2006年7月21日

また暑くなってきたな

雨が降らないばかりか、段々晴れ間が見えて来た。

で、また蒸し暑い!
他の地域に比べ雨があんまり降らなかったのはいいけど、この暑さはタマラン。

しかしこんかいの長雨は、ホントにいろんなところで深刻な影響を与えているな。
長野県なんかホンマに大変ですよ。

なのに昨日から(だったよね?)「知事選挙」が始まっているし。
被害を受けた住民からしたら「それどころじゃない」って感じでしょうね。

今回の長野県知事選は「一騎打ち」みたいです。
でも正直あんまり興味ない(笑)。

僕らからしたら、今後の天気予報の方が大事。
なんとかこのまま梅雨を乗り切れたらいいんですけどね〜。

まあ油断しないように、ある程度注意しとかないとね〜。

ってことで、本日の日替り定食です。
本日のセットは↓コチラ。
IMG_5812.jpg
「フライ盛り合わせ(串カツ&ナスのひき肉詰め)・高野豆腐の卵とじ・キュウリと春雨の酢の物・ご飯・味噌汁・漬物」で毎度の600円でございます。

う〜ん、今日もウマそうじゃないですか〜(笑)。

で、「ピーマンのひき肉詰め」って焼いても美味しいんですけど、揚げてもいけますよ。
決して「焼くのがめんどくさい」ってわけじゃありません(笑)。

で、「毎日キュウリあるやん」って思うでしょ。
キュウリがたくさんあるんですよ、本当に(笑)。

でも毎日「違う」キュウリのメニュー出しているでしょ。
って、ことでご勘弁を(笑)。

そういえば、今日は結構早い時間からお客さんが来ましたね。
そのうちの一人は「1時間30分」ほど、ひたすらマンガ読んでました(笑)。

まあこうやって、ゆっくり時間を使ってもらうのもいいんですよ。
そのために、マンガをたくさん買っているんですから。
決して「僕が読みたいが」ためだけに、買っているのでは…ないってことで(笑)。

で、今日はとりあえず、通常と同じようなお客さんの数。
でもその中にちょっと変わった、お客さんもいました。

そのお客さんが来店したのは、午後12時過ぎ。
「おじいちゃん2人、おばあちゃん4人」のグループでした。

で、まあ座る前から、ザワザワするわけですよ。
一人のおじいちゃんは、ずっと「4人座れるとこ…」って言い続けていたんですね。

だから僕も「4人分」のお茶とおしぼりを準備していたんですよ。
そしたら先に書いたように「6人」だったわけですよ。
「あれっ?おじいちゃん4人って言ってなかった?」って思ったのは言うまでもありません(笑)。

で、席に座って、メニューを表裏見て(ウチのお店のメニューは表裏に書いてあります)聞くわけですよ、おばあちゃんが。
「ウナギないん?」ってね。

「…メニュー見て聞いてるんですよね?」って、思わず言いそうになりました。
残念ながら通常ウチのお店ではウナギは扱っていないんですよね〜。

で、「ウナギは今日は用意していないんです」と答えたんですよ。
なんで「今日は」って答えたかと言いますと、「今年度の土用の丑の日」には「うな丼セット」を出そうかと考えていたからです。

で、「ウナギがない」と答えたら、おじいちゃんの一人が「なんじゃい」って言うわけですよ。
しかも「ボソッと」ね(笑)。

しかし一応ちゃんとメニューを用意しているんですから、「全くメニューに関連」ないものを急に注文されても困るんですよね。
そりゃ「鬼そば定食(鬼そば・小鉢2品・ご飯・漬物)のそばをざるそばに」とか「きつねそば(メニューにはない)下さい」くらいなら対応しますけど…。

いきなり「ウナギないの?」って言われて、「なんじゃい」って言われてもね〜。
で、結局ワイワイガヤガヤ(ドリフの後ろにながれる笑い声みたいなのも聞こえて来た)悩んだ結果、「焼き肉定食5つ、とカレーライス1つ」と言う注文。

