2008年11月20日

日替り弁当「11月5日」

ハイ、相変わらずドタバタです。

で、財布にお金がありません(笑)。

今日も京都青年団体会議の実行委員会が京都商工会議所であります。
車で行って、会議後にサーッと帰ればいいんでしょうが...。

コエーな、京都市内を走るの(笑)。

ってか、23日はサウザー(塩貝会長)と一緒に、井手町やら和束町に行く予定です。
つーか、出発の地はココ大江町。

そっから、あの人乗せて、オレが井手町まで?
頼むから、園部から運転変わってくれ(笑)。

ってなわけで、まあ今日はなんとかなるべ。
週末にカネが無くなるから...。

また借りるか(笑)。

イヤ、いつもはこんな事無かったんですが...。
今月は何か緊縮財政である。

アメリカの問題がココまで波及したか...。
ってか、祇園で入れたあのボトルが影響してるんじゃい!(笑)。

つーわけで、井手町とかに行くのはエエんですけど...。
車で行くの怖いなと(笑)。

ってか、24日は京都競馬場の視察。
つーか、そこまでもオレが運転するの?

う〜ん、確かに運転には慣れが必要なんだけど...。
僕だけならともかく、サウザーも結構命がけよ、それ(笑)。

ってなわけで、マジで今日は福知山駅か園部駅あたりに車を置いておいて...。
懇親会に出ずに帰ろうかな〜と。

そうすれば、仕事にも影響せず、体も健康的で...。
財布にも影響しない(笑)。

まっ、イロイロ考えていますが、結局の所...。
考えずに飲んじゃうかもね(笑)。

でもどーせ飲むんなら、電車の方が楽だしね。
つーか、なんで今月はこんなに金がないんだ?

あっ、祭りやらが続きすぎたんだ。
で、その度に打ち上げ(笑)。

ってか、ホントちょいと考えないとアカンね。
つーか、こんな男と結婚するとホントに大変ね(笑)。

ってなわけで、まあこういう悩みも青春さ。
イヤ、違うと思う(笑)。

ってなわけで、ハイ何を書きましょうかね。
つーか、まあホントにやる事がだんだんと溜まってきてる気が...。

イヤ、何気にチラシの制作をいくつも頼まれてる気が...。
本業は飲食業だっつーの(笑)。

ってなわけで、それを示すために...。
ウン、メシネタ書こう(笑)。

ってなわけで、11月5日の日替り弁当を紹介します。
え〜と、この日は腰痛でダウンしていた父も復帰。

ちなみに、今日も何とか復帰いたしました。
一日寝るのと寝ないので、だいぶ違うそうです。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2008111901.jpg
「カキフライ・牛カツ・肉豆腐・玉子焼き・ほうれん草のゴマ和え・ご飯・漬物」で、500円でございます。

ってなわけで、ダレですか!
「確か、この前日のお弁当にも牛カツが...」なんて言う人は。

ってか、そんなの気づいた人はココ読みすぎだよ(笑)。

え〜と、まあ確かに牛カツが続いたんですが...。
同じ牛でも...。

あっ、同じ肉使ったわ(笑)。

え〜と、この前日の牛カツはワタクシの仕込み。
で、この日は父の仕込み。

だから、微妙に味は違うと思う(笑)。

僕は醤油ベースのタレに、ニンニクとかショウガを刷り降ろして漬け込みました。
で、父は塩こしょうの味付けを基本に、ニンニクスライスで香りを染み込ませていました。

ねっ、ちょいと違うでしょ。
ってか、細かい事を気にしない(笑)。

で、もう一つのメインがカキフライ。
え〜と、「加熱用」のカキをまずはたっぷりの大根おろしで洗います。

かなり汚れが出ますね。
で、汚れが取れたら、そのまま下味をつけずに、衣をつけます。

後は、揚げるだけ。
イヤ〜、このカキフライがまたビールに...。

って、メシのオカズだろ(笑)。

つーわけで、付け合わせには「レタス・キャベツ」と「マカロニサラダ」ですね。
で、左上が「肉豆腐」ですね。

まあ肉は鶏肉ですけどね(笑)。

え〜と、「焼き豆腐・エリンギ・タマネギ・青ネギ」ですね、使用したのは。
で、鶏肉には片栗粉をまぶしてから、鍋へ。

味付けは「和風出汁(昆布&かつお節)・砂糖・塩・濃口醤油・酒・味醂」ですね。
後、ちょいと隠し味的に「豆板醤」を入れました。

「辛い!」って分からない程度に、入れるのがコツ...。
ってほどでもねーかな(笑)。

で、左下が「玉子焼き」ですね。
弁当の定番ですな。

コレに赤いウインナーなんぞあれば、完璧です(笑)。

弁当の定番のオカズはイロイロと意見があるかと思いますが...。
やはり玉子焼きは外せないかなと。

ウチの母は「玉子焼きは毎日入れてもエエんや」って言い切りますけどね。
まっ、さすがにそれは(笑)。

でも確かに玉子メニューはチョクチョク入れてるかな〜。
ウン、毎日とはいかなくても、結構入れてる(笑)。

で、右上が「ほうれん草のゴマ和え」ですね。
ほうれん草を茹でてから、冷水で色止め。

で、すり鉢で白ごまをすりつぶして...。
砂糖やら、醤油やら、味醂を入れて味付け。

で、そこにほうれん草を放り込みます。
後は、ユズやカボスの皮などで、風味付け。

ココはまあお好みで(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当はこういう感じでした。
つーか、ホントに週末ってか...。

日曜日と月曜日ハードなんだけど(笑)。

それが終わったら、一段落...。
出来たらいいね、あんなこともこんなことも出来たらいいね。

って、ドラえもんのオープニングテーマか!(笑)。

banner_02.gif
↑「ホントに自虐的に乗り突っ込みですよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14940

コメント[2]

23日!よろしくおねがいします!
感謝です!

・・・ですが、何時頃来られます?
大会開始後、全員が持ち場について
大会本部も昼食会場へいどうするもので・・・
勝手ばかり言えば、朝9時半ごろまでに到着してもらえると非常にありがたいんですけど・・・
大江町からも園部からも遠いしね。

ただ、折角来てもらえたら、
エエところを見てもらえたら!・・・って思うワケでございまして。

つきましては当日のご予定なんかを教えていただけると助かります。

午前9時までには…。

僕的には午前8時30分には到着出来てたらと思っています。
ただ…、サウザーが…。

ってか、ホントにあの人僕の運転で井手町まで行くつもりなんだろうか…。
つーか、怖いね(笑)。

一応明日は午前6時前には出発する予定です。
なので、多分午前9時までには到着するとは思います。

事故さえしなけりゃ(笑)。