2009年1月19日

いろいろやりながら日替り弁当「1月16日」

ハイ、現在複数の作業をしてます。

基本的には議事録の作成に没頭しております。
ホントは今日の午前中に提出だったんだけど...。

今日中でカンベンしてくれ(笑)。

で、それが終わったら...。
ってなわけで、今日は宮木猛の究極奥義を久々に出します。

徹夜!
それしかない(笑)。

年末年始に丸2日間寝なかった事があってからは、徹夜はしてなかったんですよね。
大体深夜3時に寝て、朝7時に起きるって生活でしたね。

しかしそれでも時間は足りん(笑)。

ってなわけで、トコトンやっちゃるでい!
なんか変な日本語書いちゃった(笑)。

ハイ、でもM男なんで平気ですよ。
ってか、コレからがオレの本領発揮!

つーわけで、新年に入っても遅れつつある...。
ブログ時間を進めよう。

ハイ、ICレコーダを再生しながら、書いてます(笑)。

ってなわけで、時間は...。
そうそう、1月16日や〜。

ってなわけで、この前日の夜に父は帰宅しました。
母とか僕は「もっとゆっくりしてたらエエのに」って思ったんですけどね。

まっ、でも父がいると安心はする(笑)。

ってなわけで、朝起きて毎度のようにお店に行く。
ハイ、まずは日替り弁当作り!

ってなわけで、やっぱり核たる父がいると安心する。
ハイ、そういうわけで、この日のお弁当がコチラ!
2009011506.jpg
「メンチカツ・大根のあんかけ・いわしのみりん干し・モヤシの和え物・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、色合いエエ感じ!
タマには自分で褒めよう(笑)。

イヤ、左上にちょいとネギが入っただけやのに...。
印象ががらっと変わりますね。

緑最高(笑)。

肉も魚も野菜もあるぜ〜。
ハイ、また自分で褒めた(笑)。

まっ、でも今年に入って何気に会心の弁当じゃないかな〜。
イヤ、普段手を抜いてるってわけでは無いですよ。

ただ、色合いが地味だっただけで(笑)。

ってなわけで、メインはメンチカツ。
「メンチ」か「ミンチ」かはどーでもエエ(笑)。

ってか、作り方は僕も知ってるのに...。
父が作るのが一番ウマいんだよな〜。

神様・仏様・オヤジ様だよマジで(笑)。

使っている材料とか...。
調味料とか...。

それぞれの量とか...。
僕なりに研究してるんだけど...。

う〜ん、何故か完成品はまだまだなんだよな〜。
まっ、簡単に出来る事はオモロないで(笑)。

ってか、まだまだICレコーダを聞いてます(笑)。

つーわけで、メンチカツの具材は...。
まあ基本的にはハンバーグと一緒ですね。

ただ、ココで大事なのが...。
ハンバーグみたいにこねない事ですね。

油で揚げて、ゆっくりと火を通すので...。
こねない方がいいです。

コレ何気に、あまり知ってる人...。
おるわな(笑)。

で、付け合わせは、キャベツとポテトサラダ。
そういえば、昨日の「さんまのからくりテレビ」で...。

キャベツの千切り対決をしてましたね。
あれなら、僕楽勝で勝てますよ(笑)。

父には現在勝てる気はしないが、アレなら勝てる。
つーか、日村も若槻千夏も対した事は無い(笑)。

まあ「芸能人」での対決やからね。

いっちゃあ悪いが、切っている量が違う。
まあタマには指も切るけどね(笑)。

ってなわけで、エエ感じのメイン。
つーか、ICレコーダを再生するの飽きた〜(笑)。

でもまあコレも大事な事。
投げ出すのは簡単。

でも投げちゃいけない。
逃げちゃいけない。

ってなわけで、やったるでい!
つーわけで、ポジティブなのは確かです。

でも時間がない(笑)。

まあ何とかなるわいな
でもなんともなってないオレもいるけど(笑)。

ってなわけで、コレから3時間ほどは...。
仕事します(笑)。

でもその前に、この記事は書いておこう。
つーわけで、メインはメンチカツで...。

左上には煮物。
何気にあのスペースに煮物入れるのが好き(笑)。

イヤ、バランス的にもその方がエエかなと。
ってなわけで、大根を保温調理鍋で煮ておいて...。

別の鍋であんを作ってかけました。
牛と豚の合挽肉を炒めて...。

ハイ、炒めたらざるにあげて余分な油とアクを取ります。
で、それを和風出汁に入れて...。

砂糖と醤油で味付け。
大根を薄味で煮てるので、ちょいと甘辛く味付け。

で、最後に青ネギを入れて...。
水溶き片栗粉でトロミをつけて、大根にかけて完成。

で、やっぱり色合い的に、赤が欲しかったので...。
人参も煮ました(笑)。

あっ、そうそうあんにはショウガの千切りをタップリと入れています。
寒いので、ショウガがエエかなと。

で、左下がみりん干し。
この日はイワシね。

ってか、ええバランスやん(笑)。

コレがまたメシに合う。
ってか、ガキの頃好きだったんですよね。

ガキの頃はメシで、今はビールって違いはあるけどね(笑)。

で、トドメに右上にモヤシ。
安いから重宝します(笑)。

モヤシは軽く茹でます。
人参は千切りしにて軽く湯通し。

それを混ぜて...。
酢やら砂糖やらゴマ油やらで味付け。

「中華」的な感じですわ。
ってか、テキトーすぎる(笑)。

で、ちょいと辛みが欲しかったので...。
自家製のラー油を投入。

自家製の唐辛子をゴマ油で揚げたら完成ですね。
何気に簡単ですよ。

買うより安いし(笑)。

で、仕上げに白ごまで完成。
ってなわけで、色合い的には、ナカナカにエエ感じかなと。

ヨシ!頑張って仕事して...。

またICレコーダ(笑)。

banner_02.gif
↑「とにかく走れ!」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15027