2008年12月25日

メリークリスマスにサンマ

さてさて、みなさん今日はクリスマスですな。

ってか、なんでイブの方がもてはやされるんだろ?
まあどーでもエエけどね(笑)。

ってなわけで、今年も後わずかですな。
イロイロありました、ホントに。

毎日がネタだらけの人生です(笑)。

こんなグダグダブログでもなんとか続けれてます。
ってか、ブログ内ではまだ11月なんだけどね(笑)。

ちなみに今年の更新数は去年より遥かに少ないです。
ってか、去年は書き過ぎだ。

どーでもエエことを(笑)。

つーか、今日起きたら両足が筋肉痛なんだよね。
何も筋肉痛になる事はしてないんですけどね。

歩くだけで筋肉痛?
どんな体やねん(笑)。

ってなわけで、とりあえず年内は打ち合わせとか会議は...。
あるんだなコレが(笑)。

それが終われば消防の年末警戒。
で、31日は夜からJCの新年互礼会。

ハッハッハ、メリークリスマス(笑)。

ってなわけで、まあ好きでやってる事なのでエエかなと。
つーか、自宅スタジオ大掃除したい...。

「なら、ブログなんか更新せずにしたら?」とか言わないように(笑)。

ってなわけで、ブログ時間を進めましょう。
なんと言われても進めましょう(笑)。

え〜と、時間は...。
11月25日です。

ダレがなんと言っても、そこから書きます(笑)。

ってなわけで、この日の日替り定食を紹介しましょう。
こうなったら意地でも年内に全部書き上げてやる(笑)。

ってなわけで、この日は11月!
なんですよ、ダレがどう言っても(笑)。

つーわけで、この日の日替りがコチラ。
2008121907.jpg
「サンマ塩焼き・白菜の煮付け玉子落とし・千枚漬け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、サンマですな。
岩鬼の大好物です。

骨ごと喰います。
なんか、文章変やねオレ(笑)。

そういえば、何気にドラゴンボールを読み返してて...。
「その気になれば、クリリン地球壊せるんだ」とか思っちゃいました。

亀仙人でも月壊してたからね。
だから、ナメック星に行って最長老様に力をアップしてもらったクリリンなら楽勝に地球が壊せると。

ってか、セル編のクリリンだったら、最初に登場した頃のベジータに勝てると。
強さのインフレって怖いね(笑)。

悟空とピッコロが死闘を繰り広げた、天下一武道会で...。
セル編の頃のクリリンだったら、指一本で優勝出来る...。

怖い、怖すぎる。
ダレかそういうマンガ書いてくれよ。

「未来から来た破壊者...その名はクリリン」って感じで(笑)。

ハイ、話が逸れすぎました。
スゴく逸れすぎました(笑)。

ってなわけで、サンマの塩焼き、メシに合います。
パリパリに焼けた皮がまたビールに合います。

イヤ、話がおかしいやん。
メシ喰えよ(笑)。

ってなわけで、何かわからんままメニュー解説を。
まずはサンマ。
2008121908.jpg
ウチでは生のサンマを買いますが、冷凍でもウマいっすよね。

値段もそんなにしないし、エエ魚です。
蒲焼きにしたら、またウマいしね。

でもビール飲むなら、塩焼きだよな〜。
イヤ、だからメシに合わせようね(笑)。

ってなわけで、塩をして焼きます。
それ以上、オレに何を言えと(笑)。

ウチでは「上火」のグリルを使っています。
美味しんぼの山岡さんもおすすめの焼き方です。

ちなみに、山岡家のエンゲル係数はどれくらいなんですかね?
アレだけ「無農薬」だ「有機栽培」にこだわってるんだから...。

何気にスゴい事になってそうな気がする(笑)。

ってか、団社長とメシ喰ったときもワリカンなんだろうか?
ハイ、現実に戻れ(笑)。

ってなわけで、メインはサンマ。
で、やっぱり大根おろしが必要だなと。

スダチかカボスがあればよかったんですが...。
この日は切らしてました。

ってか、スダチは高いからな〜。
でも合うんですよね、サンマに。

ってなわけで、僕は大根おろしにちょいと醤油をかけて、サンマに乗せて喰うタイプです。
岩鬼みたいに、頭からかぶりつくことはしないです(笑)。

ってか、岩鬼って...。
高校生のときから、故障って一度もしてないですよね?

もう野球ヤメて総合格闘技に行け(笑)。

ってなわけで、メインはサンマ。
さっきも書いた!(笑)。

で、もう一品のメインが...。
2008121909.jpg
「白菜の煮付け」ですね。

え〜と「白菜・豚肉・人参・タケノコ・油揚げ・チクワ」かな、この日使ったのは。
まああるもの、ドンドコ入れたらエエんですよ(笑)。

で、味付けは和風出汁がメイン。
出汁入れて...。

「砂糖・濃口醤油・味醂」で味付け。
白菜から水分が大量に出るので、ちょいと濃いめに味付け。

してると思うぞたぶん(笑)。

で、煮えたら、玉子を入れます。
ある程度煮たら、落としぶたをして一旦冷ます。

で、味を染み込ませて完成。
熱々でも、冷めてもウマいです。

メシとの相性もバツグンですな。
オカズ的に喰ってもエエし、メシに乗せて丼チックに喰ってもエエですな。

ってか、丼チックってなんやねん?(笑)。

ちなみに、僕はビックリドンキーで昼間から生ビール5杯飲む人間です。
ダレも聞いてないねん、そんなこと(笑)。

ってなわけで、メインはこの2品。
メシがガブガブ喰えます。

ハイ、テンションがおかしいです(笑)。

で、残るは小鉢。
「ガッツリ」ってメニューが続いたので...。
2008121910.jpg
あっさりサッパリなコチラ。

ってか、長島さんみたいな文章になった。
「あっさり」も「サッパリ」も意味は一緒やん(笑)。

「早さのスピードで」みたいな感じやな。
だから、長島さんチック(笑)。

ってなわけで、もちろんのこと自家製です。
出汁を取った後の昆布とかを刻んで使ってます。

旨味は十分残ってますからね。
後、佃煮にしたりしてます。

使い切らないとね(笑)。

で、人参とかも入れてますね。
コレもナカナカにウマいんですよ。

食感の違いがエエ感じ。
ってなわけで、箸休めにはエエ一品。

京都の冬はコレやね〜。
まあ「北近畿」に分類される地域ですけどね(笑)。

ってなわけで、この日のメニューはこんな感じ。
で、営業の方は...。

知らん(笑)。

記憶力には自信があるが...。
知らん(笑)。

でも昼メシがこういう内容だから...。
2008121911.jpg
多分サンマは売り切れたんだと思う。

だから、焼きそばを喰ってたんだろうな。
ってか、朝帰って来て...。

昼にまた飲んでる。
バカは死んでもバカ(笑)。

ってなわけで、今日の夜はへしこで酒だな。

その後、サンタ狩りでも行くか〜。

アカン、発言が壊れてる(笑)。

banner_02.gif
↑「サンマは岩鬼!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/14989