2009年9月12日

夜中にグダグダ日曜日前

やっぱり更新するとアクセス数が上がるな〜。

何気にランキングも上がってる。
イヤ、こんなブログ読むヒマあったらみんな仕事しようね。

って、オレにだけは言われたく無いでしょね(笑)。

ハイ、そういうわけで、昨日書いた「お客さんネタ」は...。
あくまで「フィクション」と言う事で。

イヤ〜、お客さんの事ネタになんか出来ないですよ。
まあ似たようなこと言うバアちゃんは確かに存在するけど(笑)。

あくまで「フィクション」として楽しんで下さい。
つーか、オレ過去には結構お客さんの事ネタに書いてたけどね(笑)。

ってか...。
ココに書いてない事も沢山ありますよ〜(笑)。

ちなみに昨日書いた「フィクション」の相手とは結構「バトル」的なやりとりしてますね。
ってか、フィクションって言ってる意味ねーな(笑)。

ウチは出前も一応やってます。
ただ、忙しい昼時(つまり正午から午後1時くらい)の時間はさすがに出れないんですよね。

で、それ以外の時間ならなんとかなるということで、出前もやってます。
ってなわけで、最初にその電話があり、出たのは僕。

オレ:「ハイ、大江山です」
相手:「きつねうどんなんやけど...」

※まず名前を名乗ってくれない。

オレ:「すいません、きつねうどんをどうしたらいいんでしょう?」
相手:「夕方に持ってきてもらって、夜に食べたらどうなんやろうか?」

※この時点でオレ「?」ってなってました。

オレ:「え〜と、持って行くのは夕方午後6時くらいでいいんですよね?」
相手:「そうなんやけど、食べるのは夜なんや」
オレ:「え〜と、いつ頃食べるんですか?」
相手:「夜なんやけど、何時に食べるかは分からんのや」
オレ:「あ〜、でも普通に置いてたら伸びますよねうどん」
相手:「何時間か経って、それをチンしたら食べれるやろか?」
オレ:「イヤ〜、うどんそんなに置いといて食べた事ないので...」
相手:「でも、あんたのところは、その時間(午後11時頃)には配達してくれんやろ?」
オレ:「そうですね、ちょっとその時間には...」
相手:「だから、レンジでチンしたら食べれるかなと」
オレ:「多分、伸び伸びになってると思うんですけどね〜」
相手:「そうやろか?」
オレ:「イヤ、実際に数時間後のきつねうどん食べた事ないので、分からないんですけどね」
相手:「じゃあ、イケルかもしれへんね」
オレ:「イヤ、キツいと思いますよ」
相手:「じゃあ夜に持ってきてくれるか?」
オレ:「イヤ、午後11時とか深夜とかは無理ですよ」
相手:「ほな、チンして食べてもらうしかないな」
オレ:「イヤ、出汁と麺を分けておいたら...」
相手:「あの子、鍋とか使った事無いから」

※5分以上こんな会話が続きました。

相手:「うどん一玉で足りるかな?」
オレ:「イヤ、僕その子がどれだけ食べるか知らないので」
相手:「やっぱり二玉はいるやろ」
オレ:「でも時間が経ったら、汁吸ってエラい事になりますよ」
相手:「二玉やな〜」
オレ:「.....................」

※もはや「我が孫は大食い」と言うことになってた。

相手:「夜食なんやけどね」
オレ:「............(夜食やと喰い過ぎやろ)」
相手:「ヌルい汁で持ってきてもらったら、夜食べても大丈夫ちゃうやろか?」
オレ:「イヤ、多分キツいですよ」
相手:「そうかな〜」
オレ:「多分、どうしても伸びますね」
相手:「ホナ、大盛りで」

