2009年4月 1日

京都は広い!

kyoto0009.jpg
よ〜し、今日はもう一発書くぞ〜。

ウン、何気にイロイロ書きたかってん(笑)。

ってなわけで、僕らは「京都府」に住んでます。
え〜と、京都府外の人からしたら「京都に住んでます」って言い方をするかな。

で、皆さんが「京都」って聞いたら...。
ハイ、ここで想像する事。

コレがね、イヤ〜マジメに偏ってるっていうか...。
京都って結構広いんですけど...。

「京都府全体」に対する認知度は低いなと。
「海ないんでしょ」とかいう人います。

ありますよ、海(笑)。

京都市内にはないですよ。
だから、「ハモ」とか「一塩した甘鯛」とかを珍重しました。

で、料理方法も発達しました。

でもオレら舞鶴や宮津で挙がった新鮮な魚喰ってるけどね(笑)。

だから当然のように京都市内と僕らの食文化は何気に違います。
でも、似ている所もあります。

そういうところを探していくとコレが何気に楽しい。
もちろん、僕も「京都」ってまずイメージが出て来るような所には何度も行っています。

まあさすがにこういう所にはあまり言ってないですけどね(笑)。
2009040201.jpg
でも確かにコレも「京都」ですわね。

まっ、でも本当は「ここじゃない所」にみんなは行くけどね(笑)。

で、コレが「京都っぽい」ってことは否定しないです。
でも京都はコレだけじゃないんですよ。

こういう場所も京都です。
2009040202.jpg
ねっ、海もあるんですよ。

ってか、魚介類ではかなり有名やねん京都(笑)。

ちなみに写真は「伊根町」ですね。
写っている男性は伊根町商工会青年部の和田部長。

「今年度で引退や」とか何気に思っている人です。
でも何かしら僕らが役職をつける予定なので、引退は出来ませんよ(笑)。

ってなわけで、釣りは楽しめるし...。
2009040203.jpg
昼メシは2000円でこのボリューム。

写真のメニュー以外にも「天ぷら盛り合わせ」が出てきました。
漁港のオッチャンがプルプル震えた手で運んで来てたのが懐かしいです(笑)。

ってなわけで、京都は「北から南まで」本当に色々な地域や名産があります。
今回の「22の挑戦」はそういうことを少しでも知って欲しいなと。

「ウマい魚が食べたい」って京都府外に行かれるのなら...。
まずは京都府内に目を向けましょう!

で、海の無い京都府中部地域でもイロイロあります。
「日本」を楽しむのもイイですけど...。

まずは「京都」を楽しんでみませんか?
ってなわけで、トコトンこの事業の宣伝しますよ〜。

当日のボランティアも募集しています。
ゆるキャラの着ぐるみに入ってくれる人も大募集(笑)。

ってなわけで、まずは伊根町で「漁港めし」から始めましょう!

予約が必要なので、ここで和田さんの電話番号を公開!

なんてことはしないですよ(笑)。

banner_02.gif
↑「でも漁港めしは量が多いよね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15071