2008年12月17日

何かサバ

ってなわけで、現在福知山行きの特急内です。

いろんな委員会が連チャンで続きましたね。
まあそれは平気なんですが...。

チラシ作成やホームページ作成やらの作業が山積みなのが大変(笑)。

まああまり泣き言を言うと、サウザー(塩貝会長)からおしかりの言葉が飛んで来ますな。
それもM男の宿命やね(笑)。

ってなわけで、昨日は京都府商工会青年部連合会の理事・役員会。
毎度のように、昼間から。

ってか、見る人からしたら「昼間から何してんの?」って思われるかもね(笑)。

で、会議は時間を延長して午後5時30分まで。
そして、その後は京都青年団体会議のPRのために産業会館へ移動。

PR終了後、みんなが飲んでいるお店に移動。
そこにて、さらに田沢実行委員長からPR。

イヤ、マジでPRしにくい場所でスイマせんでした(笑)。

で、その後飲む飲む。
そして、ワタクシは移動。

あえて、細かい事は書きません。
ちょっとはプライバシーがあってもエエやん(笑)。

まあまたこの日の事は、ゆっくりと書きたいなと。
でも京都青年団体会議のホームページでは、PRのことは随時アップしていかないとな~。

ってなわけで、来年以降の予定も何気に詰まって来た。
ウン、頑張ろう。

限界を超えて頑張ろう。
自分でも「まだまだやな」って思う部分が多いしね。

ってなわけで、まあ前置きはコレくらいで。
つーわけで、ブログ時間を進めましょう。

ハイ、11月21日のお話やね(笑)。

ってなわけで、とりあえず毎度の弁当の話は書きましたね。
一応コレが本職なんでね(笑)。

で、続いてこの日の日替り定食を紹介したいなと思います。
フッフッフ、何かテンションが変だ。

まあいつも変か(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ!
2008121701.jpg
「サバ味噌煮・鶏ミンチのフライ・大根の皮のキンピラ・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、サバに鶏に大根...。
う〜ん、エエ感じ。

イヤ、何がエエ感じなのかは分からんけど(笑)。

ってなわけで、煮て揚げて、キンピラ。
う〜ん、エエ感じ。

だから、何がエエ感じやねん(笑)。

ってなわけで、メニュー解説にいきましょう。
まあロクな解説はしないと思いますけど(笑)。

ってなわけで、まずはコチラ。
2008121702.jpg
サバ味噌煮ですね。

生でも喰えるくらいのサバを、あえて煮付ける。
コレがウマいんですよね。

濃い目のミソダレを、サッと煮たサバに絡めて喰うって感じかな。
ってか、サバのウマ味が出たミソダレがまたウマい。

コレにうどんとか絡めてもウマいんじゃないの?
ちょいと、出汁で薄めてね。

ウン、やってみよ(笑)。

ってなわけで、ミソをブレンドしてタレを作って...。
そこに切り分けたサバを入れます。

煮る前に小麦粉をまぶすのがコツかな。
まあ父に聞いてよね、詳しい事は(笑)。

とにもかくにも、コレがメシにも酒にも合う。
塩焼きもウマいけど...。

「サバ喰ってる!」って思えるのはコレかもしれないね。
醤油味の煮付けもウマいけど...。

やっぱりサバは味噌かな。
まあ醤油味も好きなんやけどね(笑)。

ってなわけで、まあ味噌煮はウマいってことで。
コレだけ書いて、その結論かい(笑)。

で、続いて次のメニューへ。
2008121737.jpg
「鶏ミンチのフライ」ですね。

え〜と、コレは「煮物」とか「鍋用」に母が仕込んでたんですよね。
鶏ミンチに、ご飯を入れて、潰しながら混ぜて...。

そこに、イロイロ入れるって感じで。
鶏ミンチに、ご飯を混ぜる事で、食感の追加とボリュームの追加が出来る。

で、それを大根とかと煮たり、鍋の具にしたり...。
それを、「パン粉つけて揚げてみよ」ってことになったんですよ。

ってなわけで、まずは試作。
ボール型で揚げてみました。

ウマいんだけど、米の食感が結構強いので...。
ボール型じゃない方がエエかなと。

ってことで、この形にしました。
で、またまた揚げてみる。

ウン、ウマい。
ってなわけで、実験しながら作ってました(笑)。

もちろん「コレはアカンな」ってなったら他のメニューにしてましたよ。
納得出来ないもの出したく無いですからね。

イヤ〜、納得出来て良かった(笑)。

ってなわけで、ミンチにメシはエエね。
今後は牛肉とかいろんな肉で試してみよ。

米をおかずに、メシ喰ってね(笑)。

ってなわけで、こういう感じの揚げ物に。
味付けは塩こしょうとか。

まあコレは好みでエエかなと。
ミンチと米を混ぜるのが、秘訣ですわ。

まあ秘訣って言うほどでもないけどね(笑)。

で、まあメインはこういう感じ。
コレだけでもエエんだけど...。

やっぱりもう一品欲しい。
それがウチのお店のやり方よ(笑)。

ってなわけで、小鉢。
2008121703.jpg
「大根の皮のキンピラ」ですね。

え〜と、「無農薬栽培」の大根を使った方がエエと思います。
皮に一番溜まるからね(笑)。

で、他には「人参」とか「チクワ」とか一緒に炒めてます。
炒めるときにはゴマ油。

で、醤油とか砂糖とかで味付け。
輪切りの唐辛子を入れて、完成。

あっ、白ごまも忘れずに。
ってか、あるもの何でも入れたらエエんですよ(笑)。

コレもメシには間違いなく合います。
原価も安いし(笑)。

ってか、野菜自体がエエものなら、皮を捨てるのはもったいないですよマジで。
一番旨味と栄養がある部分ですからね。

ってなわけで、この日のメニューはこういう感じ。
で、営業の方は...。

どうだったかな?
ウン、何か最近「オレどこにいるの?」ってなってる(笑)。

ってなわけで、お店が落ち着いたところで昼メシ。
イロイロな残り物とかを盛りつけて...。

完成したのがコチラ。
2008121704.jpg
ハイ、おつまみセット(笑)。

前日飲んで朝帰って来て...。
ウン、ホントにバカ(笑)。

まあこういう人間ですよ、ワタクシ。
でもエエねん。

オレはこのまま突っ走るねん。
なんか役職が増えたり、行動範囲が広くなったくらいでどーもならん。

楽勝でこなしてみせる。
まあ「楽勝」はないかなと思うけどね(笑)。

「イヤな事」はやってないつもり。
「やりたいこと」をやっているつもり。

だから、オレは突っ走る。
サバミソ喰ってビール飲みながら(笑)。

ウン、頑張ろう。
ってか、もっともっと頑張ろう。

「全部いけるよ!」ってくらいの気持ちでね(笑)。

banner_02.gif
↑「なんとかなるべ」って思ってるオレにクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14978