2008年12月10日

前フリと、カレー風味

「検索」イロイロされると思います。

で、一度は絶対と言っていいほどやるのが...。
「自分の名前」での検索ね(笑)。

で、まあ僕も「宮木猛」とか検索しました。
まあそれだと、ココにたどり着きます(笑)。

で、フルネームじゃなくて「名字だけ」とかも検索してみました。
つまり「宮木」だけ打ち込むわけですよ。

そしたら、それを元に「こんなの検索したいの?」みたいに出ますやん。
で、その中に...。
2008121020.jpg
こんな出て来たら、何気に「ウワー」ってなりますね(笑)。

ウン、段々と有名な宮木になれ。
イヤ、別にならんでもエエけどね(笑)。

ってなわけで、明日は京都青年団体会議の第7回実行委員会。
そして、忘年会(笑)。

で、明日に向けて...。
「お母さん宿題が〜」って夏休み最後の日に、泣いている「ちびまるこちゃん」みたいになってます(笑)。

ハイ、何気にまだまだです。
でも眠いです(笑)。

まあでもコレはやっておかないと。
なんていいながら、寝てるかも...(笑)。

まあ「なんとかなる」がワタクシの座右の銘ですから。
なんとかなるでしょ。

追い込まれたときの、宮木猛は強いから。
タマに、逃げるけど。

ってか、タマじゃねーけど(笑)。

つーわけで、充実はしてます。
体は「猛さん、もう限界です」とか言ってるかもしれんけど(笑)。

まあ「永遠に生きる気」は無いですからね。
ってか、マンガから頂いたセリフですが(笑)。

でもホント、いつまでも生きれるわけじゃないわけですよ。
だから、今を全力で、本気でって思います。

そりゃ、体もキツいです。
精神的にもキツいです。

で、何より経済的にキツいです(笑)。

でも、今しか出来ない!
ってか、今やっておかないと、オレは絶対に後悔する。

オレは「反省」はいくらでもします。
でも「後悔」はしたくない。

「やりたい」と思ったら、動く!
それで失敗したら「反省」したらエエと思う。

後悔と反省は同じ意味じゃないと思う。
「やっておけばよかった」ってのと「あーいう感じでやれば良かったな」ってのは違う。

オレは何度も言うようだが、「後悔」はしたくない。
「やるかやらないか」悩むなら、やる。

まあそういう感じで生きてます。
言わないでエエこと、言ってます。

イロイロ損してます。
でも、自分に正直で生きたいって思ってます。

マジで「永遠に生きる」気は無いです。
明日死んでもラオウみたいに「悔い無し!」ってなるような人生を送りたいです。

まあそれは難しいけど(笑)。

でも、ホント「後悔」の無い人生を送りたいです。
ってなわけで、ココまでが前フリです。

この長さで前フリです(笑)。

ってなわけで、11月18日の日替り定食を紹介しよう。
この話の流れで紹介しよう。

気にするな(笑)。

ってなわけで、この日のメインはワタクシ直伝。
イヤ、そんなに威張るような事でもないけど(笑)。

まあ見本となるメニューは結構あったんで...。
僕も作れたんだけど(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008121002.jpg
「カレーキャベツの豚肉巻き・水菜の煮付け玉子落とし・青椒牛肉絲・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

う〜ん、「キャベツの豚肉巻き」はあるけど...。
コレに「カレー」がついたよ〜。

イヤ、騒ぐほどのことでもないけどね(笑)。

ってなわけで、まあ簡単に書くと...。
「キャベツをカレー風味に煮込んで、豚肉で巻いたモノ」がメインです。
2008121003.jpg
まあ簡単に書くね(笑)。

え〜と、仕込みにはそんなに変わった材料は使わないです。
イロイロ使うのがコツかな。

って、説明になってねー(笑)。

え〜と、まずはお湯を沸かして...。
「ビーフブイヨン」「フィッシュブイヨン」「チキンブイヨン」を入れます。

顆粒の物や、固形の物イロイロありますが、まあそれはテキトーに(笑)。

で、そこに塩こしょう。
さらに、濃口醤油。

で、カレー粉を入れます。

そして、市販のカレールーを入れます。
で、味付けしたそこに、キャベツを入れます。

後は、茹でるだけ。
で、茹でたら、その汁に漬け込んで冷まします。

それを豚肉で巻いて、完成。
コレがウマい!

