2009年5月31日

仕事もするぜよ

ハイ、段々と暑くなってきましたね〜。

まあ僕「気温」がどーでも基本的に服装一緒なんですけどね(笑)。

ってなわけで、もう5月も終わりですね。
つーか、ホントに今年の5月はハードでした。

でも...。
ハードだったのに、何故か体重は増加傾向(笑)。

まっ、年齢が年齢なので気をつけます。
ってなわけで、最近「仕事」の事はあまり書いてなかったなと。

つーか、僕の本業「飲食業」ですからね。
決して「商工会青年部」や「青年会議所」の運営が僕の本業ではありません(笑)。

でも確かに「本業」以外の事がかなり最近はイロイロあるんですよね。
去年はココまで忙しく無かったんですけどね。

とにもかくにも「映像作成」の依頼が溜まってるのが原因でしょう。
どれもコレも「お金」にならんことばかりなんやけど。

つーか、本当に商売人か?(笑)。

同じような締め切りで、何個も依頼が重なるとマジメにシンドイですね。
で、終わったと思ったら次が待ち構えてる(笑)。

う〜ん、マジで3日間くらい「何もしなくてイイ日」ってのが欲しいなと最近思います。
まあ休みがあったらあったで、ダメ人間にすぐなってしまうんですけどねこのオッサンは(笑)。

と、言うわけで僕は「作業場」を自宅に構えています。
でも最近はそこはあまり使ってません。

最近はお店の座敷にある「宮木猛専用まかない部屋」を使用する事が多いですね。
とりあえずMacBook Proとか外付けハードディスクがセッティングしてあって、作業は何でも出来るようにしています。

で、何がこの部屋便利かというと...。
ビールが冷やしてある冷蔵庫が近い(笑)。

ってなわけで、飲みながらフンフーンと作業出来るのがお気に入りです。
でも、寝る所は...。
2009053101.jpg
こんな感じです(笑)。

そのまま寝転がって、毛布一枚かぶって寝てますね。
ものすごく寝心地が悪いので、朝早く起きれます(笑)。

基本的には枕は座布団か「自分の右腕」ですね。
一人腕枕(笑)。

ってなわけで、とりあえず6月7日までに完成させないといけない映像がいくつかあるんですよね。
とりあえず今日は夜の仕事が多いので、作業はあまり出来ないかなと。

ってなわけで、明日は月曜日でお店が休日なので...。
頑張りたいなと。

でも夜からはまた祭の打ち合わせがあるんですよね〜。
オフが欲しいです(笑)。

ってなわけで、今日はお店の仕事は「夜のお座敷」だけです。
なので、朝はいつも通りの時間にお店へ。

で、両親は夜の仕込みに取りかかる。
僕は日替り弁当を作ると。

大体日曜日は僕一人で作る事が多いですね。
結構好き放題できるので楽しいですよ(笑)。

ってなわけで、今日のお弁当がコチラ。
2009053102.jpg
「アスパラの豚肉巻き・煮物のあんかけ・鶏野菜のバター醤油炒め・ほうれん草とシメジの和え物・ご飯・昆布の佃煮」ですね。

値段は消費税率が変わらん限り500円(笑)。

ってなわけで、何か久々にメシネタを書いてる気がする。
本業なのに(笑)。

え〜と、メインは「アスパラの豚肉巻き」ですね。
こういうメニュー名ってタマに「逆」に言っちゃう事があるんですよね。

「豚肉のアスパラ巻きです」みたいな感じで。
イヤ、巻かれへんやろアスパラではって後で自分で突っ込みを自分に入れる(笑)。

ウチの妹がお店を手伝いに来たとき、こういうメニューがあったら...。
「今日はアスパラと〜、豚肉と〜」とか説明します。

「材料を説明してどないするねん」って毎回僕に突っ込まれます(笑)。

と、言うわけでアスパラと豚肉、エエ感じです。
カレー塩で食べてもウマいですよね。

ちなみに弁当にソースを入れ忘れた事に写真を撮った後に気がついた(笑)。

イヤ、ちゃんと入れましたよ、気づいて。
めんどいので写真は撮り直しませんでしたけど(笑)。

で、左上は煮物ですね。
「カボチャ・大根・ナスビ」です。

それぞれ別々に炊いた物を、盛り合わせて...。
挽肉を使ったあんをかけてます。

カボチャに挽肉あうんですよね〜。
大根にも、ナスビにもね。

え〜と、挽肉はまずは炒めてザルにあげておきます。
で、鍋に出汁を入れて、そこに挽肉を。

後、ショウガの千切りを加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけて完成。
「ちょいと甘め」に作りました。

熱々をお店で出す場合は「薄味」に作るんですけどね。
お弁当の場合「冷めてから食べる」のが前提なので、そこらへんを考えて味付けしました。

カボチャの煮付けだけだと酒は飲みにくいが、こうしたら何気に酒に合う。
イヤ、メシに合わせろ(笑)。

で、左下が鶏肉と野菜の炒め物ですね。
鶏肉はまず酒をまぶして揉み込んでおいておきます。

で、小麦粉をまぶして、油とバターを溶かしたフライパンで炒めます。
そこに「切って水につけておいたジャガイモ」と人参とさやいんげんを一緒に炒めます。

味付けは塩こしょうと薄口醤油。
バターと醤油がエエ感じに合うんですよね。

で、ジャガイモとバターもエエ感じ。
ちょいと「塩気」が強いくらいの方がウマいかな。

で、右上は「ほうれん草とシメジの和え物」ですね。
まあ美味しんぼの山岡さん曰く「コレはシメジじゃない」との事なんですけどね。

僕はそこまでの突っ込みはしませんから(笑)。

ってなわけで、ほうれん草とシメジの食感がエエ感じです。
つーわけで、今日はこういう感じのお弁当でした。

と、言うわけで、仕事に戻ります。

ヨシ、頑張るぞ。

タマには仕事をね(笑)。

banner_02.gif
↑「本業は飲食業なんですね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15106