2009年8月 9日

またグダグダになったのか?

ハイ、テレビはあのお方の話題で一杯。

でも僕はマイペースで自分の事を書きますよ。
時事ネタを書いて、アクセス数を増やす気もないしね(笑)。

ってなわけで、今日は与謝野町商工会青年部のイベントに行く予定だったんですが...。
仕事でどうにも動けませんでした。

片付け全部終わったの、午後9時30分頃だったしね。
それからどこに行くのって話しやし(笑)。

ハイ、そういう分けで、淡々と最近の事でも書きましょう。
読んで何がオモロいんだって話をね(笑)。

え〜と、7月26日はみわ鮎まつりが中止になり、昼過ぎから飲んだくれる。
そして翌日月曜日も...。

この日は夕方から用事があったので、さすがに昼からは飲んだくれてません。
まあ夜は飲んだくれてたけど(笑)。

で、その日は車で出かけてたので...。
車は野田川に置いて帰宅(笑)。

で、帰宅後は...。
一人でまた飲んで...。

お店のまかない部屋で飲むと。
そりゃ、骨曲がるわ(笑)。

とりあえず、まあそういう毎日を過ごしてますね。
で、何度もここで書いてますが...。

新しい事を始める予定です。
音楽レーベルになるか、会社になるか...。

興味のある人は、またご連絡下さい。
やりますよ、今年は!

