2007年3月11日

スタミナ食やね

さてさて、とりあえずやっとこさ日曜日。

明日は、待望の休日ですな。
つーか、昨日気がついたら風呂場で寝てた(笑)。

湯船につかって、気がついたら午前4時。
ホント、そのウチにマジで死ぬかもねこの丸刈り君(笑)。

ってなわけで、昨日のちょっとした回顧録。
まずは夕方の仕出しに取りかかる。
photo3161.jpg
数は6食でした。

この弁当と寿司のセットでの注文でした。
で、何時頃だったかな、電話がかかってきたんですよ注文した人から。

「すき焼きするんやけど、脂(牛脂)ないか?」ってね。
スーパーで買って来て下さい(笑)。

つーか、マジでそれを言うためだけの電話でした。
すき焼きをするのを、自慢したかったのか?(笑)。

ってなわけで、そこの弁当を完成させたわけですよ。
photo3162.jpg
で、配達は母が行きました。

つーか、僕昼間にビール飲んでたしね(笑)。

まあしかし、ホント最近は弁当を沢山作ったね。
有り難い話なんだけど、ちょっと疲れましたね。

まあ明日は、お泊さんがいるだけだし、久しぶりに休めるな。
でもその次の、月曜日は仕出しの注文が入ってんだよね(笑)。

ってなわけで、昨日は「スタミナをつけるぜ」って感じの晩メシを食べました。
ソレがコチラ。
photo3163.jpg
「ナス餃子」ですね。

昨日はお泊さんの夕食もコレだったんですよ。
いつから、コレ宮木家の定番メニューになったのかな〜。

確かどっかに飲みにいって、このメニューがあったんですよね。
ソレがあんまりウマかったので、自分ちで作る様になったんですよね。

確か福知山駅近辺の、大八車だったと記憶していますね。
良く、家族でメシ喰いにいったもんな。

ってなわけで、我が家のナス餃子はこんな感じで作ります。
まずは、中の具ですね。
photo3165.jpg
ミンチにした豚肉と、ニラとタマネギ、そしてニンニク。

後は、みじん切りにしたキャベツかな。
まあ毎度のごとく、作ってるのは僕じゃないのでわかりまへん(笑)。

で、それらの具をよくかき混ぜます。
つーか、何気にニンニク結構入ってたな。

議員時代は、なるべくニオイのキツい食べ物は食べない様にしていたんですよ。
やっぱり、ニオイが残ってるとね〜。

まあ今では、全然気にしてませんけど(笑)。

ってなわけで、具材の仕込みが終わったら、次はナスの準備。
photo3166.jpg
まずナスのヘタの部分を切って、二つに切り分けます。

で、側面に切り込みを入れます。
そして、そこに先ほどの具材を詰めていくわけですね。
photo3167.jpg
で、後は軽く小麦粉をまぶして、揚げるわけです。

食べる時には、ポン酢で。
好みで、モミジおろしやネギを添えて頂きます。

まっ、コレがウマいんですよ。
ナスのジューシーさと、具材が良く合うんだ。

で、またビールが進むわけですよ。
風呂場で寝てまうくらいにね(笑)。

で、昨日はコレ以外にもメニューがあったんですよ。
それがコチラ。
photo3164.jpg
「長い春巻き」ですね。

様は「ナス餃子」の具材を春巻きの皮で包んで揚げただけのモノですね。
でもコレがまた何気にウマいわけですよ。

つーか、揚げ物ばっかり喰ってるけど(笑)。

イヤ、でも揚げ物はホントに…。
ビールに合う(笑)。

とにかく昨日は、飲んだね。
何度も書くけど、風呂場で熟睡するくらい(笑)。

まあホント、生きてて良かったね猛君。
この人、ホントに突然死とかしそうで怖いね(笑)。

で、昨日は帰ったら、妹夫婦はすでにメシを食い終わってたんですよ。
でもテーブルを見ると…。
photo3168.jpg
「焼きうどん」が残ってたんですよね。

コレ、妹作だったんですよ。
でも妹の旦那いわく「味がなかった」ってことらしく、残されていました。

まあでも妹も、一応主婦な訳ですよ。
で「そんなに味がない事はないやろ」って思って食べたら…。

味がなかった(笑)。

また海苔の乗せ方も、見た目悪いな。
最初はキャベツかなんかが焦げてるのかと思ったもんな(笑)。

で、一口食べて、マヨネーズがあるのが理解出来ましたね。
味がなかったから(笑)。

まあでもそれなりに喰いましたよ、ワタクシ兄ですからね。
でも完食は出来ませんでした。

だって、味がなかったんやもん(笑)。

ってなわけで、昨日はテレビなんぞを見ながら飲んでました。
見てたのは、ドラえもんの劇場版。

だって、姪っ子がチャンネルを変えさせてくれへんかったから(笑)。

でも久しぶりに見たけど、ドラえもんもオモロいね。
ジャイアンの顔が、マンガ版に近いのが良かった。

また劇場版のジャイアンはエエ奴なんよねコレが。
普段は「オマエの物はオレのもの」って、トンでもないヤツやけど(笑)。

まあしかし、劇場版ってのは…。
のび太が大抵いらん事するんやね(笑)。

まあでも、ナカナカに感動しましたよ昨日は。
何気に泣きそうになってたもんね、オレ(笑)。

で、ドラえもんを見終わった後は…。
恒例のWii大会(笑)。

で、はしゃいで飲み過ぎて…。

風呂場で寝てたんだね、このバカ(笑)。

banner_02.gif
↑「よく風邪ひかなかったね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13148

コメント[2]

 初めまして。
 しばらく前からチラ見ポチさせていただいていました。
 2006ドラえもん のび太と恐竜 録画し損ねてしまいました。
 見たかったのに~~~。(ごねてるけどもうすぐ32歳)

 またチラ見しにきますね。
 お邪魔しました。^^

 

>チビママさん
どうも初めまして。

こんなグダグダなブログを見てもらってるみたいで、感謝致します。
ちなみに僕は今年で33歳になります。

でもドラえもん見て、泣いてしまいました(笑)。

何気に劇場版は泣けますよね。
マジでDVD借りよかなって考えますもん。

でも僕がドラえもんのDVD持っていったら引くやろな店員は(笑)。

ってなわけで、またのお越しをお待ちしております。
僕も、ちょくら伺わせて頂きます。

それでわ!