2009年1月25日

出世魚と豚

さてさて、今日明日とまあイロイロあって...。

え〜と、昨日は帰って来たのが...。
つーか、日付的には今日だったんだけど(笑)。

ハイ、午前2時頃に帰って来たのかな。
で、そっからまた一人でお店で飲んで...。

寝たのが4時(笑)。

月曜日からも、それは変わらなくて...。
こんな毎日を送っている、宮木猛です(笑)。

ってなわけで、まあやりいことをやってるんですからね。
少々の苦労があって当たり前!

ってなわけで、ポジティブに行きましょう。
つーわけで、もう少しだけブログ時間を進めましょう。

ハイ、1月17日の日替り定食を紹介します。
イヤ、コレが僕の本職だからね(笑)。

でも、もう少し違う事も書いていこうかな~とか。
ってか、マンガの事だけで毎日ブログ更新する自信もあるんだけどね(笑)。

まあでも一日の大半はお店で過ごしてるしね。
ってなわけで、この日は仕出しがあったわけですよ。

で、まあそういう時は、魚を仕入れるわけですね。
刺身とか寿司用に。

で、何気にブリが豊漁なんですよ。
ってなわけで、安く買える(笑)。

でも、仕出しだけだと使い切れない。
ココまで言えば、なんとなくわかるでしょう(笑)。

ってなわけで、この日の日替りがコチラ。
2009011513.jpg
「ブリ刺身・豚肉のすき焼き風・マメと昆布の煮付け・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、この日も何気にレンズが曇ってしまいした(笑)。

でも時間かけて、何枚も撮るわけにもいかないんですよ。
だから、こういう感じでカンベンして下さい(笑)。

ってなわけで、600円でお造りが。
う~ん、お得ですね~。

えっ、原価?
何語ですかそれ(笑)。

ってなわけで、メニュー解説。
まずは刺身から。
2009011514.jpg
コチラは父が担当。

だって、僕が引くよりウマいし(笑)。

ってなわけで、ブリを使ってるんですが...。
原価を下げるために、大葉とかは無しで(笑)。

イヤイヤ、そういう事も考えて営業しないとね。
600円という値段は決まっているわけだから...。

それに使えるお金も決まるわけですからね。
ってか「時価」って書いてある日替り定食注文するの怖いし(笑)。

つーわけで、脂の乗ったブリはこれまたウマいです。
醤油につけて、メシに乗せたら...。

コレがウマいっす。
美味しんぼ的に言いますと...。

「ワサビを醤油に溶くか溶かないか」が議論になりますが...。
好きなように喰っちゃって下さい(笑)。

ってか、ワサビを溶いた醤油は醤油でウマいですよね。
ウチでは山岡さんみたいに「それはダメだ!」みたいな事は言いませんので(笑)。

ってなわけで、刺身は何気に熱いメシと合うんですよね。
日本酒に合うんだから、そりゃメシにも合う。

でもビールでもウマいよ(笑)。

ってなわけで、メインはコレと...。
2009011515.jpg
「豚肉のすき焼き風」ですね。

ようは「牛肉で作るすき焼きを、豚肉に変えた」感じですね。
でもすき焼きにタマネギ...。

「牛丼の味付けで、肉を豚肉に変えてみた」って感じかな(笑)。

まあでも甘辛く煮て、メシには合うように作ってます。
麩が入ってるのが、すき焼きっぽいかな〜。

ってか、すき焼きも何気に地方によって味が違いますよね。
具材も全然違うしね。

でもシメにはうどん入れるでしょ?
えっ?何気に賛同出来ない?(笑)。

まあ鍋類の最後に「何を」ってのは、結構みんな違うからね〜。
ちなみに、ウチのバアちゃんはどんな鍋でも、いきなりうどんを入れて喰うタイプです(笑)。

でも、鍋で煮たうどんはビールに合うんですよね〜。
モチも、鍋料理に入れると、ツマミになる。

えっ?何気に賛同出来ない?(笑)。

ってなわけで、「豚肉・タマネギ・麩・青ネギ・人参」ですね。
人参無くても良かったんですが...。

やっぱり見た目をね、キレイにしたいかなと。
で、型をくりぬいて、残った部分は...。

味噌汁に入れさせてもらっています。
やっぱり、全部使わないとね、具材は。

ケチとか言わないように(笑)。

で、後は、小鉢なんだけど...。
2009011516.jpg
「煮物続いたやん」とか言わないように(笑)。

メインが2品あったら、エエのかな〜とも思うんですが...。
やっぱり、小鉢付けたいなと。

ってなわけで、「マメと昆布の煮付け」ですね。
ウチはそば屋なんで、出汁を取った昆布が沢山出るわけですよ。

で、その昆布には旨味がタップリ残っているので...。
佃煮にしたり、こうしてマメと煮たりするんですよね。

で、コレは母が作ったんですが...。
まず豆を煮て、そして圧力鍋で柔らかくして...。

そして、最後に保温調理鍋でゆっくりと味を染み込ませて...。
ってことで、コレがウマい。

栄養的にも、エエ感じですよ。
さらにほかの具材を加えて煮てもウマいけど...。

まずは畑の牛肉でお楽しみを(笑)。

ってなわけで、この日はこういう感じの内容でした。
で、営業の方は...。

ボチボチって感じでしたかね。
ってか、記憶が曖昧やん(笑)。

つーわけで、とりあえずブログ時間を淡々と進めるか。

まあやることは山積みなんだけど...。

とりあえず、バックアップ用のハードディスクを買わんとどうしようも無い状況(笑)。

banner_02.gif
↑「ブリはシャブシャブでもウマいよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15036