「つーか、アナタたち本当にウナギが食べたかったんですか?」って言うような注文内容(笑)。

で、さらに「コーヒーはあるんかい」って聞かれたんですよ。
一応ウチのお店はコーヒーはあるんですよ(ホット&アイスともに350円)。

で、「ありますよ、ホット・アイスどちらにします?」って聞いたんですよ。
そしたら「カレーライス」を注文したおばあちゃんが、「コーヒー以外はないの?」って聞くんですよ。

で、とっさに「紅茶ならありますよ」って言おうとしたら、そのおばあちゃんが「クリームソーダーないの?」って言うんですよ。
「え〜、あの〜、僕の会話とメニューの意味は?」って、大きな声で突っ込みそうになりました(笑)。

できないこともないんですけど、昼間の混雑期でしたからね〜。
悪いとは思いながらも「すいません、コーヒーか紅茶だけなんですよ」って答えました。

つーか「ウナギがあるお店」でも「クリームソーダ」頼むつもりやったんやろか(笑)。

で、結局「全員(6人)が食後にホットコーヒー」ってことに決定。
注文に時間がかかるのはいいんですが、さすがに疲れた(笑)。

で、まず一番最初に、カレーを持って行ったんですよ。
そしたら「うわ、多いな〜」って言った後「私食べるの遅いから、先にいただくわ」っておばあちゃんはカレーを食べ始めました。

その後残りの5人に「焼き肉定食」を持って行ったんですけど、「うわ〜、肉多いな」とか言うんですよ。
あの〜、「焼き肉」の定食ですよ、って言いそうになりましたよ(笑)。

またこの人たち、注文した後も「あれ?うどんあるやん」とか「日替り定食って何やろ?」とか「鬼そばでもいいな〜」とか言うんですよ。
極めつけは「今から注文変えれるかな」みたいなことを話しているんですよね。

イヤイヤそれは無理!って突っ込みたくなりました。
だってそのころには、肉も野菜もフライパンの中ですよ(笑)。

っていうか、「だからメニューを良く見とけよ」って言いそうになりましたね。
まあ言っても、同じ結果だったような気がするけど(笑)。

で、何とか全員の注文の品を出したんですが、「いつコーヒーを出したらいいのか」がわからないわけですよ。
食べる手を止めた、って思ったらまた手と口が動き出したりするし(笑)。

まあなんとか、「もういいだろう」ってタイミングで出しましたけどね。
で、コーヒーを置くのに、食器が邪魔になるので下げにいったんですよね。

そしたらカレーライス注文したおばあちゃん「カレールー」だけをほとんど残してるの。
もちろん「ご飯と福神漬」は完食!

っていうか、「カレー頼んだ意味ないジャン」って、関東弁で突っ込みそうになりましたよ(笑)。

まあ確かにこのおばあちゃん、カレーを頼んだ後も「カレーな…」って言ってましたからね。
だから「オムライスじいちゃんじゃないんだから、食べたいものを頼んで!」って心のなかで皿を下げながら思いました(笑)。

まっ、でもそれなりに満足してもらったようで良かったです。

ちなみに近いうちに限定で「ウナギ」メニューを出すので、また来て下さい。

って、ホンマにこのホームページ見られてたら、ちょっとビビるな(笑)。

======追記(午後3時9分)======
って、ことで「日替り」がウマそーだったので、頂きました(笑)。

今日のワタクシのまかないは↓コチラ。
IMG_5816.jpg
「フライ盛り合わせと小鉢」ですね、それと毎度の瓶ビール(笑)。

ちなみに緑色の小鉢は、「刺身の切れ端などを、醤油なんかで煮込んだもの(もちろん親父が)」です。
まあこれも、ビールに合うんですよ(笑)。

で、コレと言って、今日は何もないんで気がついたら2本目の瓶ビールが空いてた。
う〜ん、ちょっとは節制を…無理やね。

だって昼ビールはウマいから(笑)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12509