2007年3月10日

味噌と魚と言えば

さてさて、今日もエエ天気ですね。

まあ昼間から、天気悪なってきたけど(笑)。

ってなわけで、本日の飲み過ぎの翌日。
ホント、毎日毎日良くやるよ(笑)。

2日前程に、酒屋さんにビールを持って来てもらってたんですよ。
もうなくなってやがんの(笑)。

今日集金に来て「自宅のビールが無くなったんですよ」って言ったら…。
「えっ、ホントですか?」って言われたもんな。

おそらく大江町で一番、消費している思う(笑)。

ってなわけで、とりあえず例の現場を通りお店へ。
photo3148.jpg
ん…、今日は工事してないのか?

それとも完成したんだろうか?
コレで週明けに、また工事してたらキレるな間違いなく(笑)。

まあ今週中に、ここの工事は終わらすって言ってから終わったのでしょう。
終わってなくて、土日休むんだったらタダじゃおかねー。

って、何もしないですけどね(笑)。

つーわけで、お店に到着後は仕出しに取りかかる。
photo3149.jpg
今日は8食の注文。

しかし、ホントここ2週間で沢山弁当を作った気がしますね。
まあ僕は詰め込んでるだけなんやけどね(笑)。

ってなわけで、まずは仕出しを完成させる。
photo3150.jpg
で、後は配達するだけだったんですけど…。

母が煮物に「生麩」を入れ忘れてたんですよね。
だから、一度くくったヒモをほどいて生麩入れ直してました(笑)。

そういえば、いつもより煮物が地味に見えるもんな。
何気ないことなんですけど、ちょっとしたことで料理って見栄えが変わりますからね。

ってなわけで、今日は仕出しもそんなになかったので、昨日に比べて結構余裕。
昨日は結構ドタバタしたもんな。

ってなわけで、今日の日替り定食を紹介しますか。
つーわけで、本日の日替りがコチラ!
photo3151.jpg
「サバ味噌煮・ハムカツ・おから・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、今日の魚はサバですね。
つーか、昨日もサバ喰ったな僕(笑)。