ってなわけで、28日。
あっ、7月ね(笑)。

え〜と...。
なにしてたっけ(笑)。

何気に何もなかったような気がする。
まあタマにはそういう日が無いとね。

ってか...。
作らなきゃいけない映像とかあったんだけど...。

自分で無理栗オフにしたって感じですね。
「明日があるや〜ん」って感じに(笑)。

僕、どんな依頼も毎回「ギリギリ」なんですよね。
こういう「明日がまたあるや〜ん」ってのがアカンのかな(笑)。

ただね、数日に作業を分けたからエエもんが出来るってわけでもないんですよね。
まあ下ごしらえはしておいた方がエエのはエエんですけどね。

でも、結局前日になってるオレ(笑)。

そして、29日...。
この日は夜から福知山市商工会の「活かそうホームページ」勉強会がありました。

僕は一応...、講師って役目。
まあ人に教えられることなんて、ほぼない人間ですけどね(笑)。

で、本来なら、僕がテキストなり用意する必要があったんですが...。
すいません、何も用意出来ませんでした(笑)。

でも、基本的には「みんなネットに繋ぎながら」の勉強会だったので...。
うん、その場でもなんとかなるかなと思ったんですよ。

う〜ん、苦しい言い訳(笑)。

ってなわけで、参加者は少なかったんですが...。
エエ感じで進みましたね〜。

って、僕は思ったんですが...。
参加した人からしたら「いつになれば、ホームページが?」って思っただろうな〜。

イヤ、ホントに僕の準備不足でした。
でも大事なのは「まずやってみる」ことだと思うんですよね。

苦しんでも、とにかく自分でやってみる。
コレが大事だと思うんですよね。

僕自身、初めてブログを立ち上げるとき...。
「普通のサービス使うのもな〜」って思って、Movable Typeを購入しました。

まだバージョンは3の時代でしたね。
で、31500円払いました(笑)。

そして、商品が届いてインストール...。
コレが出来ずに、死ぬほど苦しみました(笑)。

過去の記事にその様子も書いてるので、また探して読んでみて下さい。
まあ「目的の記事」を探すのが困難なんですけどね、このブログ(笑)。

ってなわけで、その当時からしたら...。
最近は楽だな〜。

ってか、オープンソースも登場したから...。
オレは何に対して金を払ってるんだ?(笑)。

まっ、でも正式ユーザってのは結構気持ちいいのでね。
で、終了後は帰宅して...。

またまた飲み。
自宅で飲んでました。

でも、自宅のネットがウマく繋がらないので、イライラ。
携帯が壊れても、無くしても全然平気なんですが...。

自宅とお店のネット環境が壊れると気が狂います(笑)。

イヤ、いろいろな役職を受けているので...。
一日にスゴい量のメールが来るんですよ。

迷惑メールを含めてね(笑)。

で、出来る限り、何度もチェックをしたいんですよ。
だから、自宅で飲みながらもMacBookは欠かせません。

しかしそれもネット環境あっての事。
ってなわけで、この辺りはそのことでイライラしてましたね。

で、この日は...。
あっ、自宅で飲んでない。

記憶を捏造しちゃった(笑)。

この日は、翌日7月30日の商工会青年部主張発表大会京都大会のオープニング映像を作ってたんだ。
もちろんいつもの通り...。

何も出来てない状態(笑)。

とりあえずお店のまかない部屋にて作業開始。
ゼロからの作業なのに...。

バカだから、Final Cut Studioをバージョンアップ。
ホントにバカだ(笑)。

でも使ってみたかったんですよね、最新バージョン。
そして、LiFE with PhotoCinema3もこのとき初めて使用。

それで作ろうとするんだから、ホントに冒険家だオレ(笑)。

でも結果としては、良かったですね。
僕の映像の作り方は...。

そうですね、セッティング的には...。
「ラックエフェクターを使用する」ギタリストって感じかな。

いるじゃないですか、ラックをメチャ積み上げるギタリスト。
「アレ何に使うんだろ?」って思うでしょ。

僕も最初はそう思ってたし(笑)。

ラックエフェクターは「いろんな音が作れる」のが利点ですよね。
しかし、それを沢山セットしてる。

「一つでエエんちゃうん?」って思うんですが...。
アレは「このラックのこの音だけ使いたい」みたいな感じなんですよね。

「これディレイはいいけど、歪みは今イチ」みたいな事があるんですよ。
だから、満足するものを揃えたら...。

あーいう、ラック山積みになると(笑)。

で、僕自身、いろいろと映像や画像処理が出来るソフトを揃えています。
それぞれ「単体」で編集が出来るものが多いですね。

しかし、僕はそれらを、「お気に入りのラックの音色」って感じで使ってますね。
コンパクトエフェクターを沢山並べるのとは、また違うんですよね。

え〜と、僕が今使ってるのは...。
そうですね、まずメイン編集ソフトはFinal Cut Proですね。

コレで最終の仕上げをしてます。
後は、パルプモーションとか、Still LifeとかLiFE3とか...。

もちろんLiFE2も使いますね。
パルプモーションも前バージョンも使いますね。

後、iPhotoもバージョンによって出来ることが違うので...。
それも使い分けてます。

だから、複数台のMacが必要になる(笑)。

iMovieも昔のバージョンと現在のバージョン両方使いますね。
で、それらで作った映像を...。

Final Cut Proでまとめるって感じですね。
音に関してはCUBASEかPro Tools LEを使用して編集しています。

全部一台のMacで出来ればいいんですが...。
まっ、それも難しいので、複数台使い分けてますね。

まだOS9を使う事もあるしね。
今見たら「なんだこのOS」って思っちゃうのよね。

昔はOSXを見て「何だコレ?」って思ってたのにね(笑)。

OS9を使うのは音楽的な作業の時ですね。
それでしか動かないプラグインとかあるんですよ。

後、マスタリングでも使うかな。
OSが変わると音も変わるので、使い分けてますね。

僕的にはドラムをOS9でCUBASE VSTで録音編集して...。
CUBASEの最新バージョンで他の楽器を録音してMixってのがエエかな〜。

で、マスタリングに関しては...。
OS9で動作するWave Buner Proがエエんですよね〜。

編集しやすいし...。
音質が良かった!

標準のEQも良かったんですよ。
WAVESのEQ以外で、初めて気に入ったEQでしたね〜。

しかし、何故かOSXになってから発売されず。
今はLOGIC STUDIOにパッケージされてるみたいですけどね。

ちなみに、Wave Buner Pro単体で発売されていた時は5万円くらいでした。
それが今は...。

LOGIC STUDIOの一部...。
ってか、5万円くらいやん、このパッケージ。

あ〜、安すぎる(笑)。

僕的には、Wave Buner Proだけまた単体で販売してほしいんですけどね。
ただ今のままじゃなくて「マスタリングソフト」として特化して作り直された形で販売してほしいですね。

ってか、単体で発売出来るだけのポテンシャルはあると思うんだけどな〜。
え〜と、僕は現在マスタリングはCUBASEでやってますね。

最終マスターを焼く時は、Toast使ってますね。
で、CD焼く時はSCSI接続されたドライブを使用して「等倍(1倍速)」で焼いてます。

ってか、僕が使用しているYAMAHAのドライブ...。
壊れたらどうしようかなと考えています(笑)。

いい音で焼けるんですけどね〜。
ただ、壊れたらどうしようもないんですよね。

オークションでもエエ値段になってるし。
一応、予備として2台は確保してるんですけどね。

気楽にCD焼けるようになったのはエエんですが...。
気に入らない音質なんですよね。

まあ音の好みは人それぞれあるのはあるので、エエんですけどね。
しかし、僕は自分の好みに合わせたい。

なので、車用にもなんでも...。
基本的に自分でリマスターしてCD作って聞いてます(笑)。

昔の音源は基本的に、今より音圧が低いです。
まあ簡単に言えば、音量が小さいと。

WAVESのL1なりL2なりかませば、まあ大体音量は今っぽく出来ます。
でもそれだけでは、あまり聞いても気に入らないんですよね。

僕が車用に聞くCDを作るときにやる作業は...。
ってか、僕の車用のCDは基本中身はメチャメチャです。

「荒井由美が流れた後に、メタリカ」なんて感じです(笑)。

でもそれらが、違和感無く聞けるようにしたいなと。
イヤ、違和感は出るねんけどね(笑)。

なので、EQやらコンプやらイロイロ調整します。
ただ、基本的に元音源の良さは消さずにリマスターするって感じですね。

コレが時間もかかるんだけど楽しい。
つーか、コレをしないと車で聞きたく無い。

だって、当時のそのままをCDに並べて聞く事は簡単だけど...。
それだとメタリカの音が小さくて、ミスチルの音がデカイんだよ。

あり得ねー(笑)。

なのでそういう部分も直して行きます。
ってなわけで、「宮木猛変セレクション」を聞きたい方はまたご連絡を。

B'zが流れて、メタリカで、オレのバンドで、パンテラで...。
なんて感じでメチャメチャです(笑)。

でもそれらをドライブしながら(あまり車運転しねーけど)聞きたいなと思うんですよね。
ってか、なんの話からこうなったんだろ。

気がついたら日付変わってるし(笑)。

ハイ、とにかくこの状態で一度アップしますか。

あ〜、またグダグダに書いちゃった(笑)。

banner_02.gif
↑「まあ死ぬまでグダグダでしょ」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15167