2009年6月28日

命の大事さ

さて、みなさん飲んでますか〜。

あっ、何か変なテンションやねオレ(笑)。

え〜と、ちょいと目先を変えた話をします。
何気にウチのお店には「ツバメ」なんぞが巣を作ります。

厨房の入り口とかだと困るんですけど...。
まあお客さんに迷惑をかけないところだからエエかなと。

「厨房に作った場合はどうしてたの?」って思われるかもしれません。
その場合は...。

頑張って毎日掃除(笑)。

で、現在はこの位置に巣を作ってます。
2009062810.jpg
ここならお客さんにもウチにも迷惑はかからんと。

しかし、そういうこと分かってて作るんかな(笑)。

親ツバメがエサを探して来て、与えるのは何かエエ感じなんですよね。
子ツバメが「オイ!エサ!」って感じもエエ感じ(笑)。

で、こんな所に巣を作って...。
そして5匹の子ツバメが誕生して...。

両親が何気に毎日見てたんですよね。
「何か大きくなってきた」みたいな感じで。

オレの事はどーでもエエ感じで(笑)。

でも確かにエエね、命が育つのは。
で、子ツバメは順調に大きくなってたんですよ。

「この巣の大きさで5匹?」とか思った事もあったけど(笑)。

でも実際に「コイツはエサ喰いが悪いな〜」ってのもいましたね。
で、26日の朝かな。

僕は知らなかったんだけど...。
5匹の子ツバメのうち1匹が巣から落ちたらしいです。

それを探すために親ツバメが低い所を飛び回ってたらしいです。
たまたま父が発見したんですよね。

で、ハシゴ使って巣へ戻しました。
ってか、母は「ツバメが飛び回ってた」ことに感激してました。

「ウチの子がおらん!」って連絡が回ったんでしょうかね。
とにもかくにも、低い所を飛び回ってました。

で、カラスが狙ってたらしいです、子ツバメ。
でも親ツバメは、カラスに立ち向かってたとの事。

「どう見ても勝てないのに、感動した」って両親は言ってました。
で、その後、のツバメは...。

実は...。
巣から落ちた子ツバメは死にました。

落ちたツバメってのは、どうしても死ぬらしいです。
ホントに悲しかったですね、マジで。

巣からピヨピヨと声を出している子ツバメを見るのが楽しみでした。
「今日も5匹いるな」ってのが楽しみでした。

自然の厳しさは理解してるけど...。
「死」を目の前で見るのは結構ツラカッタです。

巣から落ちて亡くなったツバメは埋めました。
「生まれてナンボくらいしか生きてへんねん」って思いました。

でも、その後たくましく生きてる子ツバメがいるんですよね。
2009062811.jpg
目も開いてきて...。

何か子ツバメによっては「オードリーの春日」なみに胸張ってるのがいて(笑)。

「亡くなったアイツの分も飛び回ってくれよ」って何気に思いました。
で、現在は...。

「タマに飛んで、タマに帰って来る」って感じかな〜。
徐々に巣を後にするんでしょうね。

で、またこの巣は無くなって...。
また来年に巣が作られて...。

うん、なんかドタバタした中で「恒例」のことがあってエエのかなと。

ヨシ!もう少し飲んで寝ます!

まだブログ記事追いついてないけどね、リアルタイムに(笑)。

banner_02.gif
↑「うん、命は大事」って思って方はクリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15137