2007年4月15日

200エントリーです!

イヤ〜、イイ天気ですね。

絶好の選挙日和(笑)。

ってなわけで、走ってますよ選挙カー大江町でも。
でも自分が出てない選挙ですから、ウザイだけ(笑)。

ってなわけで、記念すべき200回目の「日替り日記」でございます。
イヤ〜、よく続いたもんだ。

つーか、天気がエエのかバイクが沢山走ってるな。
ちなみに僕はバイクにも車にも全く興味が無い人間です。

そんなのを買うお金があったら、間違いなくMacを買いますね。
そういえば、大学進学が決まった時に父が「オレが金出してやるから免許を取りにいけ」って言われたことがあったな。

で、僕が言い返したのが「免許いらんから、現金くれ」って言葉。
バカですね、今も昔も(笑)。

まあ普通男ってのは興味持つらしいんですけどね。
僕は車とバイクは全く興味ありませんでしたからね。

まっ、今でも全く興味ないんですけどね(笑)。

だから友達が車を買ったって言っても全然羨ましくないし…。
「どこどこへ、ドライブ行って来た」と言われても全然楽しそうに思えないんですよね。

って、どんだけ引きこもりやねん(笑)。

つーわけで、僕の引きこもり具合ばかり話しててもしゃーないので、本題へ。
さ〜て、ついに200の大台に乗りました。

ってなわけで、200回目の日替り日記のメニューは…。
まあもったいつけるほどのモンでは無いんやけど(笑)。

ハイ、昨日「土曜日」の日替りはコチラ!
photo3795.jpg
「肉野菜炒め・カンパチのつけ焼き・ご飯・味噌汁・漬物」で、毎度の600円でございます。

ってなわけで、普通の日替りです(笑)。

まっ、僕の200エントリー目と、ウチのお店は関係ないからね。
ってなわけで、毎度の「読むだけ疲れる」メニュー解説を。

まずは肉野菜炒め。
photo3796.jpg
え〜と、肉と野菜を炒めた物です。

って、さすがこんな説明ではアレやな(笑)。

もうちょっと真面目に説明します。
って、真面目に説明しても何も役に立たないことには変わりはないけどね(笑)。

つーわけで、コチラが使用した材料。
photo3797.jpg
え〜と、肉は豚肉。

そして野菜は右のザルが「キャベツ・人参・タマネギ」で、左のザルが「ピーマン・シイタケ・ナスビ」ですね。
ウン、栄養的にもエエ感じやね。

で、お客さんが来たら炒めるわけですよ。
まずは豚肉を炒めて、軽く塩こしょう。

そして豚肉にある程度火が通ったら、「キャベツ・人参・タマネギ」を投入。
で、さらにその後、「ピーマン・シイタケ.ナスビ」を投入。

そして塩こしょうをして、さらに炒めます。
最後にモヤシを入れて、あらかじめ混ぜておいた調味料をかけまわして完成。

で、調味料ですが…。
知らん、何が入ってるのかは(笑)。

そういうことを、教えるのはワタクシの役目ではありません。
醤油は入ってたかな。

辛味をちょっと加えるために、豆板醤が入っていたのは確認してるんやけどね。
まっ、詳しいことが知りたい方は父に聞いて下さい。

マジで父宛のメールアドレスでも作るか(笑)。

イヤ、しかしこの肉野菜炒め、ナカナカにボリュームもあるんですよ。
ご飯にも合うし、何よりビールにピッタリ。

野菜のザクザクとした歯ごたえがエエんですよ。
そのザクザクの歯ごたえと、モヤシのシャキシャキがまたよく合うんだ。

で、この日の魚がカンパチ。
photo3798.jpg
えっ、誰ですか「余ってるから焼いたんやろ」なんて言う人は。

そういうことが言える人は、ココをズット見てる人やな(笑)。

でもカンパチは焼いてもウマいですよ。
そういえば、僕この日、メニュー説明するのに「カンパチの照り焼き」って言ってたな。

つーか、照り焼きじゃなかったね(笑)。

まあエエか、カンパチを使ってることには変わりはないし。
「焼き」の部分は正解してるし(笑)。

ってなわけで、まずはカンパチを切り分けて軽く塩をします。
photo3799.jpg
コレによって、旨味を引き出すわけですね。

で、その後、醤油ベースのつけ汁に浸すわけです。
え〜と、味付けと漬け込む時間は知りません。

何回も言いますが、そんなことを書くのは僕の役割ではありません。
つーか、それなら何で「料理・食品ランキング」に登録してるんだろ(笑)。

で、いつもは皿が3枚になるパターンが多いんですよウチの日替り。
今日は肉野菜炒めが「ドカーン」とあったので、2皿。

でもナカナカにボリュームはあるでしょ。
って、コレも手前味噌かな(笑)。

で、この日は味噌汁もちょっと工夫しました。
サツマイモがたくさんあったので、「味噌汁に入れよか」ってことになったんですよ。

でもずっと煮てると、グズグズに崩れるでしょ。
まあウチの場合、味噌汁を作ったら湯煎で置いとくんですよ。

火にかけるとやっぱり煮詰まりますからね。
でもそれでも、やっぱり火は通るから、イモは煮崩れるかなってことで…。
photo3800.jpg
茹でたサツマイモを、先にお椀に並べておくことに。

