2011年11月 2日

リハビリは時間がかかる

さてさて、11月も始まり、ドンドンと...。

コレと言って何も変わって無い気もしますね(笑)。

大体、「寒い」ってわけじゃないねん。
ってか、昨日なんか車運転してて「暑いな」って思ったもん。

電力の使用量を下げるのも必要かもしれんけど、まずは地球の温暖化に目を向けろ(笑)。

ってか、このブログも再開したけど...。
「(笑)」とか使ってエエのかなと思いますね。

僕的には「句読点」と同じ感覚なんですよね。
「(笑)」をあえて、打つことで文章の意味を浮き出させている...。

わけでもねーか(笑)。

いや、↑こういうときに使ってエエのかなと。
でも使わないと意味ないでしょ。

さらに使うけどさ(笑)。

まあイロイロと苦情なり来るかもしれませんが...。
うん、太ったぶん打たれ強くなったから、まあなんとかなるやろ(笑)。

ってなわけで、ブログを最近書けてなかった理由は...。
もう単純に「それ以外のことが忙しかった」としか言いようがないのかな〜。

でも「そういう時やから、短い文章でも書いとくべき」だったなとも思うんですけどね。

いやでも...。
僕の書くブログが「今日のオレ!」みたいなタイトルで...。

写真一枚だけだったらアレでしょ(笑)。

元々「コレをブログに載せるから」って写真撮ったりするタイプでもないしね。
あっ、議員の時と、次「立候補」考えている時は、メチャ考えて撮ってたけどね(笑)。

何気に昔の自分が書いた文章を読んだら良く分かりますね。
「興味のないこと」も書いてた気がします。

でも今は「ホントに興味があって、やりたいこと」について書こうかなと。
まあそうなると「漫画とビールとMac」の話が102%くらいになるけど(笑)。

で、まあ「書く」のは嫌いではないし、得意分野なので...。
「書くぞ」と思って、今年に入ってからの写真を整頓してたんですけどね〜。

「写真撮ってない」ことが多すぎる(笑)。

携帯で写真を撮れる人間なら、ナンボでも写真はあったのかもしれませんが...。
そもそも「携帯ってそういうモンなの?」って思いますからね。

「出歩く時でも持ち歩ける電話」ってのが「携帯電話」だと思うんですけどね。
写真撮れるとかネットに繋がるとか必要なのかなと。

まあ僕はMacBook Proとモバイルルーター持ち歩くから、こんなことが言えるのかもしれないけどね(笑)。
20111102010.jpg

ただ、ホントにもう少し「機能を単純化」した携帯があってもエエかなと。
で、まあそういう「高齢者向け」の携帯ってのも、各メーカも考えてるんですよね。

しかし、アレは僕に言わせれば違う!

まずもって、現在の携帯に合わせるべきではない。
もちろん日本人は「小型化」ってのに乗っかる人が多い。

ただ小さくしすぎてはイケナイ。

「軽自動車」「軽トラ」日本で売れてる車だ。
ってか、ある意味「日本でしか」売れないかもしれない(笑)。

で、「携帯電話」で「軽トラ」とか「軽自動車」って言われるような機種はあるだろうか?
走っている車の中でも電話が出来るアレとか、バッグと一緒に持っていかないと通話できないのが「携帯電話」の原点だと思う。

じゃあアレの「軽自動車化」と「軽トラ化」した「日本の高齢者向けの」携帯電話とは...。

もう「子機」くらいのでエエのじゃないのかなと思う。
20111102009.jpg
まずこの大きさなら無くさない(笑)。

で、着メロは「演歌」を選べるように最初から「年代別」に入れておく。
それを「ボタン一つ」で選べるようにする。

ディスプレイなんかいらん。
だって、見ないもん(笑)。

そして、電池は「30年間持つ」ようなのにしておくこと。
充電なんか出来ないってマジで(笑)。

そのかわり「家に帰ったらこのコードに繋ぐ」って説明しておく。
で、そのコードで「安全確認」とか出来るようにしたらエエねん。

光ファイバーもあるからなんとかなるんちゃうかな?

ってか、筐体がデカくなったら、いろんな機能が折り込めると思うんやけどね。

「高齢者向けのデカイ携帯電話」

どっかのメーカオレに話聞きにこないかな。
まあ来ねーか(笑)。

と、言うわけで、未だブログリハビリ中です。

なんか、昔に書いてた時と比べて、気持ちが違うな〜。

話が違う方向に飛ぶのは一緒やけど(笑)。

東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に関するリンク集
被災地支援ネットワーク
災害支援net宮城
岩手県商工会青年部連合会(災害支援ページがあります)
PRAY FOR JAPAN T-shirts PROJECT

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/15343