2008年12月10日

日常と日替り弁当「11月18日」

はい〜、ってなわけで...。

ってか「はーい」ってリズムじゃない...。
どーでもエエねん(笑)。

ってなわけで、やることは山積み。
でもソレが好き。

「あ〜、明日までにやらねーと」「あー、寝れねーよ」とかがね(笑)。

ってなわけで、まあ今はこうやって「現実逃避」してブログを書いてるが...。
今日はこの後、イロイロある。

でも今は現実逃避。
もう携帯も放り投げようかな(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
え〜と、11月16日はお店に専念。

で、この日はコレと言った仕事はなかったかな。
でもまあ日曜日だけあって、ソコソコお客さんは来ました。

で、この日は早じまいしてバアちゃんと両親は、舞鶴だかとっかであった「ライトアップ」にお出かけ。
僕は、お店でナポリタン喰いながらビール(笑)。

イヤ、基本的に出不精なんで(笑)。

で、まあこの日はそういう感じ。
そして、翌日の月曜日である11月17日。

ひたすら、体力回復に努めてた気が...(笑)。

で、夜から宮津JCの次年度の委員会があったんだけど...。
コレは欠席させてもらいました。

お泊まりさんがちょいと多かったしね。
ってか、「今日は休みたい」って気分でもあったのは事実(笑)。

で、まあこの日はお店に集中。
イヤ、オレの本業はそれやし(笑)。

で、翌日。
とりあえず、いつも通りに起床。

そして、お店に。
で、いつも通りに、日替り弁当作りから。

この日はメインをワタシが作成。
ってか、母が仕込む予定だったんですけどね。

え〜と、以前に僕が作って好評だった、メニューを出す事に。
作り方はそんなに難しく無いんですが...。

微妙な所での味加減がね。
ってことで、ワタクシが基本的な所は仕込む事に。

で、完成したこの日のお弁当がコチラ。
2008121001.jpg
「カレーキャベツの豚肉巻き・水菜の卵とじ・青椒牛肉絲・焼きサバの煮付け・ご飯・漬物」で、500円ですね。

ってなわけで、そう!このメインがワタクシの特製!
イヤ、そんなに力入れるモンでもないけどね(笑)。

え〜と、キャベツをカレー味で煮込んで、ソレを豚肉で巻きました。
まあ言葉で言えばこんなモンです(笑)。

ただ、キャベツの味付けが一応「僕」だから出せる味ってか...。
結構イロイロ工夫してるんですよね。

じゃあ、それを書けって話なんやけど(笑)。

え〜と、そんなに難しい事はしてないんですけどね。
「ビーフブイヨン」「フィッシュブイヨン」「チキンブイヨン」を使います。

まあスーバーでも売ってますね。
で、コレにカレー粉を加えます。

そして、さらに塩こしょうと濃口醤油。
後は、ちょいとソースとケチャップ。

ようはこのブレンド具合なんですよね。
で、そこにキャベツを入れて、煮込む。

ある程度、火が通ったら、火からおろして冷まします。
あっ、汁にはつけたままね。

で、「こんなに煮込んだら歯ごたえが」ってくらいにしたほうがエエと思います。
「柔らか過ぎかな?」ってくらいね。

それでも十分いけます。
ってか、それくらいのほうがエエです。

水分をすってるので、フライヤーに入れてもナカナカに浮いてこないんですよ。
普通のフライなら「浮いて来たらOK」って判断するんですが...。

こういうのは、そういう判断が出来ません。
「肉」に火が通ったらOKなんですよね。

そこの見極めは、泡かな。
まあ馴れて来たら、分かりますよ。

って、オレがエラそうに言ってもね(笑)。

つーわけで、豚肉の食感と味わい。
それと、キャベツから出る旨味と、食感。

ナカナカにコレはウマいですよ。
で、メインはこのフライ。

ハイ、コレはおすすめメニューなんで作ってみてね(笑)。

で、左上が「水菜の卵とじ」ですね。
コレは父作。

基本的には同じ出汁を使って煮てるんだけど...。
ちょいとオレの味とは違う。

コレもまたオモシロさやね。
ってか、ウマいんだな。

さすが父(笑)。

で、左下が「青椒牛肉絲」ですね。
つまり「青椒肉絲」の肉を牛肉に変えたもの。

ってか、宮木家は「牛肉が本式」で「豚肉は邪道」って思い込んでました。
そのくせに「豚肉」ばかり使ってたけど(笑)。

ってなわけで、オイスターソースとかを使う広東風ですかね味付けは。
まあテキトーに(笑)。

で、右上が「焼きサバの煮付け」ですね。
ってか、何か「濃いめ」のメニュー多いな(笑)。

まあでもメシ喰うにはピッタリでしょ?
濃いけど(笑)。

まっ、でも僕が弁当や日替り作りに関わって約1年半...。
前も見えずに、やってきたけど...。

最近はなんとか形になってきたかなと。
とりあえず1週間作れるくらいのレパートリーは出来ました。

でもまだまだ少ないんだよね(笑)。

ってなわけで、コレからもひたすら勉強で修行です。
仕事だけじゃなくて、青年活動もそうです。

ホントに、まだまだですな。
でも、だから楽しくオモシロいって思ってます。

ってなわけで、明日は京都青年団体会議の実行委員会と忘年会!
ハイ!やらなければいけないことが、全く出来てない!

みなさんスイマせん(笑)。

イヤ、マジでイロイロとドタバタすぎて...。
あっ、またドタバタ使っちゃった(笑)。

まあエエか。

ってなわけで、まだまだ突っ走ります。

つーか、それしか出来ねー(笑)。

banner_02.gif
↑「それでエエねん」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14970

コメント[4]

キャベツと豚肉持って行く!!作って配達して!

で、豚肉は、どこの部位???(毎回書いて無いよ。確か)

普通の豚バラスライスですね。

ってか、豚肉より大事なのはキャベツ。
コレの味付けで、全てが決まります。

キャベツの仕込みが出来たら、ほぼ完成と言っても過言ではないです。

時間があったら、キャベツ茹でにいきますわ(笑)。

来ていただかなくても、キャベツ持参で昼食を、
いただきに参りますわよ。
昼食をいただいてる間に茹でてもらえばよろしいのよ(笑)
お~っほほほ

それ以前にそんな時間ができるのは何年後かしら???

まあナカナカないでしょうね、そういう時間は(笑)。