コレによって、イモがグズグズになることは防げますからね。
で、またサツマイモの味噌汁ってウマいんですよね。

ジャガイモもウマいですよね。
後は、タマネギなんかもウマいですよね。

みなさんは家で何を入れますか、味噌汁に。
バアちゃんは正月じゃなくても、よくモチを入れるんだよね。

で、それでご飯を喰わすからね。
どんだけ米食わなアカンねんって感じ(笑)。

で、この日はどっちかと言うとヒマだったんですよ。
来るのは毎度の顔ぶれだらけ(笑)。

でも午後1時頃に結構お客さんが来たかな。
で、結局通常通りくらいでしたかね。

でも最近、週末あんまり忙しくないんですよね。
まあもうすぐ、連休があるしね。

その時に期待しましょか。
で、連休前には折り込みでも入れて、ガツーンと宣伝しましょ。

ってことで、お客さんがいなくなったところで、お楽しみの昼食タイム。
この日のワタクシのまかないがコチラ。
photo3801.jpg
「肉野菜炒め・カンパチのつけ焼き・う巻き」そして、冷えたビールとグラス。

ちょっと暗いのにはワケがあるんですよ。
え〜と、午後2時頃にはもうお店は閉店してたんですよ。

夕方に結構な数の仕出しがあったのでね。
だから、明かりも消して、幕もおろしてたんですよ。

ってなわけで、ちょっと暗めの写真になったんですよ。
つーか、フラッシュつけりゃ良かったな(笑)。

ってなわけで、やっぱり肉野菜炒めウマいね。
ビールにピッタリだよ。

で、ちょっと食べて、ビール飲んで…。
たまに一味なんかかけて食べると、またウマい。

で、カンパチもウマいね。
やっぱり日本人は魚喰わねーとね、魚。

それもビールと一緒に(笑)。

で、う巻きは午前中の仕出しの残り物。
でもコレがウマいんだ。

出汁がタップリ入った玉子に、タレのついたウナギ。
このメニューを考え出した人はエラいね〜。

ってことで、あっという間にビールは無くなりました。
仕事がなかったら、さらに飲むんですけどね。

まっ、さすがにそういう分けにもいきませんからね。

つーか、昼間から飲むなっつーの(笑)。

banner_02.gif
↑「イベリコ豚を焼いて食べてみたい」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13285

コメント[4]

 Mac・・・・・・・・・。
 すごいですね~。 
 わかっているところが!!!^^
 私だったらバイクの方がいいなぁ。
 中免持ってるのに全然乗ってないのでもう乗れる気がしない・・・・・・。
 ま・私みたいなタイプはバイクに乗っちゃいけないんですけどね。 
 ぶっちゃけ車の運転席だって似合いません。
 助手席にちょこんと乗ってりゃいいのに運転が好きなんです。
 私宝塚から名古屋まで日帰りで往復できます。
 しかも高速を使わずに!!!
  
 見た目とのギャップが激しいって言われます・・・・・・・。

 
 イベリコ豚!もちろん食べたいのでクリックして帰ります~~。

>チビママさん
Mac大好きです。

愛してます(笑)。

つーか、最初のパソコンがMacですからね。
もう、高校時代から思い抱いたMacを手に入れた時は…。

スイマセン、Winをバカにするわけじゃないんですけど、やっぱりMac最高。
バイクより、Macです。

ベンツよりMacです(笑)。

で、僕も車に乗ってはいけない人間でしょうね。
だって、昼から呑むもん(笑)。

まっ、もちろん呑んだら乗らないですけどね。
でも昼から呑むから役に立たねーなコイツ(笑)。

しかし宝塚から名古屋を日帰りはスゲーな。
僕、高速も乗った事ないですよ(笑)。

見た目とのギャップが激しいのか。
一度見てみたい(笑)。

あっ、そうそうイベリコ豚。
まずはスペインの生ハムを食べればイイんじゃないかと。

イタリアとスペインの生ハムはスゴいらしいですよ。
美味しんぼ情報でわ(笑)。

 私も美味しんぼは好きです。
 文庫で山岡夫妻に赤ちゃんが産まれてしばらく・・・ぐらいは集めています。
 おせんべい屋さんの三ツ星醤油。
 キリッとしていて美味しいですよ。
 
 春休みに何も言わずに天橋立にブラッと一人で出かけたりもしました。
 いえね、バイクは乗れるけど自転車の運転は怪しいんですよ。
 なんせ自動で動いてはくれませんからね。^^
 猛さんのいる福知山なんて実は楽勝なんです。
 私にパソコンの基礎を教えてくれますか?
 ランチつきで・・・・・・・・・・。(あつかましいなぁ)
 

>チビママさん
美味しんぼは僕も好きなんですけどね。

でも最近の美味しんぼはね〜。
まっ、それでも全巻持ってますけどね。

ちなみに99巻まで出てるんですよね。
初期の山岡さんの無精ヒゲ最高(笑)。

あ〜、バイクね〜。
怖いじゃないですか、こけたら(笑)。

僕ちなみにまだ車に乗り始めて1年経ってません。
だからまだ自分の運転で天橋立さえ行った事がない(笑)。

だから、引きこもりでMacから離れないワタクシ。
来てもらえたら「Macについて」は教えますよ。

つーか、ソレ以外分かんないんですよね(笑)。