ってか、両親が「コレ、ウマいな〜」って言ってくれたんですよ。
ハッハッハ、調子に乗っちゃった(笑)。

まあ「キャベツを茹でて、豚肉で巻く」のは、やってますね。
で、カレー風味もまあ珍しくないです。

いろんな味付けをして、カレー風味でまとめるのは...。
まあやってますけどね(笑)。

でも自分なりに、イロイロな味を乗せて...。
「オレだから」って味には出来たかな。

結局最後に「ヨシ」って判断は、舌やからね。
ってか、毎回「これくらいか」ってテキトーに味付けするからね(笑)。

でも、舌が覚えてたら、味はほぼ一緒に出来ますね。
あっ、僕「記憶力」はスゴいです。

昨日の昼メシ何喰ったっけ‥...。
まあ細かい事は気にしないでね(笑)。

で、付け合わせに「スパゲティーサラダ」とか乗せました。
こういうのが合うんですよね。

ってか、オレ、スパゲティー好き(笑)。

明日京都に行ったら、○○さんに作ってあげよう。
酔ってなかったら(笑)。

で、もう一つのメインが...。
2008121004.jpg
「水菜の煮付け玉子落とし」ですね。

え〜と、コレは父作。
同じ出汁を使ってるのに、微妙にオレとは味が違う。

ウン、それがオモロい。
それが料理。

ってか、父のコレウマいね(笑)。

え〜と、材料は「水菜・チクワ・油揚げ・卵」ですね。
卵以外の材料を煮て...。

砂糖とか濃口醤油とか味醂で味付け。
僕と父の違いは、砂糖の量かな。

まっ、ドチラの味もウマいですよ〜(笑)。

ってなわけで、コレだけだと寂しいけど...。
そこに卵を落とすと、エエ感じに。

「原価安くて、ボリュームを」ってことに関しては卵にはかなわんね(笑)。

ってか、新世界の「卵」の串カツもその最たるもんだったな〜。
だって、ゆで卵に衣つけて揚げてるだけやで(笑)。

でもソレがまたウマいの。
串から外れやすいから、ハシで結局喰うんだけど(笑)。

ってなわけで、ココまで書いて来たけど...。
この煮物「チクワ」じゃなくて「ハンペン」だな、使ってるの(笑)。

まあ細かい事は気にしない。
イヤ、細かくねーか。

まあそういうことを気にするのが、細かいの(笑)。

ってなわけで、コレもメシには合いますよ。
このままメシに「ドン!」って乗せてもウマい。

ってか、メシ2杯は食べてね(笑)。

で、こういうメインだったんだけど...。
2008121005.jpg
小鉢にも肉(笑)。

ってか、この日の小鉢は「あるもの、あるもの」で提供してました。
で、その中で「この人はコレ嫌いだな」ってものは外させて頂きました。

まあコレはあくまで常連さんにたいしてだけですけどね。
ってか、一見さんでも普通に「ワタシ、コレ嫌い」って言ってもらえたら、変えますよ。

つーか、言ってもらわないと分からんしね(笑)。

イヤ「一目見たら好みが分かる」とか、タマに料理マンガでも書いてるけど...。
そんなにワカランですよ(笑)。

ってか、標準的に「大人だから○○、子どもだから○○」くらいですよ。
でも、最近は味覚が多様化したから、分からんでしょ。

だから、コチラであまり過敏に判断しないようにしています。
ってなわけで、遠慮なく「ワタシはコレ喰えない」って言ってください。

なんとなりともしますから(笑)。

ってなわけで、この日の営業は...。
まあエエ感じってか...。

ボチボチかな(笑)。

で、その後は...。
もちろん昼メシ。

アレも飲んでね(笑)。

ってなわけで、この日の昼メシがコチラ。
2008121006.jpg
「カレーキャベツの豚肉巻き・青椒肉絲の肉を牛肉にして関東風に仕上げたもの・白菜の漬け物」ですね。

あっ、それとビール(笑)。

で、やっぱり昼ビールはウマいと。
ってか、僕も来年からの立場上、「昼から飲んでマース」ばかり書いててもねー。

なんて言わねーよ(笑)。

あくまでも、自然体。
こういう生活もしてるって、公開しないと。

でも、夜に会議などがある場合は、飲んでないですよ。
ってか、この日、会議なかったよな?(笑)。

つーわけで、だいぶ追いついて来たね。
ブログ時間に。

ってか、まだまだか(笑)。

作業をしながら、ビール飲んで、ブログの更新。

ウン、幸せな瞬間。

でも、まだ何も出来てねー(笑)。

banner_02.gif
↑「なら飲むな」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14971