2009年1月23日

日替り弁当「1月17日」

ってなわけで、ゆっくりと最近あった事を書きたいとは思うんですが...。

あんまり時間もないかなと。
いいながら、書くんだけどね(笑)。

ってなわけで、もう少しブログ時間を進めよう。
まだ1月なのに、あまり遅れるのもイヤだし(笑)。

ってなわけで、1月17日の事。
そう、僕の本業は飲食業。

だから、それに関する事を書きます(笑)。

ってなわけで、この前日は京都府商工会青年部連合会が今年5月に行なう「22の挑戦」の広報渉外部会を開催しました。
何気にタイムスケジュールがキビシくなってますね。

大きなイベントで、京都府内の22単会全てが協力しないと成功しないと思っております。
そのためにも、全力で頑張りたいなと。

で、5月が過ぎたら...。
マジメに休養が欲しいなともちょっと思うね。

ただ、宮木猛は休みを与えると、アカンって気もするんだけどね(笑)。

ってなわけで、京都府内の広報渉外部会の皆さんが出席しやすいように...。
京都の真ん中くらいの南丹市を選びました。

で、僕が遅刻(笑)。

イヤ、車の運転が...。
ってか、ナカナカに場所とか決めるのは大変ですね。

でもこの部会の性質上、みんなが一堂に集まらんと意味が無いしね。
ってなわけで、今後もイロイロと大変でしょうがよろしくお願いします。

で、帰宅後、やっぱり飲むわけですよ。
そして、深夜まで深酒(笑)。

で、いつも通りに起床し、お店へ。
こんな事繰り返してるから、疲れが抜けないのだろうか。

深く考えるのをヤメよう(笑)。

で、いつも通りに仕事開始。
この日は仕出しがあったんですよね、法事の。

で、両親はそちらに取りかかる事に。
ってなわけで、日替り弁当は私が担当。

ハイ、そういうわけで、完成したこの日のお弁当がコチラ。
2009011511.jpg
「カレーキャベツの豚肉巻き・白菜の煮付け・豚野菜炒め・う巻き・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

ってなわけで、寒いときは豚肉とカレーですよね。
ウン、かなり無理栗だそれは(笑)。

イヤ〜、まあでも熱いときのカレーもエエけど、寒いときのカレーもエエですよね。
まっ、普段余り喰わんけど(笑)。

でもカレー風味の食いもんは、エエですよね。
アレはビールに合う(笑)。

でも、言うまでもなくメシにも合うんですよね。
ってなわけで、メインは豚肉巻き。

まずキャベツをカレー風味のスープで煮ます。
結構柔らかくなるまで煮込みますかね。

で、それを塩こしょうした豚肉で巻いて、衣をつけて完成。
後は、油で揚げるだけ。

カレー風味のスープはちょいと塩多め。
ってか、それくらいじゃないと、キャベツに味が入らないんですよね。

そのまま味見して「濃いな」くらいの方がエエかなと。
で、左上は白菜の煮付け。

ホントは最後に卵とじにしようかと思ったんですけど...。
父がう巻きをくれたんで、急遽内容変更(笑)。

和風出汁に、ゴマ油を足して中華風にしました。
なので、キクラゲなんかも追加。

で、最後に水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
和風出汁にゴマ油って結構合うんですよね。

ってなわけで、白菜はこの次期結構あるんだけど...。
イロイロ使ってます(笑)。

でも冬に食う白菜はまたウマいんだよな〜。
よく喰ったな〜、鍋料理。

ただ絶対に使い切れないんだよね、白菜。
で、冷蔵庫で色が変わると(笑)。

かと思えば「白菜足りねーな」って時もあるんですよね。
で、酔っぱらって追加を買いに行くから...。

結局また使い切れないと(笑)。

で、左下が「豚野菜炒め」ですね。
コテコテのメニューが続いたので、塩こしょうであっさり目に味付け。

ただそれだけだと脳がないので、フィッシュブイヨンを溶かしたスープを少量絡ませました。
カレー風味にしようかと一瞬考えてたんですが...。

メインがカレー風味やった(笑)。

で、右上は、父が提供してくれたう巻きですね。
冷静に考えたら、何気に贅沢だな〜。

まっ、タマにはエエでしょ。
ってか、仕出しがあったので「ついでに」ってことで作ってくれました。

う〜ん、お得やん(笑)。

ってなわけで、この日はこういう内容のお弁当でした。
色合いもまあまあエエ感じかなと。

ってなわけで、何気に耳が聞こえにくいんだよな〜。

まさか、宮木猛が病気?

それは無いな(笑)。

banner_02.gif
↑「雪の中、暖房も付けずに車で寝れるもんね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15023