2007年2月28日

京都におでかけ(2)

ってなわけで、京都に着いて京都タワーを撮影した後は目的地を探す。

つーか、すぐに見つかった。
IMG_2945.jpg
まあ駅出てすぐやもんな。

つーか、コレがワカランくらいやったら、京都に来るなって話やね(笑)。

まあ目的地は分かった。
でもこの時点で、時間はまだ午前11時過ぎ。

ってなわけで、久しぶりの京都をぶらつくことに。
つーか、僕京都は詳しくないんですよね。

京阪沿線は結構知ってるんですけどね。
三条なんかはライブで結構行ったしね。

ってなわけで、ブラブラと歩くことに。
しかし…。
IMG_2951.jpg
この建築物が京都に馴染んでるとは未だに思えん(笑)。

戦争で敵国が攻撃するのをためらった景観を…。
結局自分たちで壊してるんだもんな。

何か悲しくなってくるね、そう考えると。
まあ「新しい物と伝統が融合してる」ってのが京都の特徴ではあると思うんやけどね。

それにしても…、ちょっとね〜。
もうちょっと、京都らしさってのを大事にしてほしいねって思う。

ってなわけで、ブラブラ歩くとこんな風景が。
IMG_2953.jpg
あ〜、近鉄百貨店閉まるんだ。

87年間の歴史に幕だって。
う〜ん、そんなに近鉄百貨店に思い入れないけど、何か悲しいね。

まあでも最終日ってことで、お客さんはたくさん来てたね。
つーか、普段からあれくらい来てたら、閉店せずにすんだのにね(笑)。

ってなわけで、ブラブラ歩いたわけですけど「目的地」からはあんまり離れない様に歩いていました。
だって、方向音痴やからね、ワタクシ(笑)。

で、「ちょっとは京都っぽい写真が欲しいな」って思ったわけですよ。
そしたら、エエ感じの風景が。
IMG_2954.jpg
アカン!やっぱり京都市よ、もうちょっと見た目を考えろ(笑)。

まあ寺の中に、ビルが建ってるのもアバンギャルドでオモロいけどね。
でももうちょっと伝統を大事にして欲しいな〜。

ってな感じで、まあ雨も降ってたし引き返したわけなですよ。
そしたらこんなお店がありました。
IMG_2955.jpg
怪しい…、怪しすぎる(笑)。

お土産屋さんだったんだけど、かなりファンキーなお店でした。
ちなみに、店頭には誰もいませんでした。

店主もお客さんも(笑)。

ちなみに、店構えはこんな感じ。
IMG_2956.jpg
ヤバいです、手書きの看板ヤバいです(笑)。

京都に関係あるもの、ほとんど売ってませんでした。
ネタして何か買おうかと思ったんですけどね。

手ぬぐいとか、買ったらオモロかったかも。
まあオモロいだけやけどね(笑)。

で、まあこの日は、毎度のごとく朝メシも食ってなかったんですよ。
電車の車内販売でビールと弁当でも食おうかと思ってたんですけどね。

僕の後ろに座った、オバアちゃんとガキがムカついてそれどころじゃなかった(笑)。

ってなわけで…、やっぱりね…。
昼から飲まなきゃいかんでしょ!ってことになったんですよ(笑)。

つーわけで、そのお話はまた後ほど。

くどいようですけど、僕一応「仕事中」ですからね(笑)。

banner_02.gif
↑「京都って何気に変わってるよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13112

コメント[2]

妹さんおめでとうごさいまーす♪
それと京都行きごくろうさでした。
っていうかムシュカ、コメントとか書くの
すーごく遅くててろてろしてる間に
どんどん更新されてるー!

>mushukaさん
どうもありがとうございます。

つっても、まだ僕赤ん坊見に行ってないんですよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず昨日は表彰式があったので京都へ。
京都府民だけど、久しぶりの京都(笑)。

またグダグダな記録が更新されるので、暇つぶしに読んで下さい。
そんなにオモロくはないと思うけど(笑)。