2009年1月23日

ここからイロイロ発信!

ウン、タマにはブログ時間を進めるだけじゃなくて...。

他の事も書こう(笑)。

ってなわけで、今年は音楽関係に関しても頑張りたい。
つーか、やったるでいって感じ。

時間は...。
ウン、作るもの(笑)。

ってなわけで、やっぱりそのためには自宅スタジオの機材も充実させたいなと。
で、機材の充実だけじゃなくて...。

使い勝手も良くしたいと。
イヤ、マジで「僕がいなくても、利用してもらえる」ようにしてもエエかなって思ってるんですよね。

ってなわけで、何気に久しぶりに「自宅スタジオ」で検索をかけてみた。
まずは「どんな自宅スタジオがあるのかな〜」ってことで、Googleでイメージ検索。

そしたら、見た事がある写真が出て来た。
オレの部屋やん(笑)。

まあ検索結果も5000件くらいだったから...。
この言葉でイメージ検索をする人はそんなにいないとは思うんだけど...。

何故に1ページ目にオレの部屋が?
なんて思ったね(笑)。

ってなわけで、まあイロイロと変革して来た私の作業スペースですが...。
何度も言うように「自宅スタジオ」と言うのはおこがましいかもしれません。

でも自宅スタジオなの(笑)。

ってなわけで、何度もココで披露していますけど...。
一応今年の最新バージョンの様子を。

ちなみに、名前があるんですよこのスタジオには。
「MD STUDIO」って名前です。

「宮木はダメだ」の頭文字をとって...。
無いよ、そんな頭文字いらんよ(笑)。

一応私のレーベル名からつけた名前です。
ってか、レーベル動いてないけど(笑)。

つーか、何故に自分の作業スペースを「自宅スタジオ」と僕が呼び続けるか。
大阪で音楽やってるときも、「MD STUDIO」って呼んでました。

ってか、僕は大阪の作業場所にしても、現在の作業場所にしても...。
自分が誇れる物は作って来たつもりです。

その場所でレコしたりMixしたり、マスタリングしたり...。
で、ジャケット作ったり、映像作ったり...。

とことんやり込んで...。
ケンカ寸前まで突き詰めて...。

やってたんですよね。
そういうスペースを「オレのマンガ部屋」とは言いたく無い。

まあマンガ多いですけどね(笑)。

ってなわけで、現在の自宅スタジオはこういう感じ。
2009011804.jpg
基本的にはそんなに変化はないんですけどね。

椅子も変わってねーし(笑)。

ってか、ええ椅子欲しいよな〜。
やっぱり座りっぱなしになりますからね。

だから、ええ椅子が...。
あっ、来る人にはまあ折りたたみのでも(笑)。

イヤ、でも落ち着けるようにしたいから...。
新たにソファーでも買おうかな〜。

でも金はないから...。
作るか。

って、余計に無理だ(笑)。

でももう少しレイアウト等は考えないとな〜。
ってなわけで、ちょいと角度を変えた所から見てみましょう。
2009011805.jpg
広さは...。

どれくらいなのかな〜。
まあソコソコの広さってことで(笑)。

で、音楽作業のメインスペースがコチラ。
2009011806.jpg
今年は音楽関係も頑張りたいので、すぐにギターの音が出るようにセッティングしています。

まあ写真撮影用に、繋げただけだけどね(笑)。

で、書類作成とかに使っているスペースがコチラ。
2009011807.jpg
そろそろプリンターを新しくしようかなと考えております。

でも財布がそれを許してくれません(笑)。

福沢先生が、気がついたら8枚くらいの野口先生に化けている。
こんなことありますよね(笑)。

え〜と、右のラックには過去のデータ等が収納されています。
フロッピーからMOからZipから...。

8mmのテープから、DVから...。
何気にイロイロありますね。

ってか、MOは今でも使用されてるんだろうか?
つーか、何故にAppleはあれほどZipにこだわったんだろう?

Rolandにも言える事だけど(笑)。

で、音楽やMac関係の雑誌を収納してる場所。
2009011808.jpg
ってなわけで、実際にはもっとあります。

ココに置いていないだけです。
何気に「昔の音楽雑誌」を読みたいなら...。

かなりの量がありますよ、ワタシの家(笑)。

Xファンの方からしたら、涙物のロッキンfとかありますよ。
付属のレコードもあるしね(笑)。

で、僕の自宅スタジオで欠かせないのがコレやね。
2009011809.jpg
マンガです(笑)。

レコやMixに飽きた時...。
僕がこのスタジオにいないときの時間つぶし...。

ある意味命綱ですね。
よく見たら、どの本棚も真ん中が凹んでいますね。

単行本ってのは重たいんですよね(笑)。

え〜と、ここにあるだけで...。
1500冊くらいかな〜。

ってか...。
2009011810.jpg
この部屋だけで、既に本棚に入りきらないマンガがコレだけあります(笑)。

で、僕はマンガを...。
お店:2000冊くらいかな〜。
お店のまかない部屋:200冊くらいかな〜。
自宅スタジオ:1500冊くらいだと思いますけどね。
寝室:300冊〜400冊くらい。

って感じで、置いてます。
で、すでに本棚には入りきらない状態です(笑)。

なので、とりあえず「マンガ部屋」を新たに作りたいなと。
寝室に「置けるだけ」の本棚を置いて...。

そして、所有マンガのデーターベースを作成したいなと思っています。
ってか、何の話やねん(笑)。

つーわけで、最後にまた方向を変えた写真を載せておきます。
2009011811.jpg
ってなわけで、今年はコレまで以上にこのスタジオを活用したいですね。

ハイ、ってなわけで使用機材等、何か質問があればコメントでも。

まあこねーと思うけど(笑)。

banner_02.gif
↑「好きなマンガは?」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15022

コメント[2]

MOは医療関係ではまだまだメジャーらしいですよ。
先日できたばかりの医院でもレントゲンの出力にMOが使われてました。
・・・ウン? もしかして その医院のレントゲン・・・中古?

なるほど。

しかし、アノ当時は国によっても全然主要メディアが違いましたもんね。
つーか、まだタマにフロッピーでデータ渡されたりするんですけどね(笑)。