2007年4月15日

仕出しと初集会と残り物

ってなわけで、昨日は午後からまたまた仕出し。

え〜と、結構数が多かったんですよね。
photo3802.jpg
まっ、でも先週の日曜日はもっとスゴかったですからね。

「コレくらいなら、たいしたこと無いやろ」って感じでしたね。
つーか、完全に感覚がマヒしてるな(笑)。

ちなみに数は25食と78食。
この日は2つの自治会で初集会があったんですよね。

まあさすがに田舎だけありまして、出席率も以上に高いんですよね(笑)。

で、僕らの地区でもこの日に初集会があったんですよ。
その弁当が78食。

で、初集会には去年から僕が出席してるんですよ。
つまり晩ご飯は…。
photo3803.jpg
コレですね。

自分で詰め込んで、自分で食べるわけです(笑)。

もうメニューもわかってるから、弁当箱を開ける楽しみがねーんだねコレが。
でもまあウチの弁当は僕好きですから、よかったんですけどね。

やっぱりなんやかんや言っても、自分ちの味が一番です。
ってなわけで、この弁当で…ってアカン値段書きそうになった。

税務署が怖いからね(笑)。

まっ、ぶっちゃけますと、1200円ですねこの弁当で。
ナカナカにお得ではないでしょうか。

タケノコの木の芽和えとかコゴミなんかも入ってますしね。
で、また弁当の冷えたご飯て以外と、ツマミになるんですよね。

不思議と日本酒が合うんだなコレが。
日本酒の原料も米だもんな。

つーか、米で米を飲むってやっぱり変か?(笑)。

で、僕の自治会の初集会は午後5時から。
なので、仕出しの作業を途中で切り上げて公会堂に向かうことに。

で、もう一つの25食の仕出しは、午後5時30分配達だったんですよね。
だから、完成した写真が撮れませんでした。

でも「やっぱり何か撮っておきたい」ってことで…。
photo3804.jpg
完成前でしたけど、撮っておきました。

まあ初集会は毎年あるから、参考に出来るかなって思ったんですよね。
で、コチラはご飯がタケノコご飯で、刺身も僕らの地区より多め。

つまり、コチラの方が値段が高いってことですね(笑)。

で、まあ僕は着替えて初集会に参加したわけですよ。
まあ参加と言っても、コレと言って何もすることはないんですけどね。

最初に般若心経を唱えるのが、ちょっと独特なとこかな。
ちなみにウチが檀家としてお世話になってるお寺のお坊さんも来てました。

でもそのお寺は日蓮宗。
で、見てみると…。

やっぱり口は閉ざしたままでした(笑)。

で、この後は自治会長からの役員紹介や、今年度の予算や行事についての説明がありました。
僕は今年は何も役がないんですよ。

体育委員も下りれましたからね。
コレでソフトボール大会のメンバー集めに悩まなくてすむよ。

去年も一昨年も大変でしたからね。
電話かけたら、頼もうと思ってた人のお母さんが出て「今○○お風呂に入ってるから、後でかけさせます」って言ったくせに…。

何時間待ってもかかってこなかったことがあったな。
「どれだけ風呂入ってんねん」ってマジで思ったからね。

断わられるのは仕方ないけど、こんな逃げ方はねーだろって話ですよ。
僕は言っとくけど、こんなことはしないですよ。

って、僕もよく携帯電話放り出してるから、あんまり言えないね(笑)。

ってなわけで、報告事項が終わった後は懇親会。
まずは一人1本缶ビールが配られます。

で、全自治会長の乾杯で懇親会スタート。
そして、乾杯が始まったとたん、弁当を持って帰る人が続出(笑)。

つーか、ウチの自治会は毎年そうなんですけどね。
残ってお酒を飲む人の方が少ないかな。

あっ、僕は残って飲んでましたけどね(笑)。

で、缶ビールはすぐに無くなったので、日本酒にシフト。
最初は小さい盃でのんでたんですけど…。

「(猛)らしくないな」って言われたので、湯のみにチェンジ(笑)。

普段はビール党ですけど、タマには日本酒もエエですね。
ちなみに僕日本酒もかなり飲めますよ。

僕にお酒の量で勝つのは結構大変なことだと思います。
何の自慢にもならんけど(笑)。

まあしかし公会堂で長居して飲むのもあれなんで、頃合いを見て帰宅。
で、また自宅にて飲み直し。

つーか、ホントにバカだこの男は(笑)。

ってなわけで、自宅でウチのお店の仕出しを食べながらこんなモノもつまんでました。
photo3805.jpg
昼の残り物、夕方の仕出しの残り物…。

って、全部残り物やん(笑)。

でも味は保証しますよ、何と言ってもウチの仕出しの残りですから。
って、僕コレを食べてたんだけどね、初集会でも(笑)。

そしてコレを食べながら飲むのは…。
photo3807.jpg
ビールですよね。

しかも生ビール、コレがウマいんだ。
って、コレ何ℓ入るんでしょうね。

まあもちろん全部飲んだけどね(笑)。

でもウマいね、仕事終わりの生ビールは。
って、仕事中でも飲んでるくせに、何言ってるんだこのバカ(笑)。

で、この日は仕出しで使ったある物が残ってたので、持って帰って来ました。
photo3808.jpg
「タケノコご飯」ですね。

僕は食べなかったんですけど、バアちゃんは山盛りで食べてました。
でも僕も好きなんですよ、タケノコご飯は。

結構ツマミになりますしね、ご飯でも。
で、コレをおにぎりにして焼いたらウマいんだコレが。

おにぎりにしただけでも、ウマいけど焼くとタケノコの香りが引き立ってよりウマいんですよね。
で、それがまたビールに合うんだなコレが。

つーか、結局何でもビール飲むのねこのバカは(笑)。

ってな感じで、「やっぱりウチのメシはウメーな」ってことを再確認した夜でした。
そういえば、福知山市議選、旧市域の無投票が確定しましたね。

あっちから出りゃ良かった(笑)。

banner_02.gif
↑「チャーハンでも結構ビール飲めるよね」って思う方は、クリックを!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.miyakitakeshi.com/mt/mt-tb.cgi/13286

コメント[2]

  なんか猛さんのブログ見ていたら、まだ若かりし頃1ヶ月ほど鹿児島の寿司割烹のお店に居候していた頃を思い出すんですよ。
 仕出しがそんな感じで並んでいました。^^

 チャーハンでもビール飲めます!!!
 でもカロリーが気になるので(油とアルコールはあかん!)あえて一緒にはとりません・・・・。
 

 

>チビママさん
寿司割烹のお店ですか。

そういえば、最近回らない寿司食べてないな〜。
でも僕寿司屋に行っても、飲むだけだしな(笑)。

まっ、ここ最近ホントに仕出しが多かった。
極端なんですよね、ウチのお店。

仕事が無い時は何も無い(笑)。

で、チャーハンでビール。
コレが出来ないと日本人ではないですよね。

炭水化物でビールが飲めてこそ日本人。
って、アホかオレは(笑)。

ラーメン屋に入って、まずは餃子とビール。
そして、ほどなくしてチャーハンが来る。

餃子とチャーハンでビールを飲み尽くした頃にラーメンが来る。
そしてまたビールを追加。

これが理想ですよね、ラーメン屋の。
しかし実際にコレをやると…。

間違いなく太る(笑)。