※ある意味バツゲームですよね、それ喰うの。

ってなわけで、この電話がきっかけで、このお宅に配達をするようになりました。
またココからが大変でした。

電話に出て、その反応で「あっ、来たな」ってのが分かるし(笑)。

なんか年々、漫才のネタになるようないいネタを提供してくれます。
父がその電話に出た時は、「血管切れるかな」って勢いで対応してました(笑)。

父:「じゃあ午後6時に持って行かしてもらったらいいんですよね」

で、電話を切る。
そして、その10分後、また運悪く父が電話に出る。

父:「ハイ、今から出かけるので、配達を午後6時30分に?」

つーか、メシ頼んだ後に、散歩行くか?(笑)。

ってなわけで、あくまでも「フィクション」ですよ。

まあでもお客さんとのやり取りってのは、イロイロな経験が出来ますよね。
あくまでも、先ほどまでの内容はフィクションですけどね(笑)。

ちなみに、まあイロイロな注文をするお客さんもいます。
お子様用に「ワサビぬき」とかいう人もいるし...。

「薄味」とか「濃いめ」とかいう人もいますね。
コチラが対応出来る事は、出来るだけするようにしています。

たとえば、ウチは「そば」も「うどん」も基本的には同じ釜で茹でるんですよね。
でも「そばアレルギー」の人とかもいるんですよね。

そういう事を聞いたら、別の鍋で茹でますね。
まあこれは対応するというか、そうしないとあかん事ですけどね。

ちなみに僕が実家のお店を手伝いだして、一番困った注文は...。
ポリープが出来たジイちゃんが来店。

繊維を食べたらアカンとかで「野菜厳禁」って言われてたらしいです。
だから、親子丼でもネギぬきとか、焼きそばでも野菜ぬきとか。

で、とある日にご来店されて、このご注文。

「野菜ぬきスパ」

ハイハイ、うちはスパゲティーはメニューに無いし(笑)。

今から考えても「何故にそういうモノを頼もうかと思ったのか」が謎です。
つーか、まあ作れない事はないけど...。

ってか、野菜ぬきスパ?

ペペロンチーノ?
カルボナーラ?

ってか、ウチそば屋だし(笑)。

と、言うわけでまあ前置きはこれくらいにしておきましょう。
ハイ、フィクション満載の前置きでした。

長い(笑)。

で、まあ最近の事を言いますと...。
コレがまたドタバタ。

仕事は結構ヒマなんだけどね(笑)。

昨日は深夜まで映像編集してました。
明日は、また夕方からお出かけの予定です。

で、来週は気が遠くなるくらいドタバタのスケジュールです。
だから、考えるのヤメました(笑)。

ってなわけで、昨日は夕方まで時間が出来たので、まかない部屋をリニューアル。
2009091301.jpg
「イヤ、変わってへんやん」って思うかもしれません。

しかし、熱心な「走れ!猛!」読者なら...。
つーか、そんな人いるの?(笑)。

ハイ、ちょっとだけ変わってるんですよね、この部屋。
ビール瓶があるとかじゃないですよ(笑)。

そう、変わったのは...。
2009091302.jpg
本棚が増えました。

つまりマンガが増えたって事。
バカですねコイツ(笑)。

イヤ、でもガキの頃は買えなかったわけですやん。
今はどっかに行って、帰りに本屋に寄って...。

買えるんですよね。
BOOK OFFとかに立ち寄っちゃうんですよ。

で、買っちゃうと。
20冊くらい。

1回のご来店で(笑)。

で、新しく買ったマンガを読みつつ、過去に購入したマンガも読む。
コレが結構楽しい。

包丁人味平とか読み直すと最高ですよ。
ビック錠センセのマンガは最高ですね。

「ちゃんこ包丁十番勝負」とか最高です。
ただ、最終巻が見つからないんやけどね(笑)。

ってなわけで、まあそんな感じで生活してます。

マジメに7月以降イロイロあって、大変です。
肉体的にも、精神的にも結構きてました。

何もかもイヤになった時期もありました。
まあそれは毎年ある現象の一つやけど(笑)。

もちろん人からイロイロ言われるのは、ある意味幸せだと思っています。
何も言われない事はマジメに寂しいしね。

まっ、でもマジメに疲れたな〜。
何気に今日まではまあ平穏にきたけど...。

来週からは大変ですよ(笑)。

一応僕自身は「M」ですが...。

ムカつく事もありますからね。
一応「喜怒哀楽」全部の感情ありますんで(笑)。

まあ具体的には書きませんが...。

ってなわけで、明日は午前中は仕事もヒマ!

だけど、映像を仕上げないとな〜。

「眠らずにやるか、早起きしてやるか」

悩みますね〜。

まっ、とりあえず飲むか(笑)。

banner_02.gif
↑「しかし、文章長いね」って思った方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15192