って答えてました。

ってか、今日の朝は寒かったから、まあしゃーないんちゃうかなって思ったんですけどね。
で、オッチャンはそのままブツブツ言いながら、後ろの車両へ。

それを聞いていた女子高生が「あんたのせいで電車が遅れる方が迷惑やねん」って言ってました。
ウン、ナカナカにするどい突っ込みだ(笑)。

で、まあそのまままた発車したんですよ。
そして、その後しばらくして...。

またオッチャン登場(笑)。

「だから、寒いねん、冷たい風が出とるやろ、オマエ触ってみいや」とか前回以上に激しい抗議。
しかし、運転手そう言われてもみたいな答。

オッチャン、最後はケリとか入れてましたね。
人間にじゃなくて、扉かなんかにね。

運転手は最後には半泣きで「上司に伝えておきます」って言ってました。
で、オッチャンまたブツブツ言いながら後ろの車両へ。

そして、その後またまた女子高生のするどい突っ込みが。
「だから、それで電車遅れる方が迷惑やねん」ってね(笑)。

さらに「そんなに寒いのがイヤやったら、自分で車運転したらええやん」とも言ってましたね。
鋭い突っ込みだし、言ってる事もまあおかしくないんだけど...。

「大人にはイロイロあるのさ」って一瞬思っちゃいましたね(笑)。

まあでも確かに、冬の普通電車は寒いといえば寒いかな〜。
逆に特急はアツすぎるかな(笑)。

で、最後に僕がそのオッチャンを見て思ったのは...。

「こんな寒い日に、ジャージはキツいやろ」って事ですな(笑)。

banner_02.gif
↑「結局何が言いたかったんですか?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14944