2006年12月17日

寝る前に昨日の回顧録

あ〜、しかしホントにやっとこさ夜だよ夜。

忙しい日々が続いたねホント。
いろんな人にお世話になりましたし、両親にも迷惑をかけましたよ。

まあそういう事についての話は「後に置いといて」とりあえず昨日のお話。
つーか、書かないと気が済まない。

って言うか「忘れる」わけですよ(笑)。

しかし昨日は、ウン忙しかったかな。
まあ午前中に仕出しが50食あったし、昼も結構混みましたからね。

ただ、それでも色々としなきゃいけないわけですよ。
でも、そういう時に限って、連絡しても繋がらない(笑)。

まあこれ以上ここでは、書かないでおきましょう。
つーか、書くのはもうちょっと後だな愚痴は(笑)。

ってことで、昨日は夜も予約があったんですよね。
ちなみに「鍋で10人」って予約。

ぶっちゃけ言いますと「バレーボールチームの忘年会」ですよ。
まあさすがにチーム名は書きませんけどね(笑)。

で、昨日はとにかく悩むわけですよ。
「どれくらい喰うかな?」とか「どれくらい飲むかな?」とかなんかをね(笑)。

ってことで、鍋料理の仕込みを父がやってました。
「コレくらいあれば大丈夫かな?」って、仕込んだのがコチラ。
IMG_0317.jpg
ちなみにコレが、5人分の魚介類。

で、同じ皿で、野菜類を盛ってたんですよね。
まあ僕からすりゃ「これで、十分やろ」って思ったわけですよ。

つーか、「多いんちゃうん?」ってくらいに思った(笑)。

まあとりあえず「その場で判断すっか」ってことになりました。
で、まあ午後7時からの予約だったんですよ。

となれば…、まあ飲むしかないわけですよね。
つーか、何でやねん!って感じやけどね(笑)。

で、午後6時30分の時点で、ほぼ晩酌ムード。
気がついたら、僕の前にはこんなツマミが…。
IMG_0320.jpg
「自家製アジの開き」ですね。

ちなみに「日替りに使用した」アジですね。
で、一部はアジフライで、残りは開きにしたわけですね。

またコレがちょうど食べごろで、ウマかったんですよ。
つーか、一応仕事中(笑)。

まあなんやかんやと、言ってたらお座敷スタート。
またコレが…、よく飲むんだ(笑)。

一応お座敷なので「グラス」を置いてるわけですよ。
でも注文は「生ビール」でした(笑)。

まあエエんですけどね。
でも普通宴会って「ビールを注ぎ合ったり」するじゃないですか。

まあこのお座敷は「私の飲みたいものを飲む!」って感じやったのかな(笑)。

で、ちなみにこのお座敷10名。
ほとんど知っている顔だらけ(笑)。

まあだから、この記事も読むでしょう。
だからといって、書く内容が変わる…。

そんなわけないでしょ。
だってココ「走れ!猛!」ですよ(笑)。

で、注文の主流は「生ビール」でしたかね。
ちなみに僕がお座敷に運ぶ事が多かったんですよ。

まあその時には、すでに飲みながらでしたけどね(笑)。

しかしね…。
まあ鍋が始まって、数十分で…。

「喰うの早いよ!」ってくらい、何もなくなってた。
つーか、「どんだけハラ減らして来たんだ?」って思った(笑)。

ってことで、コチラは慌てて「さあ次何出す?」ってことに。
まあある程度、準備はしてたんですけどね。

ただやっぱり「予定より、早いやんけ」って思ったけどね(笑)。

とりあえず、母が「だまこもち」は準備してたんですよね。
まあ後は「豆腐」とか「うどん」なんかは用意してたんですよね。

しかしまさかあんな時間帯に持って行くとはね〜(笑)。

まあそれすらも、すぐに無くなってましたけどね。
ちなみに全部食べ尽くした後「果物かアイスない?」って言葉が。

「どんだけ喰うねん!」って、宮木家一同が思ったのは言うまでもありません。
つーか、僕も飲むので「飲む」のがどんな量でもビックリはしないんですよ。

でもね、「喰う」ことに関してはね〜。
まあ「喰う」だけなら、結構いるわけですよ。

ただ、「飲み食い」の量が、かなり笑えました。
「みかん」をまずは出したんですよね。

でもみかんを出した後にも「焼酎水割り」って注文があったな。
ちなみにこのお座敷「10名中9名」が女性でした。

まあよくこのグループに、男一人で来るなって思ったけどね(笑)。

ちなみに「焼酎水割りおかわり」って言って来たのは女性。
まあこのサイトの読者です(笑)。

「書かんといてよ」って言われたんですけどね。
「書いてくれよ」って言葉にしか聞こえんかった(笑)。

ちなみにこの方「飲み喰い」がかなりのモノなんですよね。
だから「焼酎水割り」も「特大」サイズでお出ししました。

ちなみに「ビールジョッキ」を使用しました(笑)。

で、「みかん」を出して「焼酎水割り」を出した後に…。
アイスも出しましたよ(笑)。

つーかね、ホンマにね「食い過ぎ」やで。
まあこれくらい、気持ちよく食べる人は最近減ってるからね〜。

まあアイス持って行った時も「コレ酸っぱい」とか色々言われたけどね。
つーか、そういう会話はほとんど聞こえてたっつーの(笑)。

ちなみにその夜に片付けをしたんですよ。
「何一つ」残されてませんでした。

ちなみに「酒呑み」で「大食い」の方が座っていたテーブル。
「魚の骨」すら見当たりませんでした。

どうやって食べたの?(笑)。

ってことで、昨日の夜はこうやって更けて行きました…。

ちなみに続きや今日の事は、また明日。
それも昼過ぎになるんじゃないかな(笑)。

つーか、今こうやって更新出来たことが奇跡的。

だって、今ベロベロだぜ(笑)。

banner_02.gif
↑「みかんと焼酎って合うの?」と思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/12905

コメント[2]

猛さんのお店は家族経営だから、それだけのお料理を出しても採算が取れるのかなぁ~?
私の父も飲食店を経営して居ますが、お弁当などの仕出し料理の時は如何しても人手が要るので、結局は人件費で消えてしまいます。
儲けを出すのって、本当に大変ですねぇ…。

>ふみふみさん
ほ〜、そちらも飲食店を経営してるんですか。
ホント、商売で儲けを出すってことは大変ですね。

ウチだと現在「両親・僕」に加えて板前さんですね。
ホンマはもう一人いるんですが、現在ケガでリタイア中。

だから実質4人ですねウチの場合。
人件費で出て行ってない分、自家消費でお酒を飲み過ぎてるような気が…(笑)。