2009年1月15日

日替り弁当「1月14日」

ハイ、今年も2週間が過ぎましたね。

残り350日です。
ウン、このうち349日は車に乗らねー(笑)。

まあでも全ての経験は無駄ではない。
って、僕は思っている。

だから、進むぜ!
ってなわけで、昨日!

ぶっちゃけ、ちょいと凹んでました(笑)。

まあしかし、それでも仕事はしないといけないわけですよ。
精神状態を仕事に持ち込んではいけないです。

なんていいながらこういう事を書いてるオレ(笑)。

ってなわけで、13日はほぼ「役立たず」状態だったワタクシ。
14日は気分を一新して、仕事!

ってなわけで、いつも通りにお店に向かって...。
まずは日替り弁当作りから。

ってなわけで、この日は僕もイロイロ作りましたよ。
13日はボーッとしてたけど(笑)。

ってなわけで、この日のお弁当がコチラ。
2009011401.jpg
「コロッケ・煮物・白菜の炒め物・シラスの卵とじ・ご飯・タクアン」で、500円です。

ハ〜イ、ウン緑が少ない(笑)。

イヤ、エエねん。
ようは味やから。

ってなわけで、メインはコロッケ!
ジャガイモ潰して作った!

エッ?それ以上言う事あるの?
ってなわけで、まあええやんそれで(笑)。

でもコロッケはメシに合うね。
丼にキャベツの千切りを敷き詰めて...。

そこにコロッケを乗せて、ソースをかけたら...。
コロッケ丼の完成(笑)。

イヤ、マジでウマいよ。
普通の丼物みたいに、出汁で煮て卵でとじてもウマいよ。

ってなわけでメインはコロッケで...。
左上は煮物ですね。

具材的には「おでん」っぽいね。
「大根・チクワ・人参・玉子」ですね、煮たのは。

お店のおでんとかだったら「別々に煮る」のもエエと思うけど...。
弁当に入れるなら「一緒に煮ちゃおうよ」って感じ(笑)。

ってか、最近のコンビニのおでん...。
店内が臭わないよね(笑)。

なんか昔はもっとニオイがあったような...。
でもアレはあれで、なんかウマそうなニオイだったけど(笑)。

ってなわけで、大根はまず下茹で。
で、そのあと、具材を鍋に入れて...。

出汁を入れて煮ました。
これで牛スジとかあったら完璧やね。

ただ、そうすると原価が...(笑)。

ってなわけで、メインも煮物も「茶色い」感じ。
でもこういうのがメシに合う。

それは間違いない(笑)。

で、左下が「白菜の炒め物」ですね。
え〜と、結構具材は使ってますね。

「白菜・人参・タマネギ・タケノコ・シイタケ・エビ」かな、使ったのは。
で、エビは殻をむいて、酒と片栗粉を揉み込んで....

そのあと、水で洗います。
そして、まずフライパンでショウガの千切りを炒めます。

で、そこにエビを投入。
そのあと、人参を入れて...。

白菜の茎の部分を入れて...。
そして、タケノコや椎茸を入れて...。

最後に白菜の葉を入れて...。
で、味付けはまず塩こしょう。

そして、最後に「オイスターソースやらなんやら混ぜたもの」を入れて完成。
う〜ん、宮木猛節全開や(笑)。

え〜と、隠し味にXO醤も入れてます。
で、最後に水溶き片栗粉でトロミを付けて完成。

メシには合いますよ、マジで。
またメシにこのオカズ乗せたのが...。

ビールに合うんだ。
焼肉のタレが染みたメシが、ビールに合うように(笑)。

で、右上が...。
「シラスの卵とじ」ですね。

和風出汁をちょいと甘めに味付けして...。
具材を入れて煮込みます。

で、まあそれで完成なんだけど...。
ちょいとケチャップ。

これが不思議と合う。
まあトマトはグルタミン酸が豊富やしね。

ってなわけで、この日(ってか昨日)はこういう弁当でした。
ウン、ウマそう!

って、僕は思ってるから(笑)。

まあでも、マジメに宣伝もしよ。

ってなわけで、イロイロ燃えている宮木猛でした。

オチは全くないです(笑)。

banner_02.gif
↑「まあ人生がある意味落ちてるから」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15018