2009年1月25日

日曜日の日替り弁当「1月18日」

さて、もう少しブログ時間を進めましょうか。

そういえば、昨日まあお酒を飲んでて気がついたんですが...。
やっぱり日付が変わると眠くなるんですよね。

でも僕...。
そこらへんが、一番テンションが高いから眠く無い。

つーか、そういう生活に慣れちゃった(笑)。

でもマジで大きな事業が終われば、ほんの数日でもエエから...。
ゆっくりしたいなと考えています。

イヤ、ホンマに数日でエエから(笑)。

ってなわけで、1月18日の事でも書きましょうか。
え〜と、この日は午前中に河守まちづくり委員会で「駅前のイルミネーションの片付け」があったんですよね。

僕は副委員長という立場でありながら、準備にも行けなかったんですよ(JCの卒業式があったので)。
で、片付けはなんとか参加したいと思ってたんですが...。

この日は父が体調を壊してたんですよね。
え〜と、お通夜と葬儀出席のために、枚方方面に父は行ってたんですが...。

やはり人の数が多かったのが影響したのか...。
風邪らしきものをもらって来たみたいです(笑)。

後、疲れも出たんでしょうね。
兄弟の葬式だったわけですから。

ってなわけで、この日は仕出し等の注文は無かったので...。
ごゆっくりお休みいただきました。

で、そうなると、僕はお店を離れられないんですよね。
なので、片付けの方は欠席させてもらいました。

悪いなとは思いましたが、どうしようも無かったですからねコレは。
ってなわけで、まずは日替り弁当作りから。

つーわけで、最近は日曜日の弁当は僕が基本的には作ってます。
ってか、好き放題出来るのが楽しいのよね(笑)。

ハイ、そういうわけでこの日のお弁当がコチラ。
2009011801.jpg
「牛カツ・高野豆腐の卵とじ・シメ鯖・レンコンのキンピラ・ご飯・タクアン」で、500円ですね。

何気に力作かな〜と。
ってか、どんだけ酒飲ませたいねんって感じになったな(笑)。

でも色合いもエエ感じに出来たかなと。
揚げ物があって、煮物があって...。

和え物があってって感じで、まあまあバランスも取れてるかなと。
でも、弁当にシメ鯖は合わんと言えば、合わんか(笑)。

え〜と、まず牛カツは...。
「濃口醤油・味醂・砂糖・ショウガ・ニンニク」を混ぜたタレに漬け込んでおきます。

で、その後、衣をつけて揚げてます。
弁当に使うという事で、ちょいと長めに漬け込みましたね。

で、何気にレモンとか付けておきました。
いらんといえばいらんのやけどね(笑)。

で、左上は「高野豆腐の卵とじ」ですね。
え〜と、まずは高野豆腐を出汁で戻して...。

それを切り分けてから、他の具材を入れて煮ます。
この日は「人参・チクワ・青ネギ」ですかね。

で、味付けはやや甘め。
濃いめじゃなくて「甘め」ですね。

その方が高野豆腐には合うと思っています。
だから、遠慮なく砂糖を(笑)。

で、最後に卵でとじて完成。
僕は青ネギは、卵を入れる寸前に入れてます。

風味と色合いを活かすためには、その方がエエかなと。
ってなわけで、問題なくメシには合いますよ。

つーか、お弁当に「卵料理」はある意味欠かせないですよね。
物価も安定してるしね(笑)。

モヤシと玉子をいかに使いこなすか。
コレ一人暮らしでも大事よ(笑)。

ってなわけで、右上はレンコンのキンピラ。
母のつてで、レンコンが安く...ってかタダで...。

手に入るから、よく作ります(笑)。

ってなわけで、切り方を変えて、食感に変化をつけてます。
だから、レンコンと人参だけでも喰い飽きないなと。

僕は薄味にするけど、濃い味付けでおウマいですよ。
ってか、レンコンウマいね〜。

最近、ハマってるの(笑)。

で、左下が、シメ鯖。
う〜ん、酒を出せ(笑)。

ってなわけで、山菜の水煮を加えています。
つーか、エエ感じや〜ん。

ってか、やっぱり...。

おつまみ弁当やな(笑)。

ってなわけで、弁当作った後には配達。
で、その後営業開始。

ってなわけで、この日は...。
普段平日に来るお客さんが結構来てましたね。

日曜日でも仕事してるんだな〜と思いました。
まあ「忙しい」ってほどでも無かったかな〜。

ってなわけで、午後2時過ぎには昼メシ。
つーわけで、冷蔵庫をあさる(笑)。

で、完成した私の昼メシがコチラ。
2009011802.jpg
「冷蔵庫にあるもん揚げたもの」と、冷えたビールと湯のみ。

ハイ、久々の昼ビールです。
ってか、事故った人間なので、あまりこういう事を書きたく無かったの(笑)。

つーわけで、冷蔵庫に残っていた「イカ」とか「マグロ」とか「レンコン」を片っ端から揚げました。
で、またコレがウマい。

見た目はアレやけど(笑)。

イヤ、マグロとかウマいよマジで。
昔、串カツ屋で「マグロ」の串カツを食べたけど...。

ウマいねん。
あえて火を通して喰うのが、コレまたウマい。

だから、ええマグロでやるとウマい。
コツはあまり火を通さない事。

ってなわけで、イカもレンコンもウマかったですね。
その気になれば、ビールは6本は飲めた(笑)。

まっ、そんなに昼から飲んでもね〜。
ってなわけで、昼メシ後には、散髪に。

テクテクとね(笑)。

で、その後は...。
お泊まりさんの晩メシの準備。

でもこの日は最近では珍しく...。
人数が少なかったので、結構気楽に出来たかな〜。

ってか、記憶魔人と言われる僕ですが...。

何気に最近の記憶が...(笑)。

まあとにもかくにも、父抜きの日曜日はなんとか終了出来ました。

つーか、マジで8時間くらいまとめて寝たいね(笑)。

banner_02.gif
↑「まあナポレオンもそれで平気だったんだから」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15035