でもサバって何気にウマいですよね。
特に新鮮なサバは最高です。

今日のサバも鮮度的には、抜群のサバでした。
何せ刺身で食べられるくらいのサバですからね。

ってなわけで、「ホントに役に立たない」メニュー解説を。
まずはサバ味噌煮。
photo3152.jpg
まずは丸のサバを捌いて、テキトーな大きさに切り分けます。

で、開いたサバを見たんですけど、カナリ奇麗な身をしてましたね。
とにかく新鮮でええサバやったね。

まっ、そんなに魚を見る目はないけどね、ワタクシ(笑)。

ってなわけで、切り分けたサバがコチラ。
photo3153.jpg
う〜ん、エエ色艶やね。

で、このサバに小麦粉か片栗粉をまぶすわけです。
つーか、どっちやったろ?ワカラン(笑)。

まあとにかく、旨味を逃さないために粉をまぶすわけですね。
つーか、何と役に立たない説明だ(笑)。

そして後は、この中にぶち込むだけです。
photo3155.jpg
え〜と、とりあえず味噌を入れたのはわかっています。

後は、知らん(笑)。

まあここらへんは、企業秘密やからね。
って、ウソです、知らないだけです(笑)。

後は、火加減を見ながら、落とし蓋をして煮込むだけですね。
煮込む時間は、テキトーにどうぞ(笑)。

まあ「中まで味を染み込ませる」ってわけじゃないですからね。
「味噌ダレに、サバの身を絡めて食べる」って感じですかね。

そんなに長い時間煮込む必要はありませんね。
って、何分かワカランけど(笑)。

え〜と、まあそうして完成したのがコチラ。
photo3156.jpg
エエ感じの色合いやね。

やっぱり、煮魚は一度に沢山作るのに限りますね。
チマチマ煮てもウマくならないんですよね。

一人暮らしで、サバ味噌煮作るのって結構むなしいモンな(笑)。

またこの味噌ダレが、エエ味になってるんですよ。
何せ、大量のサバの旨味が染み込んでますからね。

この味噌ダレに、サバを絡めて喰うと…。
あ〜、ビール、ビール!ってなるわけですよ(笑)。

ってなわけで、とりあえず魚の説明は終わり。
続いて…。
photo3157.jpg
ハムカツの紹介に行きましょう。

つっても、コレ説明するようなことないんだな。
photo3158.jpg
切って揚げてるだけやからね(笑)。

一応説明しますと…。
「デカイハムを切りわける」「軽く塩コショウ」「衣・パン粉をつけて揚げる」以上(笑)。

でもコレ何気にウマいんですよね。
大葉とか巻いてもウマいんですよね。

でもビールのツマミにするには、何も付け加えないハムカツがエエかな。
揚げたてにソースをドボッとかけて、食べると…。

ビール、コレは絶対にビール。
コレは譲れん(笑)。

ってなわけで、何気にウマいメニューですハムカツ。
仕込むの簡単やし(笑)。

で、今日の付け合わせは「春キャベツと玉子の炒め物」ですね。
タップリのバターをフライパンに入れて、まずはキャベツを炒めます。

で、その後、溶き卵を投入。
火はあんまり強くしないで、炒めます。

スクランブルエッグを作る感じかな。
で、完成したものにケチャップをかけて、頂くわけです。

キャベツの甘みが、またウマいんですよ。
バターと卵との相性も抜群。

で、これまたビールが進む(笑)。

そして、今日の小鉢がコチラ。
photo3159.jpg
「おから」ですね。

もちろんのこと、自家製です。
て、1から作ってるわけじゃないですけどね(笑)。

市販のおからに、ちょっと手間を加えてるんですよね。
人参やコンニャクネギを加えて、出汁をちょっと入れてフライパンで炒めていますね。

って、この説明でエエよね、母よ(笑)。

まあ何気ない一品ですが、コレウマいです。
ご飯との相性も抜群ですね。

まあ僕はそれでも、ビール飲むけど(笑)。

ってなわけで、準備は今日は万端。
「いつでも、かかって来なさい」状態だったんですよ。

まあそう言う時に、限って早い時間帯にお客さんが来ないわけですよ(笑)。

商売とはこんなもんですね。
まあそれでも、ボチボチとお客さんは来たかな。

でも先週よりは、ヒマやったかな。
また折り込みでも、入れるかな。

ってなわけで、とりあえずお客さんがいなくなったところで…。
お楽しみの昼食タイム。

今日はもちろん、サバ味噌煮を食べなきゃ。
つーか、何気にサバ沢山喰ってるなオレ(笑)。

ってわけで、完成したワタクシのまかないがコチラ。
photo3160.jpg
「サバ味噌煮・白身フライ・ハムカツ・おから」そして冷えたビールとグラス。

つーか、コレ完全に居酒屋メニューやんけ(笑)。

まあ土曜日の昼ですから、エエでしょ。
って、意味ワカラン(笑)。

でもサバウマかったね。
やっぱり新鮮なサバはどう料理してもウマい。

味噌ダレにサバを絡めて喰うと、ビールが止まらなくなる。
どれだけ「もう1本飲んだろか」って思ったか(笑)。

で、ハムカツ、揚げたては最高にウマい。
ビールには死ぬ程合いますね。

ってなわけで、相も変わらずエエ感じの昼メシを頂きました。
さあ〜、後は夕方にちょこっと仕出しがあったな。

ソレが終わって、お泊さんの夕食やろ。
そして、それが終わったら…。

飲むだけやな、後は(笑)。

banner_02.gif
↑「サバ寿司もウマいよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13146

コメント[2]

こんにちは♪

今週は風邪をひいてしまい1日お店を閉めてしまいました凹
それでも1週間長かったです(苦笑)

猛さんち、妹さんたちが居て賑やかですね。
我が家は昨日から子供たちはお友達の家にお泊り中。
子供が居ないってこんなに静かなんだと実感しています。
たまにはいいかな。

>だしの丸亀さん
毎度でございます。

風邪をひかれたんですか、大変でしたね〜。
僕は頭の出来がアレなのか、滅多に病気ってモノをしないんですよ。

まっ、熱が出ても「ビール」飲む人間ですからね(笑)。

とにかく兄弟が全員揃った日は大変でしたね。
騒がしくて楽しい反面、体は疲れます。

やっぱり歳かな